注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

うつ 恋人 別れるべきか

レス3 HIT数 256 あ+ あ-

気になるさん( 20代 ♀ )
24/02/29 14:30(更新日時)

大学生カップルです。
彼氏が半年ほど前にうつ病になりました。 彼のうつには波があって、元気なときは病気になる前の彼と変わらず、一緒にいてとても楽しいし、私のことを大切にしてくれます。

ですがうつ期に入るとそれが一転して、「苦しい、動けない、死にたい」といった内容のLINEを毎日のように送ってくるようになります。その度に私もつらくなるし、引っ張られそうになります。

これはうつの症状だから仕方がないと、私は耐えていたのですが、先日どうしてもしんどくなってしまい、彼にそう伝えてしまいました。

すると彼は、「俺はうつのときはお前のこともどうでも良くなる。だから俺の存在がしんどいなら、離れていっても無視されてもなんとも思わないしどうでもいい。」と言いました。

今まで私は、彼のためにと思って、自分の身を削ってまで尽くしてきたつもりでしたが、彼にとってはどうでも良かったみたいです。

そこで吹っ切れて、じゃあ別れようと言えれば良いのですが、元気なときの優しい彼が忘れられず離れられません。

彼からは離れてほしいとも離れたくないとも言われていないので、本当にどうでも良いのだと思います。今後どうするかは私に委ねられています。

現状、私自身もつらいときがあるのは事実ですし、別れた方がお互いのためなのか。
一方で、私のつらさの原因は、全て彼のうつです。
死にたいと連呼してくることや、私に対しての愛情が無いことが主につらいのですが、それは彼がうつだからであって、元気なときはマイナスなことは言わないし、私を愛してくれます。

だから、私がここでグッと耐えれば、また彼と幸せに生きることができるのかなという期待も抱いてしまいます。 だから離れられません。

客観的に見て、ここで別れないのは危ないですか?それともこのまま彼を待ち続けて良いと思いますか?

タグ

No.3994978 24/02/29 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/29 11:34
気になるさん1 

>彼にとってはどうでも良かったみたいです。

こういう受け取り方しかできないのであれば別れた方がいいです

主さんは尽くすのが向いてない人なのだと思います

鬱の人と関わるのはただひとつ

自分の力など何もないと思うことです。自分には鬱を治すことも、癒しになることも、支えになることも何もできないことを知ることです

主さんの存在、やってくれたことがどうでもいいのではなくて

鬱状態のときに主さんが心を尽くしてくれようが、無視しようが、何も感じられない。って「彼自身の状況」を言ってます

でもそれを主さんは「自分の存在の否定」として受け取ってます

これじゃうまくいかないと思いますよ

No.2 24/02/29 12:01
通りすがりさん2 

精神病は移りますよ。
離れたほうがいい。あなたまで病むよ。
彼を救えるのは医療ですから。

大学生とはいえまだ学生なら、彼をサポートするのは親の役目ですよ。
うつは再発する可能性がありますが、その時もまた待つんですか?
彼も病気で大変ですが、あなたも幸せになる権利があるのよ。

彼もあなたを必要としてないんだから、離れましょう。

No.3 24/02/29 14:30
気になるさん3 

2人ともまだ大学生だし、彼の気持ちどうこうではなく、主さんが引っ張られそうだと思うなら別れた方がいい。
彼には申し訳ないと思うかもしれないけど、主さんには主さんの人生がある。
今からそんな苦労を背負う事ない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧