注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

介護で転倒させてしまい

レス8 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 11:13(更新日時)

介護の仕事を始めて、自分の不注意が原因で転倒させてしまいました。その方は1ヶ月後になくなってしまい病院での診断は胃腸炎や肺炎だったのですが転倒が原因だと感じてます

後悔やどん底の気持ちに襲われます

通常こういう事があった場合、辞めさせていただくと言うべきですかね?
こういう事故があり亡くなってしまった場合、辞める方が大半なのでしょうか

教えていただきたいです

タグ

No.4000528 24/03/07 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/07 21:21
匿名さん1 

介護の仕事を始めてどの位でしょうか。
転倒はまぁ割とよくありますが死因は胃腸炎や肺炎だったのでしょう。
そんなに主さんが気にする事ないと思いますがショックですよね。
でも長い間介護職をしていると大なり小なりその様な事にぶち当たります。
でもそれで辞めて行くより、もっとしっかりこれから頑張って続けて行く事が自分の為、職場の為なのではないでしょうか。
決めるのは主さんですが、転倒だけでなく食事介護時の誤嚥や脳梗塞とかを気づかずにとか様々な事が原因で亡くなってるのは割とありますよ。
余り気になさらずに。

No.2 24/03/07 21:34
匿名さん0 

>> 1 数年前に、介護を2年ほどした後に別の職種をしてました。それからまた介護をと思い、今の職場で半年ほど経ちました。

差し支えなければ、もし私と同じようなこの経験をしてNo1さんでしたら、辞めるか、続けるかどちらの選択をされますか?

介護職員で、不注意で死亡させた、死亡となった場合は自ら辞めると選択する方が多いのでしょうか?

周りに相談できるず、変なことを聞いてしまってたらすみません

No.3 24/03/07 22:34
匿名さん1 

>> 2 私なら、周りの職員の風当たりが強かったり元々職場が激務できつかったとかなら辞めます。
今の職場では、まぁあまりプライバシーに関する事なので余り言えませんが、直結して死に繋がった事故が数件ありますが誰一人辞めてませんし、落ち込んでる職員を慰めたりしてます。
だって明日は我が身だったりするので。
そりゃ陰で言う人もいるでしょうけど人手不足だし。
言い方悪いけど転倒なんて結構多いですよ。
もちろん救急車を手配して職員も乗って家族にも伝えて、きちんとしてますが車椅子から急に立ったり、トイレ介助中に少し目を話した隙に自分で立って転倒したり、認知も入ってたりする訳でしょう
自宅でもずっと監視は出来ないし、それで施設に入ってるからといえずっと施設側もその人ばかり監視とはいかないし、自由にさせてあげてなかったら「拘束」になりますからね。
誰もがぶち当たります。
今の施設に10年居て、色々な方が辞めたり入ったりしてますが、その様な事
故が原因で辞めた例はないです。
施設側が「辞めて下さい」と言ったなら仕方ないですが気にする事ないと思うんですよね。

• << 6 今までこういったことでケガなどを起こした事がなく動揺してしまっていて、答えにくい質問だったと思うのですが返信いただきありがとうございます 周りの空気を察して選択して考えていこうと思います 周りに相談できなかったのでお答えいただいてありがたいです ありがとうございます

No.4 24/03/08 00:39
匿名さん4 

私なら向いてないので辞めます。
医療は間違いでは許されませんから

• << 7 人によって向いてる向いてないことありますよね。ありがとうございます

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/03/08 05:50
匿名さん5 

>> 3 私なら、周りの職員の風当たりが強かったり元々職場が激務できつかったとかなら辞めます。 今の職場では、まぁあまりプライバシーに関する事なので… 今までこういったことでケガなどを起こした事がなく動揺してしまっていて、答えにくい質問だったと思うのですが返信いただきありがとうございます
周りの空気を察して選択して考えていこうと思います
周りに相談できなかったのでお答えいただいてありがたいです
ありがとうございます

No.7 24/03/08 05:51
匿名さん5 

>> 4 私なら向いてないので辞めます。 医療は間違いでは許されませんから 人によって向いてる向いてないことありますよね。ありがとうございます

No.8

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する