注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

侮辱罪などに当たらない手紙の書き方について

レス10 HIT数 179 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/28 19:43(更新日時)

若い頃に親を精神疾患で無くしました。
全ての原因ではないのですが
親戚からのいじめがありました。
遺書にも辛かったと書いてました。

親戚たちに葬式の際一言でも何か言えたら良かったのですが
自分も親に対して何もできなかった事もあり
何も言えずただ悔しい思いだけがずっと残っていて
今でも思い出すと精神的に辛くなる日があります。

死んでしまえや殺すぞというようなことは書くつもりはありませんが
一生忘れないこと、またそのいじめてきた親戚の1人が数年前に亡くなってまして
首謀者の娘なので、家族を無くす気持ちが少しでもわかるかと言ってやりたいです。
遺書に名前が載ってるのでコピーして一緒に送りたいです。

関わるだけ無駄だと思って親戚や家族を全て捨てて1人違う地で生きてますが
ずっとモヤモヤしている気持ちが残っています。
やはり何かあった時に黙って去った内容ははずっと残る気がします。

こんなことをしても嘲笑われるだけだろうし、返事は特に必要ないのでこちらの住所は書かないつもりです。
ただ内容的には例えばそのせいで病んだとかで、訴えられたり法律的に何か問題になるのかなと少し思ったりしました。

やめた方が良いでしょうか、、、。

タグ

No.3994432 24/02/28 17:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/28 18:03
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

やめた方が良いです

なんらかの形で自分に跳ね返って
きたら、生きてる間
恨みしか残らなくなります

親の分まで主さんが
楽しんで生活して欲しい

  • << 6 そんなふうに思っててずっと黙ってたんですよね 跳ね返ってくるとかそーゆーふうに思えなくなってきたんです 楽しんで生活が全くできず、孤独になりこう思うようになりました

No.2 24/02/28 18:28
匿名さん2 

そこを一生懸命にして肩透かし食らったら絶望しかないような気がするから、やめた方が良い。

  • << 7 返事はもらわないので 肩透かしはないと思います 私の住所知る親戚誰もいないので 私までもずっとそう思ってはいたんですが 年々思い出して辛くなることが増えて 清算したい気持ちなんです、、、。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/02/28 18:32
匿名さん3 

手紙で送ると証拠になるので、やるなら突然直接行って、捕まえて文句言ったほうが良い。
怖いなら誰かに付き添ってもらえばいし、気持ちをぶつけるだけなら言いたいこと言い放ってとっとと帰ればいい。
その際、相手からの反応に一切期待しないこと。なんなら更に傷つけられる可能性があると理解すること。
それでもやりたいと思うなら良いんじゃないかな。

同じ土俵に上がるなという言葉もあるが、それをすることで恨みに一区切りを付けて、あなたが前を向いて人生を生きられるなら全然いいと思うよ。

  • << 8 わかります 私も本当は面と向かいたいのですが よく殺人事件などで殺す気はなかったとかあるじゃないですか 今はその気持ちわかるんです 私も気づいたら首締めてた、暴れてたとか 何かしそうなくらい 年々自分の感情が怖くなってきてるんです どうにか気持ちを整理したくて 手紙が良いのかなと思ったりしました

No.5 24/02/28 19:08
匿名さん5 

そんな逃げ腰のやり方なら、何もしない方がまし。

  • << 9 直接会ってこいって事ですよね そっちの方が今の自分の精神上 犯罪おかしそうで会いたくはないんですよね

No.6 24/02/28 19:27
相談したいさん0 

>> 1 やめた方が良いです なんらかの形で自分に跳ね返って きたら、生きてる間 恨みしか残らなくなります 親の分まで主さんが 楽し… そんなふうに思っててずっと黙ってたんですよね
跳ね返ってくるとかそーゆーふうに思えなくなってきたんです

楽しんで生活が全くできず、孤独になりこう思うようになりました

No.7 24/02/28 19:29
相談したいさん0 

>> 2 そこを一生懸命にして肩透かし食らったら絶望しかないような気がするから、やめた方が良い。 返事はもらわないので
肩透かしはないと思います
私の住所知る親戚誰もいないので

私までもずっとそう思ってはいたんですが
年々思い出して辛くなることが増えて
清算したい気持ちなんです、、、。

No.8 24/02/28 19:31
相談したいさん0 

>> 4 手紙で送ると証拠になるので、やるなら突然直接行って、捕まえて文句言ったほうが良い。 怖いなら誰かに付き添ってもらえばいし、気持ちをぶつける… わかります
私も本当は面と向かいたいのですが
よく殺人事件などで殺す気はなかったとかあるじゃないですか
今はその気持ちわかるんです
私も気づいたら首締めてた、暴れてたとか
何かしそうなくらい
年々自分の感情が怖くなってきてるんです

どうにか気持ちを整理したくて
手紙が良いのかなと思ったりしました

No.9 24/02/28 19:33
相談したいさん0 

>> 5 そんな逃げ腰のやり方なら、何もしない方がまし。 直接会ってこいって事ですよね
そっちの方が今の自分の精神上
犯罪おかしそうで会いたくはないんですよね

No.10 24/02/28 19:42
相談したいさん0 

皆さんこんなスレにありがとうございます
やはりリスクのある事
やらない方が本当は良い事だなと思いました。

ただきっとこのままだと後悔するし
会ったら犯罪を犯しそうで
でも忘れたくても忘れれなくて
自死遺族の会なども行きましたが意味がありませんでした。

なので怨み辛みは何も書かず
お元気ですか?あの時何も話せませんでしたね。今でも私は覚えてます。この言葉だけで遺書のコピーと共に送ろうと思います。

訃報を聞いたらニコニコしてお線香あげようかなとか思ったり
罰当たりですがそれくらい死んで欲しいとずっと思ってました。

訴えられたらちゃんと警察のお世話になります。

やられた側は黙ってる方が美徳だったり、楽しく生きれば良いとか
綺麗事を受け入れられなくなってしまいました。

コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧