注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

幼稚園で担当先生も選択できればどう?

レス5 HIT数 273 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/02 04:48(更新日時)

子供が幼稚園(保育園)で好きな教諭を選べるようになればどうなの?親は一切関与しないで子供が好きな幼稚園(保育園)と担当先生(担当保育士)も選択できるようにする。

タグ

No.3996087 24/03/01 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/01 21:06
マトイユウ ( WQ00Sb )

子供って、若くて元気でノリがいい先生が好きですよね。

ですがクラスによっては、子供の安全のためにも、経験豊富なベテランで落ち着いた先生も必要です。

No.2 24/03/01 22:24
聞いてほしいさん2 

①園児が好きな保母さんを選ぶ。
②人気の保母さんは好きな園児を定員の数だけ選ぶ。
③選ばれなかった園児は定員割れのクラスに入る。

No.3 24/03/01 23:41
経験者さん3 

自分は学校がそうなればいいと思ってました。小学生でも先生と合う合わないはあるし、ずっと同じ先生が教えるとその差は大きく成績に左右されます。自分は3、4年生で合わずに大変だったし成績も落ちました。5年からは持ち直したからまだ良かったですけど。

No.4 24/03/02 00:52
匿名さん4 

でも2番さんが言うように、定員数がありますので、自分が好きな先生に選ばれなかったという現実をどう受け止めるのでしょう。

幼稚園なら、園児に詳しいシステムを教えないでも良いですが、母親が傷つきそう。
あ、うちの子選んでもらえなかったんだ…のように。

小学校なんかでしたら…選ばれなかった子供は不登校になりそう…

中学なら担任ではなく、担当教科の先生を選ばせてくれたらありがたいですね。教え方が雲泥の差だったりします。

No.5 24/03/02 04:48
匿名さん ( QTWASb )

主さんは年齢別で担任1人あたり何人の子供を受け持つか自治体で決めていること知らないのですか?

それと偏りが発生した時の打開案は?

保育士や幼稚園教諭が慢性的な人員不足で、低所得重労働だってことも知ってるのだろうか?

そしてその仕事の中で子供に直接関わるのが5割、残りの5割は事務作業や作り物作業ってこと知ってますか?

そしてその労働環境は教師内、保育士内で均等であるべきと決められています。

そもそも幼稚園は文部省管轄、保育園は厚労省管轄とされていて、指導内容な保育内容には違いがあるのも知ってるのかな?

預ける側の意思で選択とか出来たら、様々な法整備も必要になってきますし、不登園児等も生まれてきたり、サポートに入る先生達もどう対応するのか?って問題まで出てきてしまいますよ。

幼稚園にしても保育園にしても、学年主任もいれば、複数担任もありますし、複数担任の場合リーダーとなる先生も必要です。そんな中で先生選びとか、園って預ける側主体のサービス業ではありません。

話の根本的な部分が預ける側主体で考える事では無いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧