注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

避難訓練、手伝いを忘れていた

レス2 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 07:38(更新日時)

お昼寝の時間を想定して火災訓練がありました。いつも事前にお知らせがあり、また、サイレンがなったら1人の先生が手伝いに来てくれるという手筈でしたが、今回はお知らせもなく、手伝いも来ませんでした。
全員起こして、歩けない子を1人抱っこして、片手で他の子の手をひいてなんとか全員を安全に避難させることができました。
すると火災訓練の担当の人が私に知らせるのを忘れていたらしく、手伝いに来るはずの先生も来るのを忘れていたそうです。
本番さながらの避難ができて良かったじゃないのと笑ってすまされました。そういうものですか?

タグ

No.4004643 24/03/13 14:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/13 16:14
匿名さん1 

不測の事態における主さんの行動は素晴らしいですが、伝え忘れ、手伝いにこなかった人たちは、真摯に謝罪するべきですよね。

訓練といえど、万一の時も可能であれば、皆が安全に避難するため、手伝いに入るマニュアルになっているのではないでしょうか?

もしそうなら、それが実行できなかったことは、決められた配置につかなかったということであり、訓練のミスになります。
反省点として報告し、再度避難経路、手順について確認すべき案件ではないでしょうか。

もちろん万一の際は、手伝いに入れない事態もあるかもしれませんが、パニックになる中、冷静に避難できるためにマニュアルを作り、訓練するのです。

手順を忘れて、笑って済ますことは、意識が低い証拠だと思います。

主さんの冷静で迅速な行動は、素晴らしかったと思います。

No.2 24/03/19 07:38
匿名さん0 

そういっていただけてありがとうございます。
反省点でと報告したのですが、そういうこともあるよ!火事ならなおさら!本番さながらの経験ができたんだから良かったじゃないと誰に伝えてもそういわれます。
たぶん謝りたくないしミスにして報告したくないんだと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少