注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

嫌いな人になぜSNSで絡む?

レス19 HIT数 345 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/13 07:39(更新日時)

嫌いな人にSNSで絡むのはなぜ?

私は女で社会人ですが、さっき仲良いクラスの男子とLINE通話してて昔の話をしてました。
お互いのぶっちゃけ話をしてて「男子の中で嫌われてた女子は誰?」と私が聞くと、何人かその女子の名前を教えてくれました。
ふと自分のことを嫌ってる男子がいたのかな?と疑問に思い、聞いてみました。
そしたら同級生の男子Aがどうやら私のことをあまり好意的に思ってなかったようです。正直に言うと嫌いなんだと思います。
私もAの感情的な、真面目の方向性が間違ってるところが好きじゃないって言ってたので、電話口で男友達が「やっぱり苦手な人はお互い反撥し合うものなんちゃう?お前もAのこと悪く言ってたし。」と言ってました。

でも、私が学生時代にTwitterで「今日誕生日だった!」とツイートすると「おめでとう。笑」とか、私が好きな歌手のツイートを呟くと「俺もその人好き」、インフルエンザだったと発信したら「お大事にー!」とAからリプが届いたことがあります。
社会人になってからも仕事のことを呟くと、Aからリプが来て「お互い仕事がんばろ。笑」と言われたことがあります。

学校生活を振り返ってみると、特段仲良くもなく喧嘩することもない距離感で、A交えて数人グループでカラオケや飲み会に行ったことはあります。
私が前髪をぱっつんにして登校すると「〇〇さん、その髪型いいやん!笑」と開口一番褒めてきてくれたりした記憶もあります。

Aは私とは合わないから深い仲にはなりなくないくせになぜSNSとかではリプしてくるんですか?

Aは学校生活を円滑にさせるために私と表面上仲良くしてた可能性も考えてはいましたが、それなら社会人になってからリプ来るのもよくわからないなーと。

説明お願いします!

タグ

No.4003029 24/03/11 07:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/11 07:12
自由なパンダさん1 

同級生なので社交辞令でしょう。
共通の友人がいるから。
好意があるなら貴女の悪口言いません。
てゆーか、貴女まだ気付いてない?
同類ですよ。お互い同じことしてる。
貴女も相手も、本音と建前を使い分けられる一人前の大人ですね。

No.2 24/03/11 07:41
おしゃべり好きさん0 

>> 1 いや、なんで卒業してもうほぼ関わることないのにSNSで社交辞令というか絡んでくるのか分からないって質問ですよ。

  • << 18 卒業して関わりが無いのに気にしている貴女も同類だと言えます。 共通の友人がいるから繋がってるわけで、それ以上の意味は相手に無いと思うんですよね。 あっ、もしかしてスレ主さんは「彼は学生時代の頃から私に好意を抱いていて、いまだに素直になれないのね」と夢見ておられるのでしょうか? それならまっすぐ告白したほうがいいと思いますよ。 彼の周りにも女性はいっぱいいらっしゃるでしょうから、彼が誰かにアタックしたらもう叶わなくなります。

No.3 24/03/11 08:01
匿名さん3 

「悪くいう」「嫌い」=その人のすべてが「嫌い」じゃないからだと思います。

私の高校生のときもいましたよ。
女同士ですけど。
その子がいなくなると悪口としか思えないことをベラベラ話して、気分悪かったです。
でも昔から知ってる子から、あの二人は幼馴染で仲が良いと言われて理解不能。

大人になってからも仲が良いとか。

いや、あれだけ嫌いだの何だの言っていたくせに?って思います。

嫌いだけど好き。
好きだけど嫌い。

そういうのがあるのかもしれません。



  • << 8 「こういう部分が嫌い・苦手」という話であって、私の何もかもが嫌いというわけではないんですかね?

No.4 24/03/11 08:24
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

ほんと、似た者同士なんだろうな。
嫌いって言いながら、私の事気になるんじゃんって思ってる?
たぶん相手も思ってますよ笑
本当に合わなくて、関わりたくない相手には、普通無関心になりますからね。
他所で悪口すら言わない。
話題になんて出さない。
嫌いってことは、相手に興味持ってたり、期待してたり、それなりの感情があるってこと。お互いにね。

  • << 7 私もAも気づいてないだけで、潜在心理ではお互い気になる存在ってことなのかな?

No.5 24/03/11 08:27
自由なパンダさん5 

Aくんが男友達に悪口言ってたのは主さんを好きな裏返しちゃうん?

幼い男子にありがちな…( ̄▽ ̄;)

  • << 9 いやーそれはないですね! クラスで誰が1番可愛いのかって話題になった時にAは私以外の名前を出していましたし、裏で私を褒めてたことはないみたいなんで。

No.6 24/03/11 09:16
匿名さん6 

A君の絡み方に、(笑)がついている心理の一部として…
バカにしている…はあるのでは?

文字だけなので、キャラ的にノリとか、照れ隠しとも取れるかもしれませんが、「誕生日おめでとう」に(笑)をつけていて、主さんのことを周囲に快く思っていない旨を話していたのなら…バカにしているのかなと思いました。
嫌いというより、価値観が違って、理解できない人のような感覚。
でも周囲は主さんのことをそう感じていなくて、うまくやっている感じ。
そこに納得がいかず、A君自身が自分が変わっているとなりたくないから、主さんに上べで問題なく絡んできて、主さんのアラ?を見つけたら、やっぱりあいつおかしいよ…と周りに言いたい心理という可能性はあります。

また、俺は苦手だけれど、主さんには嫌われていない、主さんの心は俺に開かせてやる…のような、嫌っている人からも好かれる自分を演出したい可能性もあります。

何にせよ、軽く執着されていて、主さんも気になってしてしまっているループで、面倒ですよね。

  • << 10 それか、周囲の男子からは嫌われてない私をAだけが嫌っているため、自分は変なのかと悩んで他の人と同じように絡んで嫌いという感情を消そうとしてるとか? なんにせよ、何もかも嫌いというよりは苦手、合わないって感じなのかもですね。

No.7 24/03/11 09:18
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ほんと、似た者同士なんだろうな。 嫌いって言いながら、私の事気になるんじゃんって思ってる? たぶん相手も思ってますよ笑 本当に合わなく… 私もAも気づいてないだけで、潜在心理ではお互い気になる存在ってことなのかな?

No.8 24/03/11 09:20
おしゃべり好きさん0 

>> 3 「悪くいう」「嫌い」=その人のすべてが「嫌い」じゃないからだと思います。 私の高校生のときもいましたよ。 女同士ですけど。 その子… 「こういう部分が嫌い・苦手」という話であって、私の何もかもが嫌いというわけではないんですかね?

No.9 24/03/11 09:21
おしゃべり好きさん0 

>> 5 Aくんが男友達に悪口言ってたのは主さんを好きな裏返しちゃうん? 幼い男子にありがちな…( ̄▽ ̄;) いやーそれはないですね!
クラスで誰が1番可愛いのかって話題になった時にAは私以外の名前を出していましたし、裏で私を褒めてたことはないみたいなんで。

  • << 11 だから好きバレしたくなければ人には褒めないんじゃないですか? 裏で褒めないからといってAくんが主さんを好きじゃない根拠にはならないですよ。 とはいえ素直じゃない思いは分かり難いから実りづらいですよね。 男も女も素直が1番です。

No.10 24/03/11 09:28
おしゃべり好きさん0 

>> 6 A君の絡み方に、(笑)がついている心理の一部として… バカにしている…はあるのでは? 文字だけなので、キャラ的にノリとか、照れ隠しと… それか、周囲の男子からは嫌われてない私をAだけが嫌っているため、自分は変なのかと悩んで他の人と同じように絡んで嫌いという感情を消そうとしてるとか?

なんにせよ、何もかも嫌いというよりは苦手、合わないって感じなのかもですね。

  • << 12 そうですね、その可能性もありますね。 卵が先か鶏が先か論ではないですが、主さんが価値観の違い(真面目の方向性が違うとあったので)からかもしれませんが、Aさんを悪く?言っていたと、男友達が話しているので、先にA君が主さんに嫌われている…と考え、なぜ俺だけ?考え方が違うだけだろ?のような思いがずっとあったのかもしれません。 主さんに好かれたいわけではないけれど、承認欲求のような、違いがあっても良いだろうという気持ちも根底にあるのかもしれません。 同時に、主さんの仰るように、彼自身も主さんのことを違いがあっても尊重できる自分になりたいので、絡んできてしまうのでしょうね。 社会人ということなら、お互い気分を害さないよう、攻撃もしない、期待もしない、当たり障りない大人のお付き合いで良いのてはないでしょうか。

No.11 24/03/11 09:50
自由なパンダさん5 

>> 9 いやーそれはないですね! クラスで誰が1番可愛いのかって話題になった時にAは私以外の名前を出していましたし、裏で私を褒めてたことはないみた… だから好きバレしたくなければ人には褒めないんじゃないですか?

裏で褒めないからといってAくんが主さんを好きじゃない根拠にはならないですよ。

とはいえ素直じゃない思いは分かり難いから実りづらいですよね。


男も女も素直が1番です。

  • << 13 「私に恋愛感情持ってる男子いた?」と聞くと「おらんかったな(笑)」とも言ってたし、Aが付き合ってた彼女も私とは違っておしとやかな子ばかりだったので、ないはずですよ。

No.12 24/03/11 09:51
匿名さん6 

>> 10 それか、周囲の男子からは嫌われてない私をAだけが嫌っているため、自分は変なのかと悩んで他の人と同じように絡んで嫌いという感情を消そうとしてる… そうですね、その可能性もありますね。

卵が先か鶏が先か論ではないですが、主さんが価値観の違い(真面目の方向性が違うとあったので)からかもしれませんが、Aさんを悪く?言っていたと、男友達が話しているので、先にA君が主さんに嫌われている…と考え、なぜ俺だけ?考え方が違うだけだろ?のような思いがずっとあったのかもしれません。

主さんに好かれたいわけではないけれど、承認欲求のような、違いがあっても良いだろうという気持ちも根底にあるのかもしれません。

同時に、主さんの仰るように、彼自身も主さんのことを違いがあっても尊重できる自分になりたいので、絡んできてしまうのでしょうね。

社会人ということなら、お互い気分を害さないよう、攻撃もしない、期待もしない、当たり障りない大人のお付き合いで良いのてはないでしょうか。

No.13 24/03/11 10:13
おしゃべり好きさん0 

>> 11 だから好きバレしたくなければ人には褒めないんじゃないですか? 裏で褒めないからといってAくんが主さんを好きじゃない根拠にはならないで… 「私に恋愛感情持ってる男子いた?」と聞くと「おらんかったな(笑)」とも言ってたし、Aが付き合ってた彼女も私とは違っておしとやかな子ばかりだったので、ないはずですよ。

No.14 24/03/11 10:20
自由なパンダさん5 

>> 13 本人も認識してないけど何か気になるって感じだったりするのかもね~

でないとワザワザからんで来る理由が無い😁

No.15 24/03/11 10:36
おしゃべり好きさん0 

>> 14 Aが友達に私のこと嫌いと話したのが全てではなく、私に対してムカつく面もあるけども、仲良くなりたくない程でもなかったのかな?

とはいえ、SNS以外では絡みあんまなかったけど(笑)

  • << 17 まぁ~あくまでも想像ですよ~ 実際のAくんを知らないですからね~🤭

No.16 24/03/11 11:01
自由なパンダさん5 

>> 15 そりゃ~主さんがちょっと冷たく感じたのかも~
だからそれ以上行けない😁

どの道そういうタイプの男性は女性の方が行って上げないと動かないんじゃないですか?

No.17 24/03/11 11:03
自由なパンダさん5 

>> 15 Aが友達に私のこと嫌いと話したのが全てではなく、私に対してムカつく面もあるけども、仲良くなりたくない程でもなかったのかな? とはいえ、… まぁ~あくまでも想像ですよ~

実際のAくんを知らないですからね~🤭

No.18 24/03/12 17:51
自由なパンダさん1 

>> 2 いや、なんで卒業してもうほぼ関わることないのにSNSで社交辞令というか絡んでくるのか分からないって質問ですよ。 卒業して関わりが無いのに気にしている貴女も同類だと言えます。
共通の友人がいるから繋がってるわけで、それ以上の意味は相手に無いと思うんですよね。
あっ、もしかしてスレ主さんは「彼は学生時代の頃から私に好意を抱いていて、いまだに素直になれないのね」と夢見ておられるのでしょうか?
それならまっすぐ告白したほうがいいと思いますよ。
彼の周りにも女性はいっぱいいらっしゃるでしょうから、彼が誰かにアタックしたらもう叶わなくなります。

No.19 24/03/13 07:39
おしゃべり好きさん0 

>> 18 言ってる意味がわからないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧