注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法

羽毛布団の洗い方って

レス4 HIT数 129 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/03/16 19:23(更新日時)

皆さん、羽毛布団はどのように洗濯or手入れされてますか??

普段は天気が良い時に外干ししてます。
昨日コインランドリーの洗濯・乾燥を利用したときに新しい機械が導入されていて【羽毛布団コース】があってビックリしました。

そのコースで洗濯・乾燥できると知りクリーニングに出さなくて更に安価で済むんだ!っと衝撃でしたw

コインランドリーで羽毛布団を洗われたことありますか??
たまにクリーニングに出してたんですが、皆さんはどのように手入れされてましたか?

No.4006535 24/03/16 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/16 11:35
おしゃべり好きさん1 

保管付きクリーニングに毎年出してます

毎回クリーニングもよくないらしいですが、置いておくスペースがなくて…

No.2 24/03/16 12:00
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 保管付きクリーニングいいですね!!
いいですね!その手がありましたね…

置いておくスペース無いですよね(;o;)
クリーニングしてもらえて尚且つ保管まで…

ぜひ我が家でも検討します!

No.3 24/03/16 12:39
匿名さん3 

自分で洗っています。ダウンジャケットもですが。
布団は風呂でドライクリーニング用の洗剤で洗います。
干すのはベランダで、手で押して絞って、中の羽を、区画ごとにふわふわに広げるイメージで。時間かかるけどキレイになります。この時期外に干すのは花粉がつくので個人的にはやりません。羽毛布団は汚れるのは皮膚が当たる外のところだけなのでできるだけシーツで。
洗えば洗うほど傷むからね。

No.4 24/03/16 19:23
パートさん4 

3さんと似た方法かも
羽毛じゃなくて、結婚時に高値で購入した羊毛布団を去年初めて洗いました。
ドライクリーニング表示のダブルの掛け布団(夏用ですがかなりデカいです)  

お風呂に水を張ってお洒落着用洗剤で踏み洗いしました。
しばらくお風呂場の淵で水切りして外に干したら、もうぺったんこになってしまって失敗したと思っていた所、固まってしまった羊毛を揉んで揉んでよれている箇所を均一にして完全に乾いたら何とか分からないぐらいに元に戻りました。大変でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧