注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

死にたいが口癖の人との付き合い方を教えてください。

レス13 HIT数 357 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/04/04 06:04(更新日時)

死にたい
が口癖の方との付き合い方を知りたいです。どう付き合えば良いでしょう?
例えば
「それは言わないで下さい。死にたくなります」や、「それを言われて死にたくなりました」などです。
仕事上避けることもできませんし、何かしようとすると、必ず死にたい人が寄ってくるので、私が乗り越えなければならない事だと思っています。
付き合い方など、アドバイスお願いします。


タグ

No.4004750 24/03/13 17:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/13 18:41
おしゃべり好きさん1 

受け入れてあげない冷たさが必要だと思います

否定はしなくていいです

「そうですか」「そうなんですね」と、突き放すのが有効だと思います

「あなたはそう思うんですね」と、あなたの問題ですよね、とお返しするイメージです

わたしはそんな人と一度でも関わったことがないので、

優しい主さんに突き込んで寄ってくるのかもしれません

過反応は相手が嬉しくなってしまうだけなのですが

言われて死にたくなる…とは何を言ったのだろう?という疑問もあります

が、いずれにしても「そうですか」で済みそうな気がします

相手にしなければ言わないと思います

向こうも相手を見て言ってますので

  • << 5 相談って、話し聞いて!って受け取ればいいと言うことですね…そもそもそこを勘違いしていたかもしれません。 なるほどです。少し納得と言うか、スッキリと言うか、腑に落ちました。 ありがとうございます。

No.2 24/03/13 19:03
匿名さん2 

しにたい、を頭の中で、かみたい、に変換する

  • << 6 かみたい! 頑張って変換してみます。 ありがとうございます。

No.3 24/03/13 19:15
匿名さん3 

そういう人に付き合ってあげてると自分も引き寄せられます。
でも仕事上付き合いしなければならず、大変ですね。
言霊ってあるのでネガティブになります。
私も1さんの様な対応するしかないのかなと思います。
本当に死にたいならそんなに言わないと思うのでただの構ってちゃんかなと。
何か趣味を見つけるとか運動やゲームでもすれば?て言ってあげるとか。


No.4 24/03/13 19:37
匿名さん4 

相手はわざと言っていると思いますが、それに反応するとエスカレートするでしょうから、単なる口癖だと思って聞き流すしかないでしょうね。

その言葉に反応しなければ相手も飽きて言わなくなるのではないでしょうか?

No.5 24/03/13 19:40
教えてほしいさん0 

>> 1 受け入れてあげない冷たさが必要だと思います 否定はしなくていいです 「そうですか」「そうなんですね」と、突き放すのが有効だと思い… 相談って、話し聞いて!って受け取ればいいと言うことですね…そもそもそこを勘違いしていたかもしれません。
なるほどです。少し納得と言うか、スッキリと言うか、腑に落ちました。
ありがとうございます。

No.6 24/03/13 19:41
教えてほしいさん0 

>> 2 しにたい、を頭の中で、かみたい、に変換する かみたい!
頑張って変換してみます。
ありがとうございます。

No.7 24/03/13 19:51
教えてほしいさん0 

ありがとうございます。
仕事でなければ、付き合いを止めるんですが、相談にのるとすぐ言われてしまうので、人付き合いをやめたんですが、職場の相談で💦
1さんのレスで、相談とは話し聞いて!なのかも。と。
相談のアドバイスいらないなら余計なお世話でしかないのも無理はない。
と何故か理解できました。

No.8 24/03/13 19:54
教えてほしいさん0 

相談して良かったです。
返信して下さった方々、ありがとうございます。助かりました。

No.9 24/03/13 21:24
匿名さん9 

相談に乗ってと言われても仕事がある、トイレに行くなど理由をつけて聞かない。

  • << 12 ありがとうございます。頑張って逃げます!

No.10 24/03/13 22:00
匿名さん10 

それってハラスメントだよ
ハラスメント気質の人間は容易に死を持ち込むし、実際死ぬんだよ
妻子或いは子どもを巻き込んで無理心中する男がほぼハラッサーなのと同じ。あとは自殺する奴にもいる。
要は「死にたい」って言葉で相手を支配しようとしたり、コントロールする手法なの
死ぬ行為も相手をもっとも苦しめて支配できるから。

仕事の関係なら上層部に相談
ハラッサーの中でも相当に悪質なタイプ

  • << 13 悪質だったのかぁー。知らなかった。 言いなりにしたい言葉なのですね。 では、これからは「死にたい」と言う人には極力離れるようにします。 教えて頂き、ありがとうございます。

No.11 24/03/14 00:18
匿名さん11 

うーん面倒な人ですね。
お返ししたらどうかな?
「私も最近は死にたいくらい辛い。 死にたいと言われるのが辛いです。」
多分相手は愚痴のターゲットを変えてくれます。

No.12 24/03/17 16:32
教えてほしいさん0 

>> 9 相談に乗ってと言われても仕事がある、トイレに行くなど理由をつけて聞かない。 ありがとうございます。頑張って逃げます!

No.13 24/03/17 16:35
教えてほしいさん0 

>> 10 それってハラスメントだよ ハラスメント気質の人間は容易に死を持ち込むし、実際死ぬんだよ 妻子或いは子どもを巻き込んで無理心中する男がほぼ… 悪質だったのかぁー。知らなかった。
言いなりにしたい言葉なのですね。
では、これからは「死にたい」と言う人には極力離れるようにします。
教えて頂き、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧