注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
この世の中に、そして宇宙にあるものは

欲しいものがある息子、どう対応すればいい?

レス7 HIT数 171 あ+ あ-

教えてほしいさん( 40代 ♀ )
24/03/20 22:40(更新日時)

小5の息子がいます。
ポケモンのカードにハマっていて、今月も新作が発売されるらしくお金が欲しいとストレスを溜めている様です。
お小遣いは月に二千円位あげていますが(お手伝いの報酬含む)、貰えばすぐに使ってしまいそれでは足りないみたいです。
欲しいのに買うお金がない事でイライラしていてストレスをぶつけてくる事が増えました。
私もとてもストレスです。
報酬が貰えるので手伝いは良くしてくれます。
どう対応すればよいと思いますか?


タグ

No.4005144 24/03/14 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/14 08:37
匿名さん1 

それ以上は自分で働けるようになってから買いなさい。高校行ってバイトするとか。
カードって悪魔ですね。被災地見せたりとかして生きていく大変さを知ったら、紙にお金払うのばかばかしくなるかも。

No.2 24/03/14 09:01
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

主さんが小遣い妥協する他ないですね。
ゲーム機はどうしてますか?ゲームを買ってあげない代わりにカード代としてあげるか。

No.3 24/03/14 09:38
匿名さん3 

カードを買いたいなら他の欲しいものを我慢してお金をためなさい。大人も子供も皆そうやって決まったお金の中でやり繰りしてるんだよと話す。
それで八つ当たりされてもお小遣いアップはしないと話す。
ただ、何かの折に臨時収入はありかな?本人が何かで頑張った結果が出た時とか。
どうしても使ってしまうなら、本人がオッケーすれは毎月決まった金額を親が預かるようにするとか、壊さないと取り出せない貯金箱与えるとか?
お小遣いを全額現金にしないで、ペイペイとかにして還元率とか考えさせつつお金を貯めさせるなんてママ友もいました。

No.4 24/03/14 13:02
匿名さん4 

がきんちょに金かかるような遊びは触れさせちゃダメよね😅

No.5 24/03/14 14:22
匿名さん ( QTWASb )

>新作が発売されるらしくお金が欲しいとストレスを溜めている様です。

それって依存症的なストレスだとわかっていますか?

>欲しいのに買うお金がない事でイライラしていてストレスをぶつけてくる事が増えました。
>私もとてもストレスです。

我慢というものを教えられていないということなのですよ。

それをお金で解決させる考え方は絶対にしてはならないことなのです。

身の丈に合った生活をすることを教えるためにも我慢させるべきですね。よそはよそうちはうちなんですよ。

主さんのためるストレスは親として誰しもかかえる当然の部分なんですから耐えればいいだけの事です。言う必要も無いと思います。

でもそれを私もと言えるあたり主さん自身も我慢ってのを親から学んでないのかな?って思います。

代案など必要はありません。だったらスポーツのクラブとか入らせて体動かさせてあげる方が良いと思います。そちらにお金使う方がよっぽど有意義ですから。

お小遣いの中で買わせること。それ以外では買えないことを教えるいいチャンスなのにお屋がジタバタしてては何も教えられないと思います。

No.6 24/03/20 16:44
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

アドバイスありがとうございます。
私自身、欲しいものは言えば何でも買って貰える環境でした。
しかしそういう環境だと、逆にあまり物欲が湧かないのです。
誕生日やクリスマスに欲しいものをお願いして、普段買ってもらうのは文房具程度でした。
そんな私には兄がいましたがやっぱり男の子なので好きな事が多く、親にいろんなものをねだって買って貰っていました。
でもそんな欲求や希望が多い性格な分、それが功を奏して今は起業してます。
大人になった今、自分の力で自分の欲しいものを手にしています。

ただ私は自分の親の様にはなれない。
活字の本など必要なものなら幾らだって買っていいと思います。
ただこのカードはいくら買ってもキリがなく、開封して価値のないカードは1秒でゴミになります。ほぼ紙のゴミです。
それらのどうでもいいと思ってるカードが床にペラペラ落ちていて、頭に来てしまうのです。
なので困っていました。

でもこれを機にお小遣いは少し計画的に使える様に話し合ってみようと思います。

No.7 24/03/20 22:40
匿名さん7 

>> 6 ポケカは60枚しか使えないっていうルールあるから要らないな……ってなっちゃうのは仕方ない
でもデザイン性に優れたカードとか好きなキャラのカードをコレクションする楽しみを覚えたら床に落とすことはなくなるかも

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧