注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

どうすれば良いか

レス14 HIT数 267 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ MEfDSb )
24/02/29 15:41(更新日時)

職場のパートさんと揉めました、私は責任者で正社員として働いています。
昨日私自身の体調不良で会社を休む連絡をそのパートさんにしたら、私1人では出来ませんと連絡があり一応途中まで働いてくれる別のパートさんはいますが1人時間が長くなる事に不満があるようでした。
私は以前からその人が協力体制がない事や過去にも責任者と揉めてきた事があると聞いていたので、思っている事を言ってしまいました。
言い方には気をつけてLINEしました。
そして今日その人とシフトが被り顔を合わせた際に昨日の件を聞いたら話すつもりはありません、今日は無理です!と拒絶されました。
私は30、相手は45です。
先程、上に報告して本人と話してもらうよう言いに行きましたが、私って間違えてます?

※1人では出来ませんと言われましたが、わざわざお休みの人を出勤させるほどのことでは無いと判断しました。

タグ

No.3994966 24/02/29 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/29 11:16
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

体調不良で責任者が休むなら
パートじゃ無くて
社員の上司に連絡でしょ?

パートに仕事押し付けてどうすんの?

No.2 24/02/29 11:17
匿名 ( 20代 ♀ MEfDSb )

>> 1 もちろん会社にも連絡をした上で、その日出勤のパートさんに報告しました。

No.3 24/02/29 11:27

>> 2 普段、2人でやる仕事を頼んで
1人じゃ出来ませんて言われたら
そのケツを拭くのは社員なり責任者の
仕事。。

No.4 24/02/29 11:43
匿名 ( 84RCSb )

かなり丁重にお願いしたのですか?
当たり前のように言われたらパートでも年齢上ですからね。
イラッとしますよ。
社員を助ける、協力して当たり前的な感じが文面から伝わってきます。
あくまでも、パートですよ。
自分をフォローしてくれる人が一人でできないというのなら、できる限りその人に会わせてあげるべきでは?
パートですよ?
一人でできるかの判断を休む側の貴方がするのはどうかと感じますけどね。
あくまでも、お願いする立場なのですから。
一人でできるでしょ?と押し付けてる感じがね、休んでおいて何様かな?と。
私がパートの立場ならそう感じますけどね。

No.5 24/02/29 12:03

>> 4 では書かせて頂きますね、質問文だけだと分からない背景もありますので。
そのパートは、1人では出来ませんと言ってますが途中まで一緒にいる別のパートがいます。しかし短時間勤務なので途中からそのパートが1名体制になります。
しかし、この様な状況はシフト上致し方ない場合があります。そのパートさん以外の方は思ってる事はあると思いますが普通にこなしています。
また、そのパートは子供がいて早退したりして当たり前に仕事を休んでいます。扶養範囲内で働いてる方でありシフトを作っている私からしても過去融通はきかせています。
そういった背景がある中で、体調不良で出勤できない理由がある中、自分の不満をぶつけてくるって仕方ない事でしょうか?
私が休むなら、その分の穴埋めをするのが私の仕事ではありますがわざわざもう1人出勤させるほど仕事が過酷になるわけでもありません。

No.6 24/02/29 12:08

>そのパートは子供がいて早退したりして当たり前に仕事を休んでいます。扶養範囲内で働いてる方でありシフトを作っている私からしても過去融通はきかせています。

これパートだから出来る事で
それを会社は認めているんですよ。

社員とパートをごっちゃにしたら
いけません

No.7 24/02/29 12:15

>> 6 休むなとは言ってませんよ。
実際子供さんがいると、早退する事は当たり前にある事なので。
私はそこを言ってるわけではなくて突発的な急用も、皆でカバーしてるわけです、実際。
正社員とパートは違いますが、パートだからって何でもかんでも聞けるほどうちの部署は余裕がある会社ではないです。
自分ばかり許されて、他人のカバーをしようとしない部分がよく分からないんです。

No.8 24/02/29 12:24

>> 7 パートだから
自分ばかりが許されるんですよ

パートと社員は違います
まして責任者なら尚更

No.9 24/02/29 12:27
おしゃべり好きさん9 ( ♀ )

パートさんって、基本そういう体で雇われてるんじゃないのかな?
社員とは待遇が違うので、負う責任も違うし、フォローは社員の仕事だと私は思います。
うちもそうしてますし…

主さんの言い分もわかりますが、出来ることと言えば、指示だけ出して、出来なかった分は残して貰って、後日主さんが対応すれば良いのでは?
出来ないことまで請け負わないのは普通だし、特にパートさんは時間で働いてるので、残業になりそうな事は断って当然です。

他のパートさんも、思う所ありそうだけど、社風に合わせてくれてるんでしょ?
なんでそっちが正しいと思うんでしょうか…
そうやって言う人がいないと、会社は従業員を良い様に扱いだします。
余裕がないのは、会社のせいです。
主さんも毒されてませんか?

No.10 24/02/29 12:57

>> 9 普段からパートに対して、比較的私は優しく接していますよ。
希望休も出勤日数も言われた通り融通利かせて作成しています。
それが当たり前だと思っているのかは知りませんが、私の周りの責任者はもっと厳しい人が多いようです。
誰かと協力して働く以上、色々聞いてもらって当たり前だと思ってるからいざという時に助けてもらえないんです。
私はそういうパートを可哀想だなとしか思えません

• << 13 希望休や出勤日数を調整するのは、当然ですよ。 優しいとかそういうことではないです。 採用時にその辺詰めてあるはずですし、パートさんって、会社と条件決めて、働きに来てくれてます。 雇用契約の内容は把握してますか? 契約上、希望休は取れず、出勤日数の調整もせず、必要があれば社員のフォローまで求める事が明記されているなら、主さんの対応が正しいです。 そうでないなら、主さんが求めすぎです。 それこそ、他のパートさんはしてくれてる、他の責任者はもっと厳しいっていうのは、お互いの関係性構築の中で出来てくるもので、お気持ちの部分です。強要される謂れはありません。 責任者の欠勤時のフォローをしてくれるパートさんが、優しいのであって、しない人が非常識なわけではありません。 とりあえず、上の人に相談されてはどうですか? 私も主さんの会社の事を知らないので、一般論しか語れませんし、主さんの会社は違うのかもしれません。

No.11 24/02/29 12:59

>> 10 また、職種的にもギリギリの人員で働いている会社は多々あります。
そこを辞めない限り、働いている以上はある程度受け入れて働く姿勢は持つべきです

No.12 24/02/29 13:08
匿名さん12 

頼まれたら仕方がなく引き受けてくれるタイプのパートと、ハッキリ断るタイプのパートがいますが
ハッキリ断る人を非難しても意味ないんじゃない?
ただ2つのタイプの人間が存在すると思ってればいいだけのに、引き受けてくれない人に対してウダウダ言ってもねえ、それこそ引き受けてくれる人達は無理してやってくれてるのに、社員はそれが当たり前と思ってるってことでしょ?そちらが問題だよ。

No.13 24/02/29 15:25
おしゃべり好きさん9 ( ♀ )

>> 10 普段からパートに対して、比較的私は優しく接していますよ。 希望休も出勤日数も言われた通り融通利かせて作成しています。 それが当たり前だと… 希望休や出勤日数を調整するのは、当然ですよ。
優しいとかそういうことではないです。
採用時にその辺詰めてあるはずですし、パートさんって、会社と条件決めて、働きに来てくれてます。
雇用契約の内容は把握してますか?
契約上、希望休は取れず、出勤日数の調整もせず、必要があれば社員のフォローまで求める事が明記されているなら、主さんの対応が正しいです。
そうでないなら、主さんが求めすぎです。
それこそ、他のパートさんはしてくれてる、他の責任者はもっと厳しいっていうのは、お互いの関係性構築の中で出来てくるもので、お気持ちの部分です。強要される謂れはありません。
責任者の欠勤時のフォローをしてくれるパートさんが、優しいのであって、しない人が非常識なわけではありません。

とりあえず、上の人に相談されてはどうですか?
私も主さんの会社の事を知らないので、一般論しか語れませんし、主さんの会社は違うのかもしれません。

No.14 24/02/29 15:41
匿名さん14 ( 40代 ♂ )

主さんが間違えてると思う
以前の行いで先入観ありきで話したけど責任者ならそれはダメ。
予め分かってた休みなら事前に調整も出来るが急な事なら上司に報告してどう対応するか相談するべきだったと思う。
先入観で言い方も変わると思うし言い方が悪かったとも受け取れる。
任された責任者かも知れないが会社って一人で無いでしょ?
対応出来ないなら上司の指示を仰ぐのも大事だよ。
少なくとも対応出来て無かったのは確か何だからさ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少