注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

毎日こんな感じで大丈夫か不安

レス8 HIT数 263 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
24/03/13 13:17(更新日時)

7ヶ月の赤ちゃんがいます。第1子です。
毎日体が疲れてしまいます。子どもは体はしっかりしてきたけど毎日抱っこ抱っこで、肩こりがひどいです。大きくなってきて重たいです。
家事も、テキトーにしてて、ご飯は冷凍やレトルト、ミールキットに半分くらい頼ってます。なかなか作る時間なくて。離乳食もそんな感じです。半分くらいレトルトに頼ってます。
旦那は仕事忙しいけどできるだけ協力してくれるし、疲れたときは弁当買ってきてくれるし、子どもが寝てる時間は自由にして休んでますが、疲れが取れません。
朝はお弁当づくりと朝ご飯づくりで5時に起きてます。しんどい。寝たい。でも子どもが6時頃には起きてしまい抱っこをせがむのでその前に起きて身支度して化粧して、料理してます。
毎日起きるんじゃないかとヒヤヒヤ、ドキドキしながら弁当作ってます。
結構楽してるのに疲れが取れない。
夜中は授乳で細切れ睡眠です。
育児、こんなものでしょうか?みんなもっと楽しく家事育児してますか?
簡単なご飯しか作れないのはおかしいですか?
自分のできなさ加減にもイライラします。
イライラして、甘いもの食べたくて、最近蒸しパンにハマってておやつに食べちゃって、太りたくないし罪悪感…。
でも食べちゃう。困っています。

タグ

No.4003351 24/03/11 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/11 17:46
匿名さん1 

主さんは充分頑張っているではありませんか。
適当にできるところは適当で良いんですよ。
しかも化粧までしてらっしゃるなんて、偉すぎます。

• << 4 そう言っていただけると安心します。ありがとうございます。適当にできるところは適当にできるように、やっていきたいです。

No.2 24/03/11 17:49
匿名さん2 

誰でも決して、育児が「ラク」なわけではないと思うけど、それでもカワイイから、大事な我が子だから!と思えば、頑張れるよ。

むしろ、7ヶ月なら、ちょっとはラク、といえる頃かな?もうすぐ、立って歩けるようになると、チョロチョロして目が離せなくなるよ〜💦

食べ物は手を抜いてもいいと思うよ、世の中にはスゴく料理好き、料理上手なママもいるとは思うけど、頑張りすぎて疲れ切ってしまわないよう。というか、7ヶ月なら、私が息子を育てた時は、離乳食、まだほとんど作っていなかったような。ベビーフードなど、大いに活用していいと思うよ。

そして、「出来ない!」と考えず、前向きに考えよう。カワイイ、幸せと思っていれば本当に幸せだよ。

友人の中には、男に逃げられて一人で育てた人もいる。親が色々助けてくれたから何とかなったけど、世の中には色んな人がいるということを思えば、夫が働きながらも育児を一緒にしてくれるって、とてもありがたいことだと思うよ。そりゃ、男だって親なんだから当たり前というのもあるとは思うけど。

昔、私の親が私を育てた時代は、赤ちゃんが夜泣きすると、「男は朝起きて仕事に行かなきゃならないんだから睡眠を採らなければいけない」ということで、父親は「うるせえ!」と言って怒り、妻は赤ん坊を泣き止ませに真夜中に公園へ行ったのだとか…。

今はいい時代だよね!

• << 5 生まれたばっかりの頃よりは、楽と思えるようになりました。 今は昔に比べたら子育てしやすくなってるのかなと思います。自分の今の環境のありがたみを感じました。 色々便利なものに、頼って前向きにやっていきます。

No.3 24/03/11 20:23
匿名 ( epxlG )

完璧を求めないことかな?
私の周りの人は無理な事は無理とわりきってるひとが多いなぁと感じます。

• << 6 そうですね。割り切るのは大事ですよね。元々それができない性格で、苦労してます。罪悪感を感じてしまいます。 テキトーにやれるようになりたいです。

No.4 24/03/11 21:39
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんは充分頑張っているではありませんか。 適当にできるところは適当で良いんですよ。 しかも化粧までしてらっしゃるなんて、偉すぎます。 そう言っていただけると安心します。ありがとうございます。適当にできるところは適当にできるように、やっていきたいです。

No.5 24/03/11 21:43

>> 2 誰でも決して、育児が「ラク」なわけではないと思うけど、それでもカワイイから、大事な我が子だから!と思えば、頑張れるよ。 むしろ、7ヶ月… 生まれたばっかりの頃よりは、楽と思えるようになりました。
今は昔に比べたら子育てしやすくなってるのかなと思います。自分の今の環境のありがたみを感じました。
色々便利なものに、頼って前向きにやっていきます。

No.6 24/03/11 21:47

>> 3 完璧を求めないことかな? 私の周りの人は無理な事は無理とわりきってるひとが多いなぁと感じます。 そうですね。割り切るのは大事ですよね。元々それができない性格で、苦労してます。罪悪感を感じてしまいます。
テキトーにやれるようになりたいです。

No.7 24/03/13 13:14
匿名さん7 ( ♀ )

育児はそんなものです。

孤育てが良くないのは…。

>子どもが寝てる時間は自由にして休んでます
祖父母同居とかだと、子供が寝てなくてもお母さんが休む時間があるわけですよ。
誰かが見ててくれるし、誰かが抱っこしてくれるから。

寝てる間に「自由にして」る時間と「休んでます」ていう時間とがあるなら、それでは全然休息が足りてません。

けっこうしっかりしてきたのであれば、歩き出す前の今のタイミングで、しっかり休んでおくのが良いです。

旦那さんは毎日お弁当にしてもらってください。
少しの間はベビーサークルに入れて、自分も昼寝。
家事は旦那さんがやるか、家事代行を使う。

眠れなくても横になっておくだけでも少し心臓の負担が減り、造血しだすので、昼間も1秒でも長く横になっておくこと。

歩き出すと追いかけ回さないといけなくなるので、さらに体力的にキツくなるし、あと何より、めちゃくちゃ可愛い時期に、可愛がる余力がないのはもったいないです。

皆さんが執拗に手を抜くようにいうのは、そういうことですよ。

今はあちこちに頼って良い時期です。
子供さんが小学生とかになれば余裕も出るので、それから誰かに恩返しを考えてください。

No.8 24/03/13 13:17
匿名さん7 ( ♀ )

>> 7 あーあと、私は子供が3歳頃、自分がプロテインを飲むようにしたらかなり体調が良くなり、もっと早く使えばよかった…てなりました。

自分の食事も疎かになる時期ですから、少し栄養を取る意識をしても良いかも。
良かったら参考にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧