注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

妻の嫌なところばかり目につく

レス3 HIT数 251 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/02 05:08(更新日時)

結婚13年目です。息子が2人います。完璧な人間なんていない。その通りです。そして自分も完璧ではありません。しかし最近イライラして仕方ないです。

1.怒ると完全無視
何かで怒ると此方が謝るまでずっと無視されます。察してちゃんのところもあるのでその理由を知ってる時は良いのですが、知らない時はその怒ってる理由を考える必要があります。
そしてこの怒り度が高い時は食事も用意してくれません。(妻は専業主婦です)

2.遅刻常習犯
毎回平気で遅刻します。待ち合わせが6時なら6時15分とか平気であります。しかも遅れるといった連絡もなく、「お待たせー」みたいな感じで謝りもしません。言うと「こっちは家のことがあるんだ!」とキレます。

3.否定癖
とにかく何でも「でも」「だけど」「違う」と言いたがります。もちろんこっちが違うことを言ってる時もあるでしょうが
私「これ右だよね?」
妻「違う」
妻「こっち!(右)」
みたいなことがよくあります。
他にも
妻「これ凄く良いと思うんだよね」
私「そうだね」
妻「やっぱり良くないかも」
など。

などなど毎日不満ばかりでイライラしてます。長続きしてる方アドバイスください。

タグ

No.3996012 24/03/01 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/01 20:06
匿名 ( 84RCSb )

結婚20年目です。
貴方の奥さんと同じところを指摘されました。(遅刻だけはしませんが…)
無視してました。
ただ、旦那が強引に話しかけてきてそれじゃ話し合いすらできないから、喧嘩しても無視だけはやめろ!言いたいことをはっきり言え!と散々言われ…無視はやめました。
貴方も無視するなら出ていけとか離婚したいのか!とでもいって、無視はなんの解決にもならないからと話し合いをしておくべきかと。
あと、謝れないのはプライドが高いからです。
私も元々人に謝った事がないからですね。
旦那は必ず謝罪は?!ごめんなさいは?と何回も言われます。
とりあえず言ってます。
言い訳もします。
プライド高いから非を認めたくないから。
でも、お互い様の面も多いし、基本的に好きという気持ちがお互いに強いので別れる気はないです。
あと、基本的に旦那は仕事のみ。
私は町内会〜PTAに子供会、子供の通院、子供の行事を一人でこなし、勉強も運動も文武両道の旦那の理想の子供に育て、立派に成人させたので多少のことはもう何も言わなくなりました。
奥さんの頑張ってる面を尊重して、ダメな所は機嫌の良い時に直してもらえるようお願いしてみてはどうですか?
ただ、なんの取り柄もない反省もない奥さんなら捨ててもいいと思いますよ(笑)

No.2 24/03/01 21:37
匿名さん2 

1.怒ると完全無視
家は無視はしないけど、旦那は話し合いをしたくないタイプで面倒くさい、ほっといて。と言う旦那に私は話が終わってない!と解決するまでずーっと話かけ続けます。
無視された場合も一方的にずーっと話かけてあげたらいいのでは?無視はやめて、話をしよう、とか。
それか、もう…奥さんが怒ったら落ち着くまで放置か好きな食べ物買ってあげるとか?

2.遅刻常習犯
遅刻って具体的にどんな時だろう?
一緒に出かけるとか?一時間遅刻とかじゃないなら、別に10分過ぎくらいは良くないですか?

3.否定癖
これはもう性格です。
私もこれはある。
否定する性格だとわかっているなら、いいと思うよ。とか無難なことだけ言ってあとは何も言わない。

つかイライラしてるってことは主さんに不満があるからじゃないのかな?

No.3 24/03/02 05:08
匿名さん ( QTWASb )

俺は結婚して30年を越えますが、主さんたち夫婦には日々のくだらない夫婦の会話が足りてないのだと思います。

そして認める事、許す事、労う事が慢性的にお互い足りてないのでしょうね。

完璧な人なんて居ないのだから、お互いのマイナス面はプラス面でカバーさせてあげるとか、考え方でマイナス面をプラス化するというのは必要だと思います。

うちの妻は家事が殆ど出来ません。でもね最高の妻なんですよ。それは何故か?この世で1番お互いを理解し合えてる2人だからですね。

>1.怒ると完全無視
>2.遅刻常習犯
>3.否定癖

そんな人を嫁に選んだのは誰?

夫婦として揉めた時の解決方法を作り上げて来なかったのはお互い様でしょ。その方法も見つけずに結婚しちゃったお互いの責任ですよ。相手だけが悪いものではありません。

遅刻や否定癖もそう、そういう人とわかってて結婚したんですよ。そういう人だと認めるしか無いんですよ。

相手ばかりに変化を求めるのも違うんですよ。

なら主さんはそんな奥様に対して腹立てるのを辞めるべきって言われたら?簡単に変えられますか?

相手に変化を求めるのであればまず自分が変化してからだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板