注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

娘の結婚相手の経済力は気なりますか?

レス10 HIT数 392 あ+ あ-

結婚したいさん( 20代 ♂ )
24/03/06 05:47(更新日時)

今度結婚をするためにご挨拶に行きます。
娘の結婚相手(20代後半)の貯金額や経済力は気になりますか。

気になる方がいれば、どのくらいあれば良いなどありますか。

現在しっかり貯金をしていますが、少ないのであれば増やしたいですし、多すぎるのであれば少し低めに伝えるのもいいのかなと考えています。

タグ

No.3998720 24/03/05 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/05 12:39
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

二人で生きる算段を説明でき、足りているか。

多いか少ないかより「生きるにあたっての思考が足りてるのか」を見ます。

No.2 24/03/05 12:53
匿名さん2 

私は娘の立場ですけど、いくら親でも2人の貯金額なんて聞かれても言わないし、もし彼が義両親にそんな話しまでしてたらちょっと嫌です。

もう自分の家庭を持つんだから、親に頼ったり親が介入することじゃないと思います。

No.3 24/03/05 13:04
匿名さん3 

安定してるかしてないかくらいは気になる。
共働きが普通になってきてるとはいえ、娘の収入ありきで生活成り立つとしたら余計に心配だし

No.4 24/03/05 13:15
匿名さん4 ( ♀ )

真面目に働いているのなら、口を出さなくても、とは思いますけどね。

うちも金持ちでもなんでもないし。

ただ、以前、このようなサイトで、「息子の結婚相手の親が金持ちだと知った!」とかで、これで自分たちの老後安泰とかを書いてる投稿があって。釣りかもしれないとも思うけど、でも世の中には本当にこんなこと考える人もかな、と思うと、

娘の結婚相手の、仕事や収入、親きょうだいなどとの関係とか、気にならないとは言えません。

世の中には、親の介護させるために結婚しようとしたり、実は自分たちに借金があり、子供が結婚したらそっちをアテにする、などのトンデモな話も実際あるだろうとは思うので、用心しなきゃとは思っちゃいます。

私としては、そのような問題さえなければ、娘がお互い好きで結婚しようという人なら。真面目に仕事しているならそれで、とは思いますね。

先のレスにもあるように、もう親が介入することではない、というのもわかりますが、

何かあったら助けてくれるのは親だけ、というのもあるとは思うので、

独立ももちろん大事だけど、ある程度わかっておくのもいいような気はします。

No.5 24/03/05 13:22
匿名さん5 ( ♀ )

安定した職業か
仕事に取り組む姿勢はどうか
ということは確認するかも。
でも具体的な収入や貯金額は、親からは聞けません。
ただ
「結婚式は考えていません。お金が掛かるので」みたいな発言は要チェック。
また娘には、
経済状況を確認できているのか、
とか、
状況次第によっては苦労することになりそうだけど覚悟はできているのか、
とか、
親の金をアテにするな
とかは、伝えると思います。

No.6 24/03/05 13:38
匿名さん6 

お金よりしっかりした仕事を続けているか、
親が常識人でしっかり生活されているか
見ます。
それでほぼ貯金額は分かります。

いい加減に誰でも出来るバイトも続かず
あちこち転職したり夜の仕事していたりなら
問題外です。親も貧困層だと釣り合わないし
今後色々問題起きそうなので避けますね。

No.7 24/03/05 14:07
匿名さん7 

2人の生活力と経済力と、彼の人となりを見られたかな。まぁ、食べていけるならいい、頑張りなさいって感じでした。父は彼の親会社なのでおおよその彼収入は知ってますし、会社名言えば大体分かるし。貯金はあるのか?とは聞かれましたけどね。ほとんど無いって言いましたけど。貯金額や収入額なんて露骨なことは聞きませんよ。 ちゃんと働いて税金払ってる、膨大な借金がないならいいんじゃないですか。

No.8 24/03/06 00:04
匿名さん8 

収入よりも、パチンカスでないか、浪費しないかが気になる。

No.9 24/03/06 02:23
匿名さん ( CuwPLb )

俺は親の立場で、娘を嫁に出した側だけど、そんな細々とした話しはしなかったね。

でも会話中に俺の顔みて話せる男かどうかは常に確認してたよ。

以前に付き合ってた元彼を紹介された時もそうしてた。その時の元彼は時折左上を見るんだよね。それで今話し盛ったなって思ってた。

結果としてその元彼は言葉ばかりで当てにならない男だったから娘に振られたけどね。

人はさ何気ない行動を見られてたりするんだよ。

娘と結婚した男はさ、初めて来た時「俺正座苦手なんて足崩しても良いですか?」って冒頭に正面切って堂々と言ってきたのさ。俺は「おっ、なんか腹座ってんな」って思ったものさ。

今じゃ2人でよく遊びに行ってるよ。釣りに行ったりダーツ覚えてさ。片親育ちで親父知らずな男だから仲良くなると案外人懐っこかったりするんだわ。でも良い母親に育ててもらったんだろうね。人に対する礼儀は筋が通っててなかなかのものだよ。

男なら腹据えて堂々とした態度で挑みなよ。隠したっていずれは隠し事はバレるんだから。正々堂々、彼女さんとの未来に覚悟持って挑んで欲しいな。

No.10 24/03/06 05:47
匿名さん10 

貯金額は気になりませんが、安定した職業かは気になります。
どちらかと言えば性格重視。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧