注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

どうして県立の男子校や女子校は批判の的なの?

レス6 HIT数 168 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/27 21:00(更新日時)

どうして県立の男子校や女子校は批判の的なんですか?
私の出身では、県立の高校で男子校や女子校があります。
度々共学にすべきという意見が上がりますが、その度に反対意見が多数出て、まだ別学を維持しています。
県立の男子校や女子校があることの何が問題なんですか??

少子化で人が集まらず仕方なく共学にするならまだわかりますが、異性と関わるべきとか男女平等っていういう理由で共学にするのは理解できません。男子校、女子校とあまり変わらないレベルの共学公立だってあるのに。

異性との関わりが大事なら、男子校と女子校の合同イベントでもしたらどうですか。

タグ

No.3993720 24/02/27 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/27 19:12
匿名さん1 

その県の人に聞かないとわからなくないですか?

どんなレベルなのかもわからないし、答えようがないと思う。

No.2 24/02/27 19:12
マトイユウ ( WQ00Sb )

男子校・女子校の存在意義ってなんだろう?

って私は考えています。
(批判はしていないです。思っているだけです)

確かに昔は、男女の役割がはっきり決められていたので、例えば女子校だったら、「良い奥さんになれるよう、炊事家事裁縫を学ぶ」とかありましたけれど、今は分ける必要性ってどこなんだろう?と

主さんはどう思います?(ラフな感じで聞いています。批判しているつもりはないです)

No.3 24/02/27 19:14
相談したいさん0 

>> 2 男子校と女子校だと、性別に合わせた教育法をするから進路指導の仕方が違ってくると思います。
それを共学にしたら、進路指導そのものが変わってしまうんではないかな?と思います

No.4 24/02/27 19:19
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

良いでは、無いですか。

男子校には、男子校の良さがあるしトイレも作らないと駄目だし、女子校でも、男子のトイレも作るとお金が掛かるし、珍しいと思います。
県立ならね。

生徒も少子化で減ってるのに、学校にも個性が大切だと思います。

女子校の良さがあるし、男子校には、男子校の良さがあると思います。

別に共学をしなくても、通学でも、色んな出逢いがあると思います。

私立でも、ドンドン共学に、したり付属にしたりする時代なので珍しい事なので学校の歴史を大切にする方が良いと思います。

No.5 24/02/27 19:22
おしゃべり好きさん5 

トランスジェンダーとかノンバイナリって言葉が出始めて、自分の性別に違和がある人たちがこの世には存在するってことがようやく認知されてきた中で男子校・女子校って概念はもう古いのではないかと。
とくに男子校や女子校に入る年齢の子はまだ自分の性的志向や性別がわからないとかで悩んでる子もいるわけだし、男女って分けられた環境に押し込められたら息苦しいんじゃないかなーと
そもそも学ぶ環境で性別分ける必要ある?とも思うし
とはいえ私個人は別に男子校女子校に批判はないし、批判する人がいるのは謎だけど。
県立であればなおさら男女わける必要はないのかな
でも義務教育の中学なら解るけど、高校は別に義務教育じゃないし。というか県立(国立)で中高一貫校の男子校ってつく駒くらいじゃない?あとはお茶の水かな?あちらは高校と大学が女子だけだけど。

No.6 24/02/27 21:00
通りすがりさん6 ( ♂ )

オレは男子高卒。

女子と関わるの苦手だったから共学は絶対に行きたくないと思って男子校を選んだ、周りに女子が居てもイヤな思いするだけだし。

女子がいないと本当に気楽で落ち着く、バカな連中と出会えて楽しい高校生活だったよ、オレの感覚に合う高校だった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する