注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

運のない仕事人生

レス4 HIT数 173 あ+ あ-

社会人さん
24/02/28 01:51(更新日時)

仕事人生が報われません…
正社員として、新卒から
①大手企業
転勤なしの事務職で安定し長く勤めようと思っていたのに、8年目で営業職に変更させられてノルマ、飛び込み営業、休日対応サービス残業で3年耐えるも転職
※5個上の先輩がいて年功序列のため事務職に戻れず異動もできませんでした。
②中小企業
実力主義で出世できると思っていたら、またしても同じチームに先輩が2人いて8年たっても役職つかず…明らかに面倒な案件ばかりを回され良い成績も残せず悪循環です。
先輩のクレームを代わりに対応して尻拭いもしています。しかも別のチームでは後から入社した年下が運良く何人か出世しました…

40代になるのに役職なく後輩のままで、悲しくなります。
特に資格もないし今からでも正社員で転職できるでしょうか?
大手は組織改変があるので怖くなりましたので、小さい会社でもいいから転職すべきでしょうか?
結婚する気はなく仕事に注いできたのですが目の前の仕事と体調管理しながら地道に責任感をもちやっていたのにどうしてこんなに運がないのでしょうか…
運も実力のうちなので、仕事に向いていないんですよねきっと。
お子さんのいる方が出世したりしてやるせないです。
全て、投げ出してしまいたいです…
こんな気持ちのまま働くよりいっそ実家に帰りゼロから派遣社員などでスタートしたい気持ちもあります…

タグ

No.3993652 24/02/27 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/27 17:21
おしゃべり好きさん1 

ご自分が思っているよりも能力がない可能性もありますので運のせいにしないほうが開けてくると思いますよ。能力はあってもコミュニケーション能力が低いだとか。出世欲高めの人にありがちですが、評価されないにはされない理由があると考える方が今後の人生の分岐点に立てると思いますよ。

他責が一番、運を無くすし成長もしませんから。

労働環境が劣悪であれば転職自体はすべきだと思います。ただ小さい会社だったら自分の肥大したプライドが保たれると考えるようなら、またうまくいかない可能性が高いので

一度また大手に挑戦して、主さんに足りない謙虚さを今一度もちなおしてみてはどうでしょうか

小さい会社だとまた同じように、自分は頑張っていると過大評価してしまいそうです。そうならずにここで切り替えができるなら中小に関わらずいい流れを掴めると思います

No.2 24/02/27 17:42
社会人さん0 

ありがとうございます!
結局は結果だけ見てそう思われてしまうんですよね…
自分を過大評価したり誰かを責めたりはしていません。営業に選ばれたのも、普段からコミュケーションを気をつけて迅速に対応していたので取引先に気に入られ推薦任命されたからです。他の女性には任せられないからと。
退職する時も専務から引き止められました。
評価されないのではなく、チーム内に先輩がいるから年功序列で上にあげてもらえないのです。
別のチームは、たまたま先輩が辞めたので年下が出世しています。私が出世したいと声をあげれば先輩に対して角が立つので言えません。
今も営業担当からは先輩の代わりに私に担当してほしいと言われています。
評価してくださる方もいる中で環境的にどうにもできず明らかに運が無いです。
結果だけ見ると出世した人、してない人、のみです。
謙虚さがないと思われても仕方ないのかもしれませんが、どこにも吐き出す場所がなく今まで謙虚に円滑にコツコツやってきたものが爆発した
感じです…

No.3 24/02/27 19:26
匿名さん3 

仕事しかないの? 人間味がなさそう。

No.4 24/02/28 01:51
匿名さん4 ( ♂ )

運がある人は仕事を頑張っている中でここがチャンスというのが見えるもの。勿論上下関係も上手くやらなければチャンスなんて匂わない。
単純に運がある、ナシでは無いと思う。
主さんの場合は上下関係のような気がする。主さんは社内営業をしてきたのだろうか。そこが疑問。
もし結婚をしていたら少しは違ったのかなとも思う。40代で独身の人は変わっている人と見られる風潮がある。結婚を望むその世代の人は偏見かもしれないけど変わり者が多い。主さんのように結婚をしないとハッキリと言い切れる人は理由を聞けば納得する事が多い。
最後に出世した人達は時期を待てるというのか我慢強い。主さんは理由はあれ出世を望むなら大企業で我慢しなかったのかと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する