注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

習い事をやめる時

レス4 HIT数 212 あ+ あ-

知りたがりさん
24/02/26 00:05(更新日時)

小学生の子供がいます。
塾や習い事をやめる最後の日、みなさんはどうされていますか?

①退会願いを伝えた日にお礼の言葉も伝えたから、最後の日は何もしない。
②最後の日にもう一度連絡して、再度のお礼の言葉を述べる。
③お礼品持参なしで先生のところへ行き、直接お礼を述べる。
④お礼品をもって先生のところへ行き、直接お礼を述べる。
⑤その他(上記以外で、他にあれば)

先生との関連性もあると思いますが、私と先生の間に交流はほぼ皆無です。
子供が他の子よりお世話になったということもありません。
習っていた期間は約5年間です。

この場合、皆さんはどうしてますか?
一般的にどうするのが普通なのか分からなくて、悩んでいます。

タグ

No.3991865 24/02/25 09:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/25 10:42
匿名さん1 ( ♀ )

中学受験で行っていた塾には合格して終了なので、事務局の方含めて菓子折り持っていって挨拶して帰って来る。と、ママ友は言ってました。

円満に卒業のタイミングの退所とかでしたら、親が帰りに迎えにいくとか、送っていくタイミングで挨拶して菓子折りとかを渡すみたいですけど

単純にやめる場合はとくに聞かないです。

友達がずっと続けていたピアノを受験でやめる時は、個人の先生だったので、お母さんがご挨拶に行ってました。
コンクールに出るとか、発表会のあるようなところは、丁寧なやり取りするみたいですよ。

家は、情けない話ですが、子供が行きたいと希望するのに、直ぐに止める。と言い出すので、毎回、私が退会手続きの際に挨拶して菓子折り持っていってました。

別に恩もない、会費は納めてるわけですから、何もしないのでも問題ないと思いますよ。

主さんの気の済む様になさったらと思います。

• << 3 そうなんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

No.2 24/02/25 14:41
匿名さん2 

なんか、記憶があまりないから、普通に顔合わせたら「お世話になりました」と言ったくらいだと思います。
いくつか習わせたんですが、まあ、子供との関わりなので。

• << 4 そうなんですよね。子供との関わりなので今さら親が……という気持ちもあって💦 まだ日にちがあるのでどうするか考えます。 ありがとうございました。

No.3 24/02/25 23:50
知りたがりさん0 

>> 1 中学受験で行っていた塾には合格して終了なので、事務局の方含めて菓子折り持っていって挨拶して帰って来る。と、ママ友は言ってました。 円満… そうなんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.4 24/02/25 23:54
知りたがりさん0 

>> 2 なんか、記憶があまりないから、普通に顔合わせたら「お世話になりました」と言ったくらいだと思います。 いくつか習わせたんですが、まあ、子供と… そうなんですよね。子供との関わりなので今さら親が……という気持ちもあって💦
まだ日にちがあるのでどうするか考えます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少