注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

赤ちゃんの寝かしつけが辛い

レス8 HIT数 231 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
24/03/21 13:02(更新日時)

もうすぐ6か月の娘について、5か月になってから寝ぐずりがひどくなり、昼間の寝かしつけにかなり時間がかかります。どうにか寝かせてもすぐ起きます。一日3回くらいの昼寝目安ですが、なかなか寝ないと2回とかだったりします。この頃は夜泣きもあり夜中に2、3時間起きてたりして寝不足です。

完母ですが癖にしたくないのでなるべく添い乳はしてませんが最近は昼寝をなかなかしてくれなくてねぐずりによる大泣きに耐えきれず抱っこも夜中で体力使い果たすので添い乳に頼ることもあります。おしゃぶりは色々試しましたがカミカミ歯固めになるだけだしぺっとされます。抱っこでゆらすにももう8キロほどあるので重くてずっとはむりですし頑張っても私も汗だくで暑いし余計寝ない。
どうやって乗り越えたらいいのでしょう。いつまで寝ぐずりはするものですかね…その子によるんでしょうけど、基本1人なんで、しんどいです。外出もままなりません。

タグ

No.4002593 24/03/10 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/10 16:59
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私の場合は
昼寝も夜も沿い乳に頼りきってました。

でも、夜間授乳が段々なくなって、1歳で断乳できました。断乳したその日は夜起きて相手をしましたが、次の日からはすんなりでした。

癖にしたくないのも分かりますが、まずは自分が楽な方法を取り入れるということも子育てには必要だと感じています。

• << 3 そうなんですね!断乳も意外とすんなりだったんですね。 でも昼も添い乳となると、授乳回数が多くなってしまわないですか?離乳食はこれから始める予定なんですが、お腹減らなくて食いつき悪くならないかな?と、思っています。

No.2 24/03/12 07:31
匿名さん2 ( ♂ )

寝かし付けと泣き止ませは違う感じも知れませんが、泣き止ませ方だったら反町隆史さんのpoisonか財津一郎さんのタケモトピアノを聴かせると泣き止むとさ

• << 4 タケモトピアノは試したことないのでやってみます!

No.3 24/03/12 17:52
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私の場合は 昼寝も夜も沿い乳に頼りきってました。 でも、夜間授乳が段々なくなって、1歳で断乳できました。断乳したその日は夜起きて相手… そうなんですね!断乳も意外とすんなりだったんですね。

でも昼も添い乳となると、授乳回数が多くなってしまわないですか?離乳食はこれから始める予定なんですが、お腹減らなくて食いつき悪くならないかな?と、思っています。

• << 6 確かに完母だと(回数)多くなってしまいそうですが💦ですが、完全母乳であれば欲しがるだけ与えて大丈夫(量)とも言われますよね。 私は混合だったので、ミルクは大体決まった時間に上げていましたが、母乳は求めるだけ与えました。昼も夜も沿い乳で寝てくれたので、とても助かりました。 おかげでストレスは少ない一年間だったと思います。娘が自然に寝て、という時間に合わせてたらやれていたかどうか…。 離乳食は最初は食材ひとつひとつを耳掻き一杯から試していくくらい慎重でした。 離乳食の量が少しずつ多くなるにつれ、母乳やミルクも減りました。 でも、断乳まで昼も夜も沿い乳で寝てもらってました。

No.4 24/03/12 17:52

>> 2 寝かし付けと泣き止ませは違う感じも知れませんが、泣き止ませ方だったら反町隆史さんのpoisonか財津一郎さんのタケモトピアノを聴かせると泣き… タケモトピアノは試したことないのでやってみます!

No.5 24/03/13 13:07
匿名さん5 ( ♀ )

寝ないなら昼間無理に寝かさなくても良いのでは?
その方が夜も寝ると思います。

離乳食には、栄養補給の意味もなく、食いつかせる必要もないので、乳栄養を控える必要はないですよ。
乳栄養は2歳過ぎまで与えるのが良いとWHOも言ってます。

添い乳するかしないかはお好みで選べば良いですが、寝ぐずりするなら、母子ともに楽な方法を模索してみるのが良いんじゃないかと。

• << 7 寝ないのにものすごくぐずったりギャン泣きするんですよね。放っておく訳にも、いまはもう重たくて抱っこし続けるにもいかず…(3ヶ月の頃くらいまでは抱っこして寝かしつけておろさずにほぼ一日中ソファに座っててスマホの充電もなくなりなにもすることなく過ごしたりしてました) でもしっかり1度寝れるとリセットされて機嫌が良くなるので、なんとか寝かせたくて。 もう困った時はおっぱいで寝かせるしかないですよね。たしかに事情ない限り2歳まではあげるのがいいとききますし。

No.6 24/03/19 22:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 3 そうなんですね!断乳も意外とすんなりだったんですね。 でも昼も添い乳となると、授乳回数が多くなってしまわないですか?離乳食はこれから始… 確かに完母だと(回数)多くなってしまいそうですが💦ですが、完全母乳であれば欲しがるだけ与えて大丈夫(量)とも言われますよね。
私は混合だったので、ミルクは大体決まった時間に上げていましたが、母乳は求めるだけ与えました。昼も夜も沿い乳で寝てくれたので、とても助かりました。

おかげでストレスは少ない一年間だったと思います。娘が自然に寝て、という時間に合わせてたらやれていたかどうか…。

離乳食は最初は食材ひとつひとつを耳掻き一杯から試していくくらい慎重でした。
離乳食の量が少しずつ多くなるにつれ、母乳やミルクも減りました。
でも、断乳まで昼も夜も沿い乳で寝てもらってました。

• << 8 混合だとそんな感じなのですね! たしかに母乳は欲しがるだけあげていいんですよね。なんか市の検診などで半年したら生活リズム?をつけ始める時期だときいてなんとか6回くらいに留めて昼寝の時間も決めて頑張ってるんですが…無理やりする必要ないですよね。ミルクだと、制限した方がいいのかもですが。 離乳食も最初は練習だからよく食べさせなくても大丈夫ですよね… わたしも、断乳するまでは困ったらおっぱいに 頼ろうかと思います。

No.7 24/03/21 12:57

>> 5 寝ないなら昼間無理に寝かさなくても良いのでは? その方が夜も寝ると思います。 離乳食には、栄養補給の意味もなく、食いつかせる必要もな… 寝ないのにものすごくぐずったりギャン泣きするんですよね。放っておく訳にも、いまはもう重たくて抱っこし続けるにもいかず…(3ヶ月の頃くらいまでは抱っこして寝かしつけておろさずにほぼ一日中ソファに座っててスマホの充電もなくなりなにもすることなく過ごしたりしてました)

でもしっかり1度寝れるとリセットされて機嫌が良くなるので、なんとか寝かせたくて。
もう困った時はおっぱいで寝かせるしかないですよね。たしかに事情ない限り2歳まではあげるのがいいとききますし。

No.8 24/03/21 13:02

>> 6 確かに完母だと(回数)多くなってしまいそうですが💦ですが、完全母乳であれば欲しがるだけ与えて大丈夫(量)とも言われますよね。 私は混合だっ… 混合だとそんな感じなのですね!
たしかに母乳は欲しがるだけあげていいんですよね。なんか市の検診などで半年したら生活リズム?をつけ始める時期だときいてなんとか6回くらいに留めて昼寝の時間も決めて頑張ってるんですが…無理やりする必要ないですよね。ミルクだと、制限した方がいいのかもですが。

離乳食も最初は練習だからよく食べさせなくても大丈夫ですよね…
わたしも、断乳するまでは困ったらおっぱいに
頼ろうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧