注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

ばかしんじん

レス9 HIT数 261 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
24/03/21 08:22(更新日時)

この会社の事務職の中では、私が一番経験が長い、会社のすべての事務作業は何でもこなせるという理由で、新人教育を任されています。

5月より、25歳の女性を私が指導する事になりました。彼女は、大学を卒業してから、3年就職浪人をしていたので、新卒に近い感覚の女性です。試用期間は6ヶ月です。

1)仕事の基本の流れ、手順、段取りを覚えようとしない。A作業を終えてからB作業だと説明しても、Aを無視して、B作業のみ終了させて「できました」という。

2)「外部依頼した仕事は、出来ていると思います。」「確認したの?」「してません。」「電話で終わることを、なぜ確認しないの?」との会話。
3)教えられた事はノートにまとめても、2度と見ない。何回も同じことをまったく初めてのように聞く。「なぜ、自分のノートを見ないの?」との会話。
4)作業マニュアル、システム操作マニュアルは、読まない。眺めてる。
5)「毎日ホウレンソウしてね」と言っているが、勝手に判断して、取引先を困らせる。
6)わかっていないのに、「わかりました。すぐにやります」と言う。「なぜ、わかっていないのに、わかったと言うの?」
7)自分の実力以上の仕事をやりたがる。

ほぼ、毎日が、このような会話をしています。最初は、まだ新人だからと、穏やかに話していたのですが、最近では、「昨日も説明したでしょ!」と、語尾が感情的になってしまいます。

そのような仕事に対する姿勢では、問題があると、こんこんと説明しているのですが、彼女には伝わりません。私の個人的な意見だと思うのか、怒られても、彼女の心に響かないのです。

自分で、考えてもらいたいので、「なぜ?こうしたの」と常に問いかけているようにしています。
他に、もっと効果的なことがありましたら、お教えください。

タグ

No.4006796 24/03/16 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/16 19:04
匿名さん1 

褒めて伸ばす

は?なんで当たり前のことやって褒めなきゃならんの?となるかもしれないけど、自己肯定感を上げて、壁を無くすことが大事だからぜひやってみてほしい

No.2 24/03/16 19:06
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 最初はまだ新しいため 落ち着いたはなしかたをしたが、ある時、一ヶ月し、なじまなく、変だなと感じたタメ、それから、あの子には厳しくなったのです。仕事できない後輩に冷たくし、見返りがないのが、辛かったのかもです。

No.3 24/03/16 22:26
匿名さん1 

>> 2 他の人と違う接し方するのは良くない。

それが本人のためを思ってるのか、単に嫌いかで違うけどね。

No.4 24/03/16 22:27
匿名さん4 

相当 覚えるのが下手くそだと思います
小学生レベルのやつだけ 教えるところから やってみたら?

ノートに書くよりも 付箋紙を張りまくるとか タイマー鳴らしまくるとか…

上司には IQに問題のある子かもしれないから 一緒に 様子を観察して下さいと頼んでおくこと

  • << 9 そうです いつ来ても 見ても 覚えるのだけ下手くそです! AD HDがあります 本人に 自分は感覚過敏 ASDが有ります。

No.5 24/03/20 10:51
匿名さん5 

なぜ、そんな、攻撃的なのですか。

No.6 24/03/20 13:44
匿名さん6 

>> 5 みてわかるとおり!

No.7 24/03/20 17:35
匿名さん1 

>> 6 見ても分からないから聞いてるんやで

No.8 24/03/21 08:16
匿名さん6 

>> 7 たぶんいつまでもおんぶにだっこで自力生還もできないんじゃないか

と思って。

No.9 24/03/21 08:22
匿名さん6 

>> 4 相当 覚えるのが下手くそだと思います 小学生レベルのやつだけ 教えるところから やってみたら? ノートに書くよりも 付箋紙を張りまく… そうです いつ来ても 見ても 覚えるのだけ下手くそです!

AD HDがあります 本人に

自分は感覚過敏 ASDが有ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧