注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

親に失望されたくない。

レス2 HIT数 103 あ+ あ-

こころ( 10代 ♀ 7cAESb )
24/03/06 07:28(更新日時)

私には、二人の姉がいます。上は、社会人で下は、大学生に4月からなります。そして二人とも中学、高校での成績などで失敗しているので、最後の私にプレッシャーがかかっています。母は、あからさまにあの二人のようにはなってはダメと言ってきます。最近のテストの成績がすこぶる悪かったので、母親に見せるのに躊躇したのですが、締切があったので仕方なく見せました。案の定、大きなため息を疲れました。本当に失望した、貴方なら出来ると思ってたのにと言われました。何故、三女に生まれてきただけでこんなにも、重圧に潰されそうなおもいをしなければならないのでしょうか。仕方ないのはわかっています。でも、姉たちの時は、まだ下がいるから大丈夫だと思っていたそうなので、強くは言わなかったそうです。辛いです。この瞬間が一番辛いです。

タグ

No.3998396 24/03/04 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/06 03:16
匿名さん ( QTWASb )

娘を持つ父親からの意見なんだけどさ、主さんのお母さん、ちょっと毒親っぽい要素持ってるんだと思うよ。

うちの3番目の末っ子なんて、それなりにワガママちゃんで勉強もイマイチ出さ。それでも我が家のムードメーカー的なところがあってさ。なんか芸人とかやってもいいんじゃないか?って思ってるよ。

お母さんって高学歴なんかな?次頭ってのもあるとは思うけど、親なら子の長所を伸ばしてあげるべきなんだよね。

プレッシャーかけられちゃ伸びるものも伸びないんだよね。人間成績だけじゃないのにね。成績良くても社会に出て使い物にならない大人なら大人になる意味ないんだよなぁ。

自分の思い通りにはならないから子育てって楽しいんだけどね。お母さんそこんとこわかってないんだろうね。なんかつらいね。

思い切って反抗していいと思うよ。それも大切なことだから。自分の思いもぶちまけてさ。とにかく自分の居場所を作るべきだと思うよ。逃げずに戦う方がいいと思うよ。親に反発するのも子の成長さ。

スクールカウンセラーとか保健の先生とかに相談するといいよ。自分を守ろう。自分で心も守ってあげてね。

No.2 24/03/06 07:28
こころ ( 10代 ♀ 7cAESb )

>> 1 ありがとうございます。相談してみようと思います。そう言ってくれる方がいて、救われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧