注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

ご主人の帰りが遅い時、夕食

レス10 HIT数 333 あ+ あ-

パートさん
24/03/06 14:07(更新日時)

子供は皆成人して独り暮らしをしているので、夫婦2人です
夕食は先に食べますか?
待っていて一緒に食べますか?

私はいつも待っていて一緒に食べています
お互いの今日あった仕事の事などを話しながらとか、テレビ見てアレコレ話してたり
いつも私の方が食べ終わるのが遅いのですが、食べ終わりを待っていてくれて、それから一緒にテレビやアマプラやYouTube見たりして過ごしています

しかし、最近気付いてしまったんですよね
待ってる間、お腹がすいてチョコレートや飴、ちょっと量のスナック菓子(100均などに売ってる4連とかになった小袋のやつ)をついつい食べてしまいます
(会社でお昼を食べてからは何も食べていない為、夜8時9時までの間にお腹がすきまくりです)
きっとそのせいで体重が増えています

これは、待たずに先食べたほうが良いんじゃないか?という思いと、いやいや、一緒に食べたいから待つべきだという思いを格闘させてます

タグ

No.3998237 24/03/04 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/04 19:57
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

旦那さんに、LINEでもなんでもええけど
先ごはん食べとくなぁ!とか送って食べた方がいいと思うなぁ

No.2 24/03/04 19:58
匿名さん2 

遅い時は近くに食べに行きますね。
後片付けも大変だし遅くなるから。

No.3 24/03/04 20:13
匿名さん3 

我が家は完全にお互いの気分次第です。
先に食べる時もあるし、一緒に食べる時もある。外で食べようと提案したり、何か買ってきてもらったりする時もあります。
先に食べる時は夫が帰宅して夫が食事時てる時に私は軽く飲みながら一緒に話したり動画見たりしてます。

No.4 24/03/04 20:20
社会人さん4 

思い返せば新婚当初は、11時近い主人の帰りを健気に待っていました。

それが苦痛と感じたことはありませんでした。


今は子供が2人おり、1人は高校生、1人は小学生です。

スレを読み、我が家もあと何年で夫婦2人の生活になるだろうと数えましたら、あと数年で1人が外へ出ていき、2人目はあと7年。

そうなると寂しいですね。


主人との生活が再び始まるようになれば、やはり夕飯は待つかもしれません。

1人で食べるのは味気ないですし、子供達もいなくなれば寂しさでいっぱいになりそうです。


夕方、野菜たっぷりのスープでも飲んでみてはいかがでしょうか
罪悪感は無くなると思います

No.5 24/03/04 23:05
おしゃべり好きさん5 

同じ理由で待つのはやめました。
その代わり、旦那がご飯を食べている最中は、横でお茶を飲むようにしています。

No.6 24/03/05 09:59
匿名さん6 ( ♀ )

うちは、毎日お酒です。

私が朝早めの時は、前夜は早く寝ないと身がもたないので、一緒にというのがなかなか難しく。

それぞれ休みは交替制で、合う時も合わない時もあります。

なので、一緒に飲んで食べられる時も、そうでない時もあります。

合わせているとスゴく太ります。それはずっと前から話してあるので理解してくれてます。

子供が独立して夫婦2人の生活になると、やはりうまくやっていく、仲良くやっていくには、一緒に食事って大事ですよね。

難しいとは思いますが、また体質で太らない人はうらやましいけど、体質で、食べ方には本当にスゴく気をつけなきゃならない者としては、太ることをまあいいやというわけにはいかないんです。そこツラいです。

でも、夜の食事を毎日一緒にしなくても、時々一緒に外食しようよ、とか、色んな過ごし方もあると思いますよ。



No.7 24/03/05 10:54
匿名さん7 

夫婦の時間にその話題を出して早い時間にご飯食べてみようかな?って伝えたらいいのでは?

で旦那さんが帰ってきてからは一緒にお茶したり話をしたらいいかと。
ただ旦那さんのご飯時また匂いでお腹へりそう(笑)

No.8 24/03/06 03:40
匿名さん ( QTWASb )

>きっとそのせいで体重が増えています

この認識は間違いだと思いますよ。太るのは加齢による代謝低下のせいだと思います。

我が家では俺の方が帰宅は早く、妻の方が遅いので、俺が食事を作って待ってる側です。

仕上げ前で止めて帰ってから仕上げる感じですね。

待つ間は暇なので、筋トレしてますね。夜ご飯は大体平均すると21時ぐらいかな。

俺は朝9時出勤なので8時半頃朝飯ガッツリ食べて昼は食べません。なので12時間ほど何も食べないんです。でも長年この生活なので食べなくても大丈夫二なってしまいましたね。

どうしても腹減って仕方ない時はブラックのコーヒー飲んでますよ。何せ0カロリーですからね。

こんな生活してても健康診断でダメだった事はありません。

人間って動物は腹減った時に食べ、腹減ってない時は食べなくてもいいのだそうです。3食ってのは戦国時代以後の粗食時代に定められた習慣なのです。

なので話し合って食べたい時に食べるで良いと思います。旦那さんが食べてるあいだ抜いさんはコーヒーで付き合ってあげるのでも良いと思いますよ。

No.9 24/03/06 08:09
匿名さん6 ( ♀ )

>> 8 すいません、横からですが失礼します。

本当に本当の必死のダイエット経験ある者からしたら、人による体質の違いがとても大きいということをよく知っています。この主さんの場合、体重が増えてしまっているのは、本当に中途半端な時間のお菓子などの間食のせいだと思います。

加齢による、などという人もいるのかもしれませんが、私も主さんのように間食は大敵な体質ですから。

主さんは、間食のせいで体重が増加していると考えてらっしゃいます。誰でも、自分の身体は自分が一番よくわかっているんですよ。

絶対明らかに間違っているといえること以外は、指摘しないほうがいいです。

No.10 24/03/06 14:07
匿名さん10 

私は8時を基準にしてます。
空腹すぎると胃に良くないので、LINEで一言伝えて先食べちゃいます。
旦那も待たせてるって変に気を遣わなくて済むみたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧