注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

毎日が憂鬱

レス2 HIT数 237 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
24/02/29 22:49(更新日時)

7歳3歳の子供がいてワンオペです。
旦那は自営業で忙しく、子供が起きる前に出勤して寝た後に帰宅してます。
休日は週1あれば良いほうで、連休などはほぼ無いです。
今までがむしゃらにやってきたけど、水周り別で同居の義母や頻繁に遊びにくる義妹夫婦も、なるべく回避してやってきたけど‥去年からストレスが続き私が体調を崩してます。
子供達の事は大切です。かけがえのない存在です。なのに、ガミガミ怒ってしまうしまだ甘えたい盛りの下の子にも一緒に遊んであげたりもなかなか出来ずに、日常生活を送るだけで精一杯です。もうすぐ仕事もする予定で今は専業主婦ですが、下の子にも可愛いね〜と抱っこするのが精一杯でお散歩すらしてあげられてません。ストレスだらけで1人の時間が夜中などあっても、つねに心がザワザワしている感じでホッと気持ちが落ち着く瞬間はここのところ全くありません。
子供達を遊びに連れて行っても義務感だけで、
お世話するのにも必死で全く楽しいと思えません。
元々、精神的に強いほうじゃないのは自覚してますが今どうしようもない環境のなかで限界を感じてます。
もっとパワフルなママさんは沢山いるけど、私は全然色々とうまくできません。
子育てにも主婦にも向いてないのかな、子供にも申し訳なくて涙でます。もっと穏やかに育児家事すればいいのにね、毎日憂鬱しかありません。

タグ

No.3994723 24/02/28 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/29 15:49
育児の話題好きさん1 

それを旦那さんに伝えてますか?

伝えても旦那はどうしようもないのだし。などと塞ぎ込むと余計に辛くなります

どんなにパワフルなママでもたった一人だと絶対に潰れますから誰かに頼る、というアクションを起こした方がいいと思います

もし旦那さんに現状を伝えてみて「俺に言われても困る」みたいなことを言ってきそうな人ならば

愚痴をただ共感しながら聞いてほしい。と指示してから話すといいと思います

旦那に話さなくても、友達や親、

もしくは相談できる窓口でも、とにかく何かを頼るってアクションをした方がいいです

うまくやる必要はないし、十分ご立派ですよ。むしろダメになった方がいいです。自分一人じゃダメってことに気づいて周りにサポートしてもらうことが必要だと思います

No.2 24/02/29 22:49
匿名さん2 

スレ主様は本当に頑張ってると思います。
私も1才になる子の育児中なのですが、
1人だけでもいっぱいいっぱいです。
お子さん2人も育てていて、義母さんと同居、
しかも義妹も遊びにくるなんて…
ストレスしかないですよね。
主様の旦那様ほどではありませんが私の旦那も夜勤ありの仕事なので朝までワンオペの日もあるのですが毎日へとへとです。夜中に自分の時間ができてもリラックスできないお気持ち、すごく分かります。うちの子は夜も1〜2時間おきには起きて授乳なので、1人の時間もいつ起きてくるかとそわそわしっぱなしで落ち着いてなんていられなくて…。
SNSでパワフルママさん達をみて
「何で私はこんな風に子育てできないんだろ」
と思うことも多々あります。
子供を食べてしまいたいくらいかわいいと思える時と、「たのむから私を1人にして!」とすべて放棄したくなる時もあります。
うちの旦那も仕事でヘトヘトで私の愚痴なんてよく聞いてはくれないです。
主様の旦那様は主様の精神状態は分かっておられるのでしょうか。分かっていないから悩んでるのでしょうか。1番身近な家族の旦那様が主様の気持ちをよく聞いて寄り添ってくれたらと思うのですが…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧