注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

記憶することが苦手

レス7 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/01 07:19(更新日時)

記憶することが苦手です。
人との会話を記憶することは全く問題なくて、誰といつ、何の話をしたか等は覚えています。
ですが、仕事などで人から説明を受けたりすると、それを記憶することが苦手で、頭で理解することが難しいです。
短い言葉なら大丈夫です。
メモをとればなんとか大丈夫なのですが、メモをとらずに記憶することが苦手です。
なので、人から受けた説明を、誰かに上手く伝えることができません。
これは、何かの病気なのでしょうか?
あと、子供の頃は教わったことが出来ないことが多々ありました。
例えば、小学生の時に吹奏楽部に入ってトランペットを吹くことになりましたが、教えてもらっても楽譜をよんで吹くことができず、辞めました。
ピアノを習っていましたが、これも楽譜を見てひくことができず、教わってもわけがわからず辞めました。
英語もそろばんも習っていましたが、これも理解できず、ついていけなくて辞めました。
とにかく今でもですが、得意なものが何もない子供でした。
そして、勉強の成績も悪くて特に数学が苦手でした。一番得意なのは国語でした。
子供の頃を思い返してみても、自分は何かの病気ではないのかと最近悩んでいます。
仕事は最初覚えるとき人より時間はかかりますが、慣れてくればきちんとこなすことができます。
本気で悩んでいるので、傷つくようなコメントは控えていただけると有り難いです。

タグ

No.3995474 24/02/29 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/29 23:05
匿名 ( 84RCSb )

同じような感じです。
とにかく、どうやったらミスをしないかを常に考えて最善の方法をあみだす事をしていました。
私も得意な事はなにもないんですが、色んな事を上手くこなせるようにミスなくするための最善の方法を見つける事が得意な事になりました。

No.2 24/02/29 23:33
匿名さん ( 40代 ♀ Ja76Sb )

脳のワーキングメモリが低いのだと思います。
一度、発達検査を受けてみると具体的な数値がわかりますよ。

母もそのタイプで、主と同じ様に長文の話を最後まで聞き取る事が困難と言ってました。

No.3 24/02/29 23:37
匿名さん3 ( ♀ )

私もそうですよ。
以前は主よりも全然ダメで人が話している事が、耳から入って頭の中で消えていく感じでした。
私の場合は強いストレスのせいだったみたいで、今は主くらいに戻りました。

No.4 24/03/01 00:13
匿名さん4 

耳で聞いて理解は出来ても文章で渡されると理解出来ないとか、文章で説明されても覚えられないけど図を使って説明されるとわかるとか、人によって理解するのに向いた方法があるみたいですよ。
主さんはその方向性が極端なのでは。

私は自分で書いてまとめないと理解しきれなくて、仕事の手順など聞いたことをメモしたら家で整理して書かないと頭が整理できない質です。
楽譜は私も苦手。ピアノの先生が怖くて楽しくなかったから余計に自分から覚えたいと思えなくて。子ども時代の習い事は先生との相性や教え方もありますからそんなに気なすることではないかと。私は音楽より絵の方が好きだし、聴覚優位ではなく視覚優位なんじゃないかなと思ってます。
主さんも視覚からの方が入ってきやすいのでは?図を使うと理解しやすいタイプかも。
自分に向く方法を色々試してみては?

No.5 24/03/01 00:14
匿名さん5 

同じです。
自分は単純に頭が悪いからだなと思ってます。
楽譜をスラスラ読める人が賢い人、説明がすぐ頭に入り説明できる人が賢い人、そうじゃないですか?
それを誰でも出来たらみんな頭いいわけです。
同じように習っても、もっと覚えられない人もいるように。
単純に脳のスペックの差であって、障害等はないと思いますよ。
勉強って、覚えたそばからサラサラと忘れて行きますね。
アウトプットするように心掛けてはいます。

No.6 24/03/01 06:36
マトイユウ ( WQ00Sb )

認知特性テストを受けてみてください。

ネットで受けられます。

人間は記憶の仕方は、音だったり文字だったりそれぞれ違っているんですよ。
認知特性テストは自分に合った記憶方法を、知る事ができます。

No.7 24/03/01 07:19
匿名さん7 ( ♀ )

私もあまり得意ではないです。説明をされてもぼんやりとしか覚えられない。なのでノートにわかりやすくイラストなどを書いてこんなことを言っていたとか適当に書いて覚えていってます。
ワーキングメモリーが私も他の人より低いんだろうは自覚してます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板