注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

愚痴です

レス14 HIT数 347 あ+ あ-

社会人さん
24/03/01 16:32(更新日時)

望んでること以外のことをされると、感謝どころか余計なお節介だという雰囲気を醸し出す人がいる。

今日そういう人と会って、こちらがしてあげた労力は全く感謝されなかった上に、さらにかなり面倒なことを頼んでこられ、さすがに断った。

人をなんだと思ってるんだろう。
すみません、愚痴でした。

タグ

No.3995615 24/03/01 05:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/01 06:50
匿名 ( 84RCSb )

望んでること以外のこと

=本人からすればしてほしくない事でしょ?

なら、余計なお世話だと思うのは当たり前だよ。
干渉されたくないと思ってる部分(貴方には助けられたくないと思ってる部分)までできるからといって無理やりやって、あげく感謝しろ!は迷惑以外なんでもないかと…

面倒な事を頼まれた=そんなにやりたい(仕事できるアピール?お節介?)ならこれもやれるならやってみろよ!ということなのでは?
まっ、今後関わるなという意味なのでは?

No.2 24/03/01 07:06
社会人さん0 

友人の引越しを手伝った歳の話です。
すべての部屋を掃除して拭いて、業者の手が入らない部分を手伝ったにも関わらず、ありがとうもないのはキツかった。

帰りにもう二人手伝った友人たちと言葉にならない思いを誰も口に出来ずに疲労感だけかみ締めました。自分たちの労だけをお疲れ様、と労う形になりました。口にして愚痴ったら、そういう思い出になってしまうのがあまりにも虚しかったんだと思います。

誰も無理やりなんてしてませんよ。三人ともよく働きました。

  • << 8 >口にして愚痴ったら、そういう思い出になってしまう 散々、3人で愚痴ってそういう思い出にしてしまえばいいんですよ。 何かそういう自己犠牲的な綺麗事は大嫌いですね。 自分が損するだけですよ。 これからはムカつくなら、仲間と愚痴り散らせばいい。 筋が通らない事なんだから。

No.3 24/03/01 07:11
匿名さん3 

初めから詳細書けばいいのに。
お疲れ様でした。

No.4 24/03/01 07:16
社会人さん0 

>> 3 なんかあまりにも虚しくて詳細書く気になれずすみません。失礼を通り越して怒りさえ湧きましたが、自分たちの労力を怒りという形で終わらせたくない心境で。。。

結局ここに愚痴ってしまいましたが。

No.5 24/03/01 08:00
kiyo ( 50代 ♂ 6wvESb )

自分がすることに見返りを求めなければいい。

自己満足で完結させればいい。

結果は勝手に付いてくるもの。オマケみたいなもの。

No.6 24/03/01 08:06
社会人さん0 

>> 5 全員笑顔が無くなって終わりました。
残念です。

No.7 24/03/01 08:27
匿名さん7 

大変でしたね、

経緯としては、引っ越しのお手伝いをしてほしいと、お相手が皆さんに頼んできたのでしょうか?

  • << 9 結果的にはそうですね。提案はこちらからでしたが、改めて頼んできました。

No.8 24/03/01 09:01
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

>> 2 友人の引越しを手伝った歳の話です。 すべての部屋を掃除して拭いて、業者の手が入らない部分を手伝ったにも関わらず、ありがとうもないのはキツか… >口にして愚痴ったら、そういう思い出になってしまう

散々、3人で愚痴ってそういう思い出にしてしまえばいいんですよ。
何かそういう自己犠牲的な綺麗事は大嫌いですね。
自分が損するだけですよ。
これからはムカつくなら、仲間と愚痴り散らせばいい。
筋が通らない事なんだから。

  • << 12 自然とそうなった形です。その場にいて丸一日動いた三人とも文句言う気分にはならなかったです。 三人でご飯を食べてご飯と甘いもの食べて元気出たね、糖分不足してたね〜、と明るい話題になりました。 疲れた後は癒されたりリラックスしたいのが実際体験した人達の心境なんだと思います。怒るのってエネルギー使いますから。

No.9 24/03/01 09:33
社会人さん0 

>> 7 大変でしたね、 経緯としては、引っ越しのお手伝いをしてほしいと、お相手が皆さんに頼んできたのでしょうか? 結果的にはそうですね。提案はこちらからでしたが、改めて頼んできました。

No.10 24/03/01 09:45
匿名さん7 

>> 9 そうでしたか。

ありがとうが言えない、残念な人だったのでしょうね。こちらから提案したとはいえ、ご自身でも依頼しておいて…
距離を置いた方が良いです。

例え、お相手にこうしてほしかった…という部分があったとしても、もう大人ですよね(学生でも大学生くらいかと想像します)…してもらったことにお礼を言えない人間性の人は、私の周りにはいません。
主さんの周りにもきっといなかったので、理解できないですよね。

他のご友人は主さんと同じ思いのようなので、合わない人と友人を続ける必要もなく、価値観の合う方々と今後はお付き合いを続けていけば良いと思います。

嫌なことは嫌と口に出しても良いのですよ。

  • << 13 学生ではなく40代の話です。 今後私は距離を置くと思います。引いてしまったので。他の人達がどうするかは分かりませんが。 今まで続けてきた友人関係があるので、改めて意見するかと言うと、私はあえては言わず黙って距離を置くタイプです。今までにそういう常識のズレって修正された試しがなかったので。 さらに面倒なことを頼まれた時はノーと言いやりませんでした。私たちは使い走りでは無いので。

No.11 24/03/01 10:24
匿名さん11 

手伝った人達だけで慰労会開いて、引っ越しの人とは疎遠にしたら

  • << 14 帰りにみんなでご飯を食べました。 明るくて全然関係ない話を終始してました。 どこの服が可愛いとか、何が美味しいとか。 理不尽なものに遭遇して心が疲れてしまった時、問題を深掘りしてわざわざ余計に落ち込みたくないという心理が働くのかも。

No.12 24/03/01 15:41
社会人さん0 

>> 8 >口にして愚痴ったら、そういう思い出になってしまう 散々、3人で愚痴ってそういう思い出にしてしまえばいいんですよ。 何かそうい… 自然とそうなった形です。その場にいて丸一日動いた三人とも文句言う気分にはならなかったです。

三人でご飯を食べてご飯と甘いもの食べて元気出たね、糖分不足してたね〜、と明るい話題になりました。

疲れた後は癒されたりリラックスしたいのが実際体験した人達の心境なんだと思います。怒るのってエネルギー使いますから。



No.13 24/03/01 15:46
社会人さん0 

>> 10 そうでしたか。 ありがとうが言えない、残念な人だったのでしょうね。こちらから提案したとはいえ、ご自身でも依頼しておいて… 距離を置い… 学生ではなく40代の話です。
今後私は距離を置くと思います。引いてしまったので。他の人達がどうするかは分かりませんが。

今まで続けてきた友人関係があるので、改めて意見するかと言うと、私はあえては言わず黙って距離を置くタイプです。今までにそういう常識のズレって修正された試しがなかったので。

さらに面倒なことを頼まれた時はノーと言いやりませんでした。私たちは使い走りでは無いので。



No.14 24/03/01 15:50
社会人さん0 

>> 11 手伝った人達だけで慰労会開いて、引っ越しの人とは疎遠にしたら 帰りにみんなでご飯を食べました。
明るくて全然関係ない話を終始してました。
どこの服が可愛いとか、何が美味しいとか。

理不尽なものに遭遇して心が疲れてしまった時、問題を深掘りしてわざわざ余計に落ち込みたくないという心理が働くのかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧