新入社員の妊娠はどう思われるのか?

レス77 HIT数 6911 あ+ あ-


2024/04/01 23:05(更新日時)

現在大学4年で、卒業式終わりました。
しかし妊娠してしまいました。
彼氏も同い年です。
交際6年です。
彼とはいつかは結婚したかったので、それはいいのですが時期が…
新入社員が妊娠って、噂にはされますが仕方ないですよね。
会社には言いづらいですけど、報告するしかないですし。
彼も同じように報告するでしょうが、私は長期間休むことになりますからね。

自分の身の周り、又はみなさんの職場で、新入社員が入社前とか1年目とかで妊娠したって経験ありますでしょうか?

タグ

No.4006428 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 48 何度もレスするのも何ですが、最近のこうした風潮が目に余ります…。 若い人に対して ・避妊は絶対では無いと脅し ・妊娠はリスクと… コロナ禍に旅行や会食に行ってコロナに感染。これから入社するというのにその自覚の無い行動を散々叩かれた馬鹿な学生がいましたけど、それと似たようなもの。妊娠すれば入社早々会社を休む事になるのに何セックスして中出しされてんだって事。自身が置かれた立場を考えて中出しされなきゃいいんです。
 
多少下品な話になりましたが、入社を控えているならそこまで気を遣うべきだったんです。でも、それを怠ったから避難されて当然かと。

それに少子化とかそんな話はどうでもいい。これから新入社員として働く人間としての意識の話ですから。

No.52

>> 51 常識ある人は、迷うことなく入社辞退しますよね。

No.53

>> 50 少子化とこういう話は正直あまり一緒くたに考えられないですね💦 どうしたって無計画とは思われるけど、誠心誠意周りには謝罪して、育休が明けたら… 育休は、在籍1年以上してなければ取れませんよ?
取れるのは、産休だけです。
法律で決まっています。
産後8週で、復帰することになります。

No.54

>> 46 思った以上に、妊娠を「管理できること」と捉えている人が多く、驚いています。 仲の良い、育てる気のあるカップルに授かったのであれば、経緯… >>仲の良い、育てる気のあるカップルに授かったのであれば、経緯をとやかく言っても始まらないんですよ。

後先考えず本能の赴くままにヤル。人はそのような生き物をケダモノといいます。

新人には万全の体調で入社することが望まれますが、妊娠なんてあまりに会社を舐めきっています。一般的には妊娠はおめでたい事なのでそこは一旦会社も「おめでとう」と形式的に言うでしょう。ですが「もう、あなたは必要ありません。変わりをさがすので辞めて下さい」というのが本音でしょうね。



No.55

>> 49 なんだろう? 妊娠はめでたいよ。 でも、状況が盛り込みすぎなんですよ。 仲良し夫婦でも大変なはじめての妊娠と子育てを、新卒社会人で… 産休って、産後8週で復帰だら?
めちゃキツイよね。

  • << 60 だよね
  • << 61 キツいと思いますよ。 私は緊急帝王切開になって、出血量多でした。 8週間なんて、赤ちゃんのお世話はしてましたけど、ほとんどの時間は赤ちゃんと家の中でしたよ。 1ケ月健診も予防接種も行きましたけど、タクシー乗っていってタクシーで直帰でした。 主人や実家の両親、義両親と義姉がサポートしてくれてやっとって感じでした。 なんとか動ける様になったのは半年後(26週相当)です。 そもそも出産も予定日よりも1週間早かったです。 私は妊娠中の悪阻も軽く、切迫早産で安静等はなかったですが、義姉は悪阻が重くて、切迫早産で安静でほぼ10ケ月間、安静か入院していたので離職しました。 子供にも体調不良があるので、子供が中3になった今でも、ほぼつきっきりなので、ずっと専業主婦です。 英語も堪能で簿記とか資格も沢山持っていても、フリーランスさえする暇がないです。 ご主人も育児にも協力的ですが仕事が忙しいので母の協力は必須です。 避妊していても授かる事もあるので、その辺は2人で話しあって協力していくしかありませんが、未婚での妊娠は本当に大変だと思います。 希望通りに結婚出来て産めると良いですね。 そして出来うるなら無理してお勤めするのでなく、子育てに専念される方が良いと思いますよ。 お勤めしようって気持ちは前向きで良いですが、お腹の赤ちゃん守れるのは母親の主さんだけですからね。

No.56

>> 46 思った以上に、妊娠を「管理できること」と捉えている人が多く、驚いています。 仲の良い、育てる気のあるカップルに授かったのであれば、経緯… 妊娠を責めていると言うより、入社辞退しないことを責めてるんでしょ?

No.57

>> 46 思った以上に、妊娠を「管理できること」と捉えている人が多く、驚いています。 仲の良い、育てる気のあるカップルに授かったのであれば、経緯… 妊娠自体はおめでたいことです。でもその時期が適切だったかというと決してそうじゃない。
皆さんそこを指摘しているのですが・・・

  • << 59 私は、病気で子宮全摘しているので、出来る時に作るのは何の異存もないんだけど、入社は辞退せなあかんわな。 自分のことしか考えていないところが許せません、私は。

No.58

>> 50 少子化とこういう話は正直あまり一緒くたに考えられないですね💦 どうしたって無計画とは思われるけど、誠心誠意周りには謝罪して、育休が明けたら… だ一から

>育休

取れないの
今3ケ月で、予定日通りに産休に入っても、就業して1年未満の人は産休だけなんですよ。

当たり前ですが、同い年で新卒のご主人も育休取れません。

そして、もし、悪阻や切迫早産で安静にね。ってなっても、有給休暇も

>労働基準法第39条とは、労働者の年次有給休暇に関する規定を定めた法律のことで、労働者の雇入れ日から6か月継続し、全労働日の8割以上の日数に出勤した場合は必ず10日間の有給休暇を付与しなければならないとされるものです。

そもそも、ここの主さんの場合は、雇い入れ日から6ヶ月継続して、全能労働日の8割以上の出勤もできるか怪しいんですよ。

勤務日初日から有給休暇を付与する会社もありますが、それはあくまでも、
>全労働日の8割以上の日数に出勤
するのが前提での付与であって
主さんの場合は、出産予定日には勤務して最大でも7ケ月くらいしか勤務しないわけで、8割以上の出勤出来なかったら、欠勤です・・・。

まあ、法律で妊婦、経産婦はクビ切れませんから、クビの心配はないですけど

頑張ってね

としか言えない・・・

>産休のみ(8週間で復帰)
となります。

ちなみに産後8週間は母体保護で労働禁止です。

私は緊急帝王切開となって、出血量多で半年くらいマトモに歩けなかったので、無理ですね・・・

No.59

>> 57 妊娠自体はおめでたいことです。でもその時期が適切だったかというと決してそうじゃない。 皆さんそこを指摘しているのですが・・・ 私は、病気で子宮全摘しているので、出来る時に作るのは何の異存もないんだけど、入社は辞退せなあかんわな。

自分のことしか考えていないところが許せません、私は。

No.60

>> 55 産休って、産後8週で復帰だら? めちゃキツイよね。 だよね

No.61

>> 55 産休って、産後8週で復帰だら? めちゃキツイよね。 キツいと思いますよ。

私は緊急帝王切開になって、出血量多でした。
8週間なんて、赤ちゃんのお世話はしてましたけど、ほとんどの時間は赤ちゃんと家の中でしたよ。

1ケ月健診も予防接種も行きましたけど、タクシー乗っていってタクシーで直帰でした。

主人や実家の両親、義両親と義姉がサポートしてくれてやっとって感じでした。

なんとか動ける様になったのは半年後(26週相当)です。

そもそも出産も予定日よりも1週間早かったです。

私は妊娠中の悪阻も軽く、切迫早産で安静等はなかったですが、義姉は悪阻が重くて、切迫早産で安静でほぼ10ケ月間、安静か入院していたので離職しました。
子供にも体調不良があるので、子供が中3になった今でも、ほぼつきっきりなので、ずっと専業主婦です。
英語も堪能で簿記とか資格も沢山持っていても、フリーランスさえする暇がないです。
ご主人も育児にも協力的ですが仕事が忙しいので母の協力は必須です。

避妊していても授かる事もあるので、その辺は2人で話しあって協力していくしかありませんが、未婚での妊娠は本当に大変だと思います。
希望通りに結婚出来て産めると良いですね。
そして出来うるなら無理してお勤めするのでなく、子育てに専念される方が良いと思いますよ。

お勤めしようって気持ちは前向きで良いですが、お腹の赤ちゃん守れるのは母親の主さんだけですからね。

No.62

>> 61 入社を辞退すればいいだけの話ですよね。

いや!働きたいっ!!
何が何でも『仕事』がしたいのれす!!!
仕事>>>>>>子供 なのれす!!!

と言うんだったら、わざわざこの時期に子供ができるような御行為はなさらないはずですし、所詮仕事への思い入れもないようですし、

スパッと辞退して、子供との時間を大切にするのも一つですよね。
働いていたら、絶対に手に入れられない“子供との時間”
それはそれで、とても贅沢な選択かと。

て、まさか…
SEXの快楽>>>>>>>>>仕事、子供
ぢゃないよね 苦笑

No.63

>> 50 少子化とこういう話は正直あまり一緒くたに考えられないですね💦 どうしたって無計画とは思われるけど、誠心誠意周りには謝罪して、育休が明けたら… 皆さんが、育休取れない。
無謀って書いてるし
法律で決まってるんですよ。

そもそも有給休暇も労働日の8割以上の勤務してなかったら無理ですよ。

産後に産休だけで復帰して看護休暇貰っても

っていうか…何処におすまいか不明ですが、O歳児の保育園

保育園入れても、熱出したりしたら預かってくれないし、お迎えですよ。

そもそも6年お付き合いしていても、結婚するの?
1人でも産むの?

勤務先って、新人の頃なんてコロコロ変わるし、下手したら僻地に辞令ですけど?

彼も新社会人ですよね?

新入社員って離職率高いんですけど?

頑張ってとしか言えないでしょ

No.64

>> 63 >無謀って書いてるし

まあ、昔の女性は、産後8週で社会復帰して働いていたわけですから、産後8週の社会復帰が即無謀!とまでは言わないけど、続けるには相当な覚悟は要るわなって話ですよね。

生まれてきた子供はどうするんでしょうね。
色々心配になります。

No.65

>> 50 少子化とこういう話は正直あまり一緒くたに考えられないですね💦 どうしたって無計画とは思われるけど、誠心誠意周りには謝罪して、育休が明けたら… >育休が明けたら

産休しか取れないってば

No.66

>> 65 本それ〜

  • << 68 12番さん、50番さんは無責任ですよね。 怖い怖い そもそも6年お付き合いしていても、結婚してない2人なのに これから、明日に入社式 研修受けつつ慣れない勤務 配属先も正式発表迄はどうなるかもわからないのに・・・ この状況で、学生時代はお付き合いしていた人もすれ違いで別れる人も沢山いるし 最初の3ヶ月で離職する人も沢山いるし この大変な時期に、妊娠していて勤める、産休だけで復帰して勤める いばらの道だし… 頑張ってねって応援する人の方が無責任で他人事過ぎる 命にかかわる? さずかりもの? だったら、辞退した方が赤ちゃんの為でしょう・・・

No.67

>> 48 何度もレスするのも何ですが、最近のこうした風潮が目に余ります…。 若い人に対して ・避妊は絶対では無いと脅し ・妊娠はリスクと… >いずれにしても、主さんが、お相手と赤ちゃんと力を合わせて、幸せな家庭を築いて行かれますように、お祈りしております。

そこは、結婚して、妊娠継続して無事に産んで幸せになる事を私も願うし応援します。

>お相手
喜んで結婚してくれるとよいね

>力を合わせて、幸せな家庭を築いて行かれますよう

だとしたら、無理してお勤めするのでなく、専業主婦になる方が良いと思いますよ。
無理してお勤めしても、大変ですし、産休だけで復帰しないといけないです

常識的に考えたら、妊活は結婚してからする事ですし
ここまでタイミングが悪かったら、就職よりも、赤ちゃんを大切に考えて、辞退した方が赤ちゃんの為だと思いますよ。

>望んでも授かれない大切な命
なんですよね?

No.68

>> 66 本それ〜 12番さん、50番さんは無責任ですよね。

怖い怖い

そもそも6年お付き合いしていても、結婚してない2人なのに

これから、明日に入社式
研修受けつつ慣れない勤務

配属先も正式発表迄はどうなるかもわからないのに・・・

この状況で、学生時代はお付き合いしていた人もすれ違いで別れる人も沢山いるし

最初の3ヶ月で離職する人も沢山いるし

この大変な時期に、妊娠していて勤める、産休だけで復帰して勤める

いばらの道だし…

頑張ってねって応援する人の方が無責任で他人事過ぎる

命にかかわる?
さずかりもの?

だったら、辞退した方が赤ちゃんの為でしょう・・・

No.69

>> 22 妊娠は素晴らしい事かもしれません。 ですが、その状態の妊娠は世間から冷たい目で見られても仕方ないという事をまず自覚した方が良いです。 「… 同意。

入社してからの妊娠とはわけが違うと思いますしね。

それから、まだまだ日本は「働くお母さん」に
優しい環境が整っていません。

子供のことは女性が
メインで動くようになるので、フルで仕事なんて無理です。
旦那さんが完璧に家事育児を半分 背負うのなら可能かもですが
そうなると、旦那さんも職場でフルで働くのは困難になります。
これが、日本の現状です。

No.70

私が主さんの親の立場なら 入社は辞退させるかな

健康体で入社をしたとしても先輩達に教えて貰いながら仕事をする その間って先輩達は自分の仕事+新入社員への指導をしなくてはいけない
そこに妊婦となれば気を使い結局 そのしわ寄せは同じ入社した新入社員
まわりに凄く迷惑をかけるし
初めての妊娠で初めての就職
下手したら流産してしまう

彼氏とすぐにでも入籍して彼氏にはせめて金銭的な事だけでも父親の役目を果たして貰って私が娘を助けるかな

就職は子供が幼稚園にあがるまでは我慢させる
仕方ないでしょ?
きちんと避妊しなかったのだから

昔 避妊具の自販機があって確か「明るい家族計画」って名前だったような気がする
若い頃は不思議に思っていたけど子供が欲しくないならきちんと避妊しろよって事なんだよね

主さんの親は妊娠していてもそのまま働けと言っているの?彼氏は結婚して俺が稼ぐから働かなくていいよと言わないの?
会社は妊娠していてもいいよと言っているの?
どうなってるのだろう?

No.71

>> 43 とりあえず主からのコメントはこれだけレスあっても0 この時点で人間性が出てるのでは だから計画性もなくこのタイミングで妊娠できてしま… そらここまでボロックソに叩かれたら出るに出られないだろうよ
主さんもここまで叩かれるとは予想してなかったと思う
たぶんもうミクルに来ることもないんじゃないかな

No.72

すごいな
こんなに叩かれそうでツッコミどころ満載の本文なのに誰も吊りだと思わないなんて

No.73

もし本当だとしたら迷惑な話。
産休明けでも居場所はないよ。
退職届を出しましょう。

No.74

今日は入社式かぁ~

うちも新卒来たよー

No.75

長くなります。
何枚かに分けて返信させていただきます。

色んなご意見ありがとうございました。
あれから毎日が色々忙しくしていて、ミクルを見る暇もありませんでした。
返信等できず申し訳ございません。
色々なご意見ありがとうございます。

まず、私は結婚しました。入籍済ませました。
旦那と2人暮らしもはじめております。
もちろん出産もします。
お互いの両親も了承済で学生でなく社会人なのだから、自分達で周りの助けを借りながらもやっていけるはずだからです。

彼は会社に連絡し、結婚することや配偶者が出産することを伝えました。
彼の仕事にはそこまで影響はないと思います。
職場の飲み会、同期達の集まりでのネタにはなるかもしれませんが。

私も会社に同じようなことを伝えました。
最初の一カ月は会社全体の研修となります。
座学がメインです。何か仕事をするわけではないです。
なので、身体に支障なければ通勤しますし、研修も受けます。
その後、新人達は配属先へ分かれますが、私の会社はたくさんの事業所があります。
社員さんが妊娠された場合は、どんな職種に勤めていても、比較的安定した内勤業務に移るようです。
簡単なデスクワーク、事務の手伝いなどなど。
そして自宅からなるべく近めで、大きめの事業所に一時的に通勤先が変わるようです。

続きます

No.76

なので私は総合的な研修のあとは、配属先での新人としての業務というより、他の妊婦さんと同じ扱いみたいな形で仕事を継続していくようです
休みの制度は詳しくは分かりませんでした。
電話では人事課の方なので、厚生関係は厚生の方の方が詳しいのかもしれません。
妊娠8カ月⁉︎で産休。
お休みに入り出産
育休が取れないのなら、年次有給休暇ですかね。
たぶん取得できない可能性高いです。
なので欠勤となって給料は減額してしまいますが。
病気休職みたいのもあるらしいのですが病気ではないので。
具合悪くて休むなら病気欠勤みたいなものかもしれません。
細かいことは総合研修後、事業所の事務担当の方から詳しくお話しを伺いたいと思います

私の自治体では、保育園は6カ月から入れる⁉︎みたいです。きちんと調べればもっと早くから入れるのかもしれません。
私の会社では子供が3歳だか5歳までは時間が短い勤務のようです。
子供が具合悪ければ保育園も休み。途中で体調悪くなれば迎えの電話。
私、旦那、実母、義母、急遽の時にはみんなで助けあって対応していきたいと思います。

私は出産しまして、来年度の新入社員の配属先でのOJTで一緒に学べるか、少し遅れるか。
あとは中途採用の方も不定期で新人教育をしていたり、別の部署からの転勤の方も教育をしていたりとするようです。
私が復帰しだい、配属先でお世話になり、本格的に仕事を始めます。

No.77

小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。
新入社員もたくさんいて、私が1人いなくなることで壊滅的なことにはならないようで。
本日の入社式では新入社員1000人は超えてました。
もっといたかも。
大きな所で全員集まったかと思います。

一定期間休むことにはなっても、会社のことを頭に入れておき、復帰した際に何も知りませんとならないようにしたいです。
こんな私でも受け入れてくださり、ご迷惑にも関わらず妊婦としての配慮をしていただき感謝です。

こちらの掲示板では、厳しい意見もあり、優しい意見もありました。
みなさんの勤めている環境とかで意見や考えが変わるのかもしれません。

妊娠が分かった時は焦りましたし、どうしようとばかり考えてしまいましたが、子供じゃなく成人した大人だし、社会人だし、母親にもなるんだし、シャキッとしなきゃだめだなと思いました。
みなさんにご迷惑をおかけします。
謙虚な気持ちで、みなさんの意見を聞き、周りを巻き込んで、育児、家庭生活、仕事…と頑張っていきたいと思います。

皆さまありがとうございました。
悩みは解決済となりますので閉鎖いたします。
お忙しい中、ご意見いただきありがとうございました。

本日は入社式のみで終わりましたが、明日からは本格的に新入社員としての労働が始まります。
明日からの研修頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧