注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法

下の名前で呼ばれる理由

レス8 HIT数 205 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/05 13:56(更新日時)

男子大学生です。
自分は今のクラスメイトから下の名前で呼ばれることが多いので、下の名前で呼ばれやすい人の特徴を調べてみました。
どうやら親しみやすい人(静かな人だととっつきにくい印象があるらしいです)とか、
自分からアピールする人(「下の名前で呼んで」って言ってる人など)とからしいです。

しかし自分は陰キャだし人と話すときはいつもオドオドしてるし、自己紹介のときに「呼びやすい名前で呼んでください」って言い、特に呼び方を指定しませんでした。
けどクラスメイトの一人から「じゃあ下の名前で呼ぶわ」と言われて、気がついたらクラスみんなから下の名前で呼ばれるようになりました。

たしかに呼びやすい名前で呼んでって言ったのは自分だし、下の名前で呼んでくれるのは嬉しいのですが、陰キャでオドオドする自分が下の名前で呼ばれる理由って何だったんでしょうか?
クラスメイトに聞けよって思われるかもしれないですが、陰キャの自分には声をかける勇気がないので憶測で教えてください!

タグ

No.3998606 24/03/05 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/05 08:38
匿名さん1 

呼びやすいしみんなもそう呼んでるからってのが大前提で、あと悪い意味に聞こえるかもしれないけどあまり気を使わなくていい相手だからってのもあると思います。

  • << 3 なるほどです… 自分の感覚がおかしいのかもしれないですが、あまり気を遣わなくていいって言うのは良い意味で言うと親しみやすいとかっていう意味でしょうか?

No.2 24/03/05 08:41
匿名さん2 

それは、もう自称陰キャってことなんじゃないですか。
それに、苗字よりも名前のほうが呼びやすいとかもあります。

  • << 4 自称なんですかね…でも一回だけクラスメイトに「オドオドすなって」と笑いながら突っ込まれたことがあって、人前だといつも緊張してるんです… 陽キャって言われてる方だと人前ではあまりオドオドしたり緊張したりしないですよね… たしかに苗字は変わってるってよく言われますが…

No.3 24/03/05 08:48
おしゃべり好きさん0 

>> 1 呼びやすいしみんなもそう呼んでるからってのが大前提で、あと悪い意味に聞こえるかもしれないけどあまり気を使わなくていい相手だからってのもあると… なるほどです…
自分の感覚がおかしいのかもしれないですが、あまり気を遣わなくていいって言うのは良い意味で言うと親しみやすいとかっていう意味でしょうか?

  • << 5 主さんは、苗字で呼んでるそこまで親しくないクラスメイトを今日から下の名前で呼べます?馴れ馴れしいと思われるかもとかちょっと躊躇しちゃいませんか? 地味な子ならその心配がないというか、そういう感じです。。 でも下の名前で呼ばれることで親しみやすさは絶対アップすると思いますよ。

No.4 24/03/05 08:51
おしゃべり好きさん0 

>> 2 それは、もう自称陰キャってことなんじゃないですか。 それに、苗字よりも名前のほうが呼びやすいとかもあります。 自称なんですかね…でも一回だけクラスメイトに「オドオドすなって」と笑いながら突っ込まれたことがあって、人前だといつも緊張してるんです…
陽キャって言われてる方だと人前ではあまりオドオドしたり緊張したりしないですよね…

たしかに苗字は変わってるってよく言われますが…

No.5 24/03/05 08:57
匿名さん1 

>> 3 なるほどです… 自分の感覚がおかしいのかもしれないですが、あまり気を遣わなくていいって言うのは良い意味で言うと親しみやすいとかっていう意味… 主さんは、苗字で呼んでるそこまで親しくないクラスメイトを今日から下の名前で呼べます?馴れ馴れしいと思われるかもとかちょっと躊躇しちゃいませんか?

地味な子ならその心配がないというか、そういう感じです。。

でも下の名前で呼ばれることで親しみやすさは絶対アップすると思いますよ。

No.6 24/03/05 09:25
匿名 ( 84RCSb )

たぶん、呼びやすい名前なんだとおもう。
うちの息子も…かなり呼びやすい名前らしく…どこでも下の名前。
先生も…最初名字でさんづけだったのに、今はなぜか下の名前で呼び捨てらしい(笑)
単に呼びやすいってだけの理由しかない。

No.7 24/03/05 10:43
匿名さん7 

苗字より名前の方が呼びやすい音なのと、周りにフレンドリーな人が集まってる?

No.8 24/03/05 13:56
通りすがりさん8 

苗字より名前の方が呼びやすいとか、あと1人呼べばだいたいそれに続いて名前呼びするよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧