注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

結婚の決め手って何ですか?

レス3 HIT数 239 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
24/03/05 01:06(更新日時)

こんにちは。
付き合って半年程経つ彼氏がいます。

付き合って半年ですし今の人かもしれないし、別の人かもしれないですが、「結婚」についてお聞きしたいことがあります。

結婚する!という決め手って何ですか?

今の人ですが、性格や価値観がとても私と合っていてずっと一緒にいたいと思っています。
ただ、新卒1年目で、遊びたい盛りでもあり、よく飲みに行くのでお金がないといつも言っています。
今を生きる主義なので資産形成が皆無なので将来のことを考えるとすごく気になります。

私は大学を出ずに就職し、現在社会人3年目です。入社当初は大学に行っていない分よく遊んでいましたが今は落ち着いています。   

彼も入社2、3年くらいしたら落ち着くのかな、今の状態じゃ結婚とか考えられないなと思い、上記の質問に至りました。
アドバイスや経験談などありましたら教えてください!

タグ

No.3997874 24/03/04 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/04 09:52
匿名さん1 

遊びたい盛りならまだ結婚は考えられないですよね。

落ち着いているのは大前提で、私は家事も協力できるし大変な時はお互い助け合えて話し合いもできるから結婚したいと思えました。

No.2 24/03/04 15:29
結婚の話題好きさん2 

結婚してみて思うけど、元は他人の二人が一緒に暮らしていくのって大変なことが多い。

だからって結婚前にあれこれ準備したり決め事するんじゃなくて

どれだけ検討しても準備してもどれだけ万全にしても大変なことは必ず起こる。っておもったほうがよくて

何か起きるたびに「この人となら乗り越えられるか」「話し合って協力してやっていけるか」というところを重視した方がいいと思います

失敗のないようにしたいだろうけど、どれだけ仲良し夫婦でも何かしら起こるのが結婚だと思います 

でも話し合えたり、協力しあえるならなんとかなるのも本当だと思います

前準備という意味では、いつでも離婚できていざというときにはすぐに逃げられる体制ってのは心がけてました。

仕事もやめさせられて友達もいない遠方に嫁いでお小遣いももらえなくて逃げることもできない。みたいな人が現代でもいるみたいだし

うちの父親が暴力振るう人だったのでその準備だけはして嫁ぎました。

夫婦になってからも、寄りかかりすぎないでいつでも一人になれるってバランス感覚は大切かなって思います

相手が金銭面にルーズでも、任せてくれる人ならうまくやっていけるだろうし

相手は変えられない、変わらない中で自分が変わることで調整できるのなら問題はないかなとおもいます

No.3 24/03/05 01:06
匿名さん3 ( ♂ )

喧嘩をしてもお互いに言いたい事は言える対等な立場。そして仲直りも早い。喧嘩したままでは駄目だとお互いに考え喧嘩の原因ついて改善策も考えし謝る事だってできる。
もう一つの理由が私には無い尊敬できる部分を持っている。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧