注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

110番通報時に気になった事

レス4 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 01:44(更新日時)

ある緊急時に警察に通報しました。
電話で【内容・住所・名前・生年月日】を聞かれました。
その際、生年月日を聞く必要ありますかね?
こちらは少しでも早く来て欲しいから通報してるのに長々と聞かれたので『いやいや、早く来て欲しいんですけど』と思わず言ってしまいました。
名前までなら必要な事として理解しお伝えしましたが、さすがに生年月日は不要では?
通報対応時のマニュアルに必須項目としてあるのかもしれませんが、生年月日まではいらないでしょう。
もし知りたいなら来てからの事情聴取時に聞けばいいと思います。
皆さんはどう思いますか?

No.3990933 24/02/23 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/23 23:40
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

いたずらの通報とかもあるってテレビで見たことあります。本人確認のため生年月日も聞いてるのかなと思います。本当に慌てている状況だったら答えるの大変そうですね。

No.2 24/02/23 23:49
匿名さん2 

身長を聞かれたことがあります笑

No.3 24/02/23 23:54
経験者さん3 

私も過去4回、110番した事がありますが、
気が動転してて全部は覚えてませんが、生年月日は聞かれた記憶はないですね。

そこの管轄の警察によって細かいところが違うのかは解りませんが、速く来て欲しいですよね。

ただ、大体110番する時って平常心じゃない人が多いので、警察の方は、まず落ち着かせて、出来るだけ速く行ける様に訊ねるみたいですね。

中には「私です、ここです、速く来て下さい、お願いします」しか言わない人とか、逆探知にも時間がかかるし、

間違えて、救急車か消防車を呼ばなきゃいけないのに110番してしまった人などもいるらしいので、

何しろ落ち着かせるために、何度も名前を確認する様です。

お役に立てなかったらごめんなさいね。(^^ゞ

No.4 24/02/24 01:44
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

質問をしてる間に、向かってますよ、最寄りのパトカーとかに、連絡をしてますよ、その人物を詳しく教える為に年齢も必要だと思います。

初めに、事件ですか、緊急ですか、と聞く段階で、パトカーとか救急車に、ボタンを押して連絡をしてると思います。

悪戯も多いので話をしてるけどあと何分で着くとか本部では、分かって要ると思います。
もし、大事件ならば、沢山、パトカーを出すので詳しく質問をしてると思います。

連絡が来ると複数の人達が、アナウンスで聞いて、緊張感が走るからね。

決して無駄な時間は、無いと思います。

警察は、録音されて要るので後々、反省したり対応のやり取りが録音されてますからね。

生年月日でも、個人情報でも、パトカーの警察官には、事細かく被害者の事を教えて本部から指示をしないと駄目だと思います。
マニュアルもあるからね。

必要だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧