注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

ああ言えばこう言う とは?

レス39 HIT数 1031 あ+ あ-

海( lqBESb )
24/03/09 13:22(更新日時)

「ああ言えばこう言う」
ってよく言われるんですけど
言われる隙があるからだよって思っちゃう……
あっほんとだ!!!って思ったら僕だって
あ、そうですね って言うんだから。理論が破綻してるからそうなっていることをわかって欲しいんだけど
反論しない人が世では好まれますよね。

タグ

No.4000592 24/03/07 21:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/07 21:24
匿名さん1 

まぁ、沈黙は金、雄弁は銀と言いますし……。


(※「ああ言えばこう言う」な返信、お願いします!)

  • << 4 いつ作られた言葉だ?今は令和ですよ どうですか(╹◡╹)笑(冗談です)

No.2 24/03/07 21:27
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

本気で思ってます?
私もああ言えばこう言うタイプですが、嫌味な自覚はありますよ笑
笑い話に変えられないなら、本当にただ喧嘩売っただけになります。
反論しない人が好まれるんじゃなくて、人の意見をまるで聞かない人が嫌われてるだけだよ。
周りに誰もいなくなる前に、対策した方が良いですよ。

  • << 5 本文にある通り、納得したら人の言うこと聞きますよ。 その お前はああ言えばこう言うだな!!!って言ってきた人の理論に納得できなかったから受け入れかねるという話です。 それとも、受け入れるフリでもしたらいいのかなあ?って、それは本気で思ってます。

No.3 24/03/07 21:29
匿名さん3 

ああ言えばこう言うってそんなの当たり前だよ、言われて黙ってたらコミュニケーションが成り立たないもんな。

  • << 6 しかも納得できない理由を述べてるのにそう言うわけだから、納得できなくても飲み込めよって言ってるわけですよね。 そう思うとすげえなって。

No.4 24/03/07 21:32
海 ( lqBESb )

>> 1 まぁ、沈黙は金、雄弁は銀と言いますし……。 (※「ああ言えばこう言う」な返信、お願いします!) いつ作られた言葉だ?今は令和ですよ


どうですか(╹◡╹)笑(冗談です)

  • << 11 イイね!笑 なんか19世紀くらいに本に載って、英語圏で広まった諺だけど、 もともとはもっと古くからある言葉らしいです(マジレス) 確かに、反論しない(’でもさぁ…’みたいな話し始めしない)ほうが好かれやすい。 個人的には「ああ言えばこう言う」人、好きです。だから主さん好き。ぜひそのままでいてほしい。 「まあ!この子ったら減らず口ばっかたたいて!」とか言うようなママンの前だけでは、大人しくしとくのが吉ですな。『理屈』で考えてね。

No.5 24/03/07 21:33
海 ( lqBESb )

>> 2 本気で思ってます? 私もああ言えばこう言うタイプですが、嫌味な自覚はありますよ笑 笑い話に変えられないなら、本当にただ喧嘩売っただけにな… 本文にある通り、納得したら人の言うこと聞きますよ。
その お前はああ言えばこう言うだな!!!って言ってきた人の理論に納得できなかったから受け入れかねるという話です。
それとも、受け入れるフリでもしたらいいのかなあ?って、それは本気で思ってます。

  • << 16 受け入れるフリというか、あなたはそういう考えなんだね、と受け止めることですね。 いやわかるよ、私もあるよ。 言われてる事に対して、絶対違うわと思ったり、知識足りてないなーと思ったり。 でもすぐにそのまま返したりしません、相手は見ます。 何でもイエスマンで言う事聞くのが正解って話ではなく、一度相手の意見も聞こうってこと。 そうだね、と受け止めてから、自分はこういう意見だよ、と言えば角か立たんのです。 ああ言えばこう言ってばかりだと、相手は疲弊するし、仲良くは出来ませんね。

No.6 24/03/07 21:34
海 ( lqBESb )

>> 3 ああ言えばこう言うってそんなの当たり前だよ、言われて黙ってたらコミュニケーションが成り立たないもんな。 しかも納得できない理由を述べてるのにそう言うわけだから、納得できなくても飲み込めよって言ってるわけですよね。
そう思うとすげえなって。

No.7 24/03/07 21:35
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

理論が破綻している
ということを
論理立てて話せる人は「ああ言えばこう言う」とはなかなか言われず
「口がたつ」というような評価を得ます。


あなたが「ああ言えばこう言う」と評価されるからには
理屈を並べて人の意見に従おうとしないタイプだからでしょう。

あなたの話は
屁理屈(こじつけ、無理な話、論理破綻)であったり、
相手を納得させるほどの論理になっていなかったり、
あるいは相手の論理に対して正しい反論になっていない
そういった言動から人の言うことを聞けない性質である可能性が高いと思われます。

  • << 9 なるほど。 自覚がある点で言えば、僕は常識という観点で話をすることは滅多になくて 何もかも1から自分の思想を作り上げる傾向にあるので(それは変えたくありません) その自分が作り上げた思想というものが、相手にとっては論理破綻であったりこじつけであったり または全く伝わらない世界で生きている人だとすれば、確かに僕は何を言っているのかわからないだろうなと今思いました(どちらが正しいなんていう話ではなく)

No.8 24/03/07 21:37
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

昔、ああ言えば上祐
って言われてた人いたけど。知ってる?

  • << 10 親にしょっちゅうその呼び方されてた笑

No.9 24/03/07 21:41
海 ( lqBESb )

>> 7 理論が破綻している ということを 論理立てて話せる人は「ああ言えばこう言う」とはなかなか言われず 「口がたつ」というような評価を得ます… なるほど。
自覚がある点で言えば、僕は常識という観点で話をすることは滅多になくて
何もかも1から自分の思想を作り上げる傾向にあるので(それは変えたくありません)
その自分が作り上げた思想というものが、相手にとっては論理破綻であったりこじつけであったり
または全く伝わらない世界で生きている人だとすれば、確かに僕は何を言っているのかわからないだろうなと今思いました(どちらが正しいなんていう話ではなく)

No.10 24/03/07 21:42
海 ( lqBESb )

>> 8 昔、ああ言えば上祐 って言われてた人いたけど。知ってる? 親にしょっちゅうその呼び方されてた笑

No.11 24/03/07 21:50
匿名さん1 

>> 4 いつ作られた言葉だ?今は令和ですよ どうですか(╹◡╹)笑(冗談です) イイね!笑

なんか19世紀くらいに本に載って、英語圏で広まった諺だけど、
もともとはもっと古くからある言葉らしいです(マジレス)


確かに、反論しない(’でもさぁ…’みたいな話し始めしない)ほうが好かれやすい。
個人的には「ああ言えばこう言う」人、好きです。だから主さん好き。ぜひそのままでいてほしい。

「まあ!この子ったら減らず口ばっかたたいて!」とか言うようなママンの前だけでは、大人しくしとくのが吉ですな。『理屈』で考えてね。

No.12 24/03/07 21:55
海 ( lqBESb )

>> 11 僕は銀色も好きだけど???でよかったのかもしんない………

好きって言ってくれてありがとう。
なんか、僕的には その場は反論しなくとも
でも結局あとあと、周りの人らに「こんなん言われたんだけどムカついたわ、でも面倒いから黙っといたわ」みたいに
言いふらしたり考えたりする人の方が嫌で…

お母様は無視が一番::

  • << 15 >僕は銀色も好きだけど??? イイね~!良いセンスだ! 一説によると「この諺が出来た頃は金より銀の方が価値が高かった’かも’だから、もしかしたら雄弁のほうが良いって意味な諺なのかも」ってぇのがあるらしいぞ! そうそう、お母様のお言葉は適度に聞き流すのが一番…(母の日にカーネーションをあげておくだけでおk)。 >その場は反論しなくとも、でも結局あとあと… 分かる。その場で反論しろよなぁ、あとからぐちゃぐちゃ言ってんじゃないよ、ダセェなって思う。 でも自分もそういうとき(あとから「…っつってもさぁ~…」ってあとから愚痴るとき)ある笑

No.13 24/03/07 21:58
匿名さん13 

反論しない人が好まれるわけではないと思います。
ただ、理論的に反論する人は『弁が立つ人』と言うと思うし、反論がちょっと嫌味な人なら『口が達者な人』と言われると思います。
『ああ言えばこう言う人』は、理屈を並べて、人の意見を素直に聞かないとか、人の話を最初から批判するつもり人のことを言うと思います。

No.14 24/03/07 22:08
海 ( lqBESb )

>> 13 なるほど、というのもそう言われたのはミクルと親くらいなので
批判するつもりで話を聞くことはないですが、何にせよイラつかせるんでしょうね。
ありがとうございます。

No.15 24/03/07 22:12
匿名さん1 

>> 12 僕は銀色も好きだけど???でよかったのかもしんない……… 好きって言ってくれてありがとう。 なんか、僕的には その場は反論しなくとも… >僕は銀色も好きだけど???
イイね~!良いセンスだ!
一説によると「この諺が出来た頃は金より銀の方が価値が高かった’かも’だから、もしかしたら雄弁のほうが良いって意味な諺なのかも」ってぇのがあるらしいぞ!

そうそう、お母様のお言葉は適度に聞き流すのが一番…(母の日にカーネーションをあげておくだけでおk)。


>その場は反論しなくとも、でも結局あとあと…
分かる。その場で反論しろよなぁ、あとからぐちゃぐちゃ言ってんじゃないよ、ダセェなって思う。
でも自分もそういうとき(あとから「…っつってもさぁ~…」ってあとから愚痴るとき)ある笑

  • << 17 知らない言葉だったから新鮮だ。ありがとう。 まあなんというか、"仰る通りなんだけどそれはそれとして言われるとムカつく"みたいな感情もあるからね笑 僕もそういう時は はい……って言ったあとに ムカつくわーと思ってるかも。

No.16 24/03/07 22:16
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

>> 5 本文にある通り、納得したら人の言うこと聞きますよ。 その お前はああ言えばこう言うだな!!!って言ってきた人の理論に納得できなかったから受… 受け入れるフリというか、あなたはそういう考えなんだね、と受け止めることですね。
いやわかるよ、私もあるよ。
言われてる事に対して、絶対違うわと思ったり、知識足りてないなーと思ったり。
でもすぐにそのまま返したりしません、相手は見ます。
何でもイエスマンで言う事聞くのが正解って話ではなく、一度相手の意見も聞こうってこと。
そうだね、と受け止めてから、自分はこういう意見だよ、と言えば角か立たんのです。
ああ言えばこう言ってばかりだと、相手は疲弊するし、仲良くは出来ませんね。

  • << 18 そうですね。 そもそも僕の考えを否定しに来られてなければ僕も相手の考えを否定するに至ってないわけだが、相手の善意のこともあるしな。 僕は人は人、自分は自分。が難しいタイプであるのは自覚しているので、今後の課題だし、それが解消されたら言われづらくなるのかもな。 ありがとう。

No.17 24/03/07 22:19
海 ( lqBESb )

>> 15 >僕は銀色も好きだけど??? イイね~!良いセンスだ! 一説によると「この諺が出来た頃は金より銀の方が価値が高かった’かも’だから… 知らない言葉だったから新鮮だ。ありがとう。

まあなんというか、"仰る通りなんだけどそれはそれとして言われるとムカつく"みたいな感情もあるからね笑
僕もそういう時は はい……って言ったあとに ムカつくわーと思ってるかも。

  • << 19 ありがとうって言われてハッピーウレピー こちらこそありがとうございます。 >"仰る通りなんだけど… すごく同意笑 大人になって他者の意見を受け入れたり、受け入れたフリをするのも大事だけど、 「反論癖がある」「屁理屈をこねられる」って才能であり長所にもなり得るとこだから、その癖を大切にしてほしくもある。心がふたつある~~~ 難しいね! 眠くなってきたから寝るわ! おやすみ 主さんと話せてめちゃ楽しかったぜ 将来が楽しみなボーイだ、いやガールか?いや今時どちらでもないもありう…zzz

No.18 24/03/07 22:21
海 ( lqBESb )

>> 16 受け入れるフリというか、あなたはそういう考えなんだね、と受け止めることですね。 いやわかるよ、私もあるよ。 言われてる事に対して、絶対違… そうですね。
そもそも僕の考えを否定しに来られてなければ僕も相手の考えを否定するに至ってないわけだが、相手の善意のこともあるしな。
僕は人は人、自分は自分。が難しいタイプであるのは自覚しているので、今後の課題だし、それが解消されたら言われづらくなるのかもな。
ありがとう。

No.19 24/03/07 22:35
匿名さん1 

>> 17 知らない言葉だったから新鮮だ。ありがとう。 まあなんというか、"仰る通りなんだけどそれはそれとして言われるとムカつく&quo… ありがとうって言われてハッピーウレピー
こちらこそありがとうございます。

>"仰る通りなんだけど…
すごく同意笑

大人になって他者の意見を受け入れたり、受け入れたフリをするのも大事だけど、
「反論癖がある」「屁理屈をこねられる」って才能であり長所にもなり得るとこだから、その癖を大切にしてほしくもある。心がふたつある~~~

難しいね!
眠くなってきたから寝るわ!
おやすみ
主さんと話せてめちゃ楽しかったぜ
将来が楽しみなボーイだ、いやガールか?いや今時どちらでもないもありう…zzz

  • << 21 おやすみなさい☺︎

No.20 24/03/07 22:35
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

まぁ、「長い物には巻かれろ」ってコトワザもありましたしね。最近は聞きませんが。
長い物は時と場合で変わりますね。
仲間内の多数派であったり、上司であったり、社会の同調圧力と揶揄される流れであったり。

同調したフリをして、その場をやり過ごすのも処世術の1つではあると思いますよ。
身につけたら、楽に生きられる利点もあると思います。
行き過ぎると、ゴマすりになりますけどね。

生きていたら、不条理なんていくらでもあるでしょうし、いちいち口ごたえして論破するより、飲み込む懐の深さを磨いてみてもいいかもしれません。

  • << 22 そうですねえ。自分を曲げられないことが僕の欠点なんだろうなと思った。 とはいえ、不条理を飲み込んでいるとどんどん押し付けられていくというか、「この人には何言っても大丈夫」という ダメな方向の信頼が築かれることも経験済みなので。 僕は何にしても加減が極端かもしれないと思いました。

No.21 24/03/07 22:43
海 ( lqBESb )

>> 19 ありがとうって言われてハッピーウレピー こちらこそありがとうございます。 >"仰る通りなんだけど… すごく同意笑 … おやすみなさい☺︎

No.22 24/03/07 22:46
海 ( lqBESb )

>> 20 まぁ、「長い物には巻かれろ」ってコトワザもありましたしね。最近は聞きませんが。 長い物は時と場合で変わりますね。 仲間内の多数派であった… そうですねえ。自分を曲げられないことが僕の欠点なんだろうなと思った。
とはいえ、不条理を飲み込んでいるとどんどん押し付けられていくというか、「この人には何言っても大丈夫」という
ダメな方向の信頼が築かれることも経験済みなので。
僕は何にしても加減が極端かもしれないと思いました。

No.23 24/03/07 23:58
匿名さん23 


あまり良い言葉ではない

屁理屈、我をとおす人なイメージ

相手の言う事に対し、意見として広い視野で物事を考え話せれば
そういう言われ方はされないかも

  • << 27 我が強い自覚はあるなあ。ありがとうございます。

No.24 24/03/08 06:23
匿名さん24 

他人の意見を受け入れる気はなく、自分の意見を相手に押し付けたい人。

理屈ではなく感情で言い返したいだけの人。

  • << 28 理屈っぽいというイメージが言葉にもあるけどどうなんでしょうね。ありがとうございます。

No.25 24/03/08 08:15
社会人さん25 

屁理屈ばっかり言ってる印象。

  • << 29 あー確かに屁理屈!って言われることも多々ある。でも本人にとっては理屈だったりもするんだよね。

No.26 24/03/08 15:00
匿名さん26 

他スレでよくお見かけしますが、海さんのレスは共感するものがとても多いです。
それに変な横レス者に絡まれても落ち着いてますし。
ああ言えばこう言うって感じではないと私は思います。
言いたいやつには言わせておけばいいです。

  • << 30 横レスということはあのスレかな〜ありがとうございます。 僕もいつも冷静に居られるわけじゃないですが。 ありがとう☺︎

No.27 24/03/08 15:06
海 ( lqBESb )

>> 23 あまり良い言葉ではない 屁理屈、我をとおす人なイメージ 相手の言う事に対し、意見として広い視野で物事を考え話せれば そうい… 我が強い自覚はあるなあ。ありがとうございます。

No.28 24/03/08 15:06
海 ( lqBESb )

>> 24 他人の意見を受け入れる気はなく、自分の意見を相手に押し付けたい人。 理屈ではなく感情で言い返したいだけの人。 理屈っぽいというイメージが言葉にもあるけどどうなんでしょうね。ありがとうございます。

No.29 24/03/08 15:07
海 ( lqBESb )

>> 25 屁理屈ばっかり言ってる印象。 あー確かに屁理屈!って言われることも多々ある。でも本人にとっては理屈だったりもするんだよね。

No.30 24/03/08 15:07
海 ( lqBESb )

>> 26 他スレでよくお見かけしますが、海さんのレスは共感するものがとても多いです。 それに変な横レス者に絡まれても落ち着いてますし。 ああ言えば… 横レスということはあのスレかな〜ありがとうございます。
僕もいつも冷静に居られるわけじゃないですが。
ありがとう☺︎

No.31 24/03/09 00:01
匿名さん31 

そういうの屁理屈とか、減らず口とも
言われています。
あまり褒められた事ではありませんよ。

No.32 24/03/09 03:15
匿名さん32 

>言われる隙があるからだよって思っちゃう

変わってますね 苦笑

No.33 24/03/09 06:28
匿名さん33 

口は達者で屁理屈ばかり言ってる。

相手を打ち負かしたいだけ。

自分が上だと思ってる。

自分は間違ってないと思ってる。

No.34 24/03/09 09:01
匿名さん34 

皆さんへの返信を読んでいて、主さんは結構素直な方だと思ったんですが…
何でもかんでも噛みつくような人は嫌ですが、持論をしっかり持っていて理屈っぽい人は嫌いではないです。
蘊蓄が長かったら「めんどくさっ」てなっちゃうけど、主さんは割とあっさりしている気がします…

No.35 24/03/09 09:55
好奇心旺盛パンダさん35 

私も今朝、ああ言えばこう言うって言われて納得出来ない事あったな~💦

と思って用事が終わったらスレ立ててみようと思ってたらもう主さんが同じ内容のスレを立てててビックリ👀(しかも2日も前に)


凄く大共感です。



No.36 24/03/09 10:15
匿名さん36 

親に ああ言えば 上裕って言われてるなら 主さんは ホントに 上裕並みなのかもしれないよ

上裕本人が 最近 テレビで言ってたけど
そんなことは 聞いてない!とかなんとか(内容忘れた 間違ってたら ごめんなさい)言って 持ってるフリップを後ろに放り投げたことがあるけど 本当は そんなこと…を知ってたんでしょ?と
辛坊さんに 突っ込まれてた時

ほんとは 知ってました😅って 白状してました
あれは 確かに そうでも言わないと 記者たちのツッコミに 勝てなかった場面でした

主さん 熱くなって どうしても 相手をうちかましたい気持ちが 強いんじゃないですか?
若い時は どうしても なんで???と相手のことを 憤って 問い詰めたくなりますよね
わかります……
歳とってきたら それが無駄な抵抗だと わかります

本気で 相手を こちらの意見に 折れさせたいなら その人以外の周囲の賛同を得ることですよ
あなたの言ってることの方が まともだと 耳を傾けてる 周りの人に 言い聞かせるつもりで 丁寧に 優し~く 穏やかに 言い訳だろ??と思われない言葉を使って 説明するのが 良いんですよ
今のやり方だと ああ言えば上裕~と 笑われて カッコ悪いですよ

No.37 24/03/09 10:45
匿名さん37 

一理あるし、でもあんまり反論しすぎると友達なくすし、その間のいいところで調整したらと思います。
相手も選択肢をあなたに与えて話を進める方法を工夫する余地もあるだろうと思うし。

No.38 24/03/09 11:25
匿名さん36 

主さんの突然の反論は 兎に角 感じが悪いです

注意してあげたのに 何? その態度…
引くわ~~ なんや こいつ……とDQN扱いになるのです
これでは 出世せず 会社を辞める羽目になりますよ


つまり マナーの問題です!


もう少し 気遣いのある言葉や態度を挟みつつ 自分の気持ちを上手く 伝えましょう
頭から 怒鳴ってくるような人も居ますから カチンと来ることもあると思いますし 相手の勘違いも多いとは思いますけど
そこは まず主さんの仏心を 自分の中に降臨させて
「あぁー これですね
僕も一応確かめたのですが
こーいう感じかと 判断致しまして~~ 間違ってたら すみません
これでも 一応 いけますでしょうか?」と お相手の 面子をたてる言い方を 覚えるべきです(めんどくさいですよね)

「あぁー言えば こう言う」って
自慢にもなりませんよ
大人として 恥ずかしい指摘を受けてると 思わなければいけませんよ

まぁ 私に つっこまれるのは ムカつくとは思いますが
ここは 冷静に考えて 世渡りの方法を 聞けて良かったと 思い直してほしいです

No.39 24/03/09 13:22
海 ( lqBESb )

調子崩したので閉めるね
返信できなかった方々すみません。ありがとう☺︎またね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧