注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

精神疾患YouTuber

レス9 HIT数 274 あ+ あ-

海( jW5ESb )
24/02/23 18:17(更新日時)

とある精神病を罹患している当事者が、
同じ病気を罹患している人の相談に乗る形のYouTube動画を見ていました。

その中で、「他に届いたメッセージは稚拙で、本当に同じ病気か?と思ってしまったが、 この人(今読み上げてあるメッセージ)は知的で、僕たちと同じ病気を患っている感じがします」と言っているシーンがありました。
しかし、その該当する精神疾患は、僕が調べた限りでは知能レベルは関係なく発症する病気で 数々の論文にも知能が高い人が発症するという記述はありませんでした。

先ほどの稚拙云々の発言、すごく差別的だなと思ったのですがどう思いますか?

No.3990569 24/02/23 14:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/23 15:24
知りたがりさん1 

メッセージの内容によると思います。
ただの誹謗中傷を送って来られたら、ほんとに同じ病気?って悪口で返したのかなって想像しました。
真剣に悩んでる内容だったら酷いですね。

No.2 24/02/23 15:27
海 ( jW5ESb )

>> 1 「稚拙すぎて何が言いたいのかわからなかった」とのことなので誹謗中傷などではなさそうでした。
病気の性質上、作病が多いので警戒する気持ちはわかるのですがちょっとあまりにもですよね…

No.3 24/02/23 15:32
匿名さん3 

昔の偉人達の中に自分と同じ病気の人がいて
こんな優秀な人と自分は同じなんだと思い、優秀な人ほどこの病気になりやすいと解釈したんじゃないでしょうか?
差別的かもしれないけど、自信を取り戻そうと必死なのかもしれないし、病人相手に正論でつっかかっても後味悪いだけだからコメントとかしない方がいいですよ

No.4 24/02/23 15:36
海 ( jW5ESb )

>> 3 僕も病人だけど、自分以外の病気を蹴落としたり 毒を振り撒いたりしちゃいけないことくらいはわかるし、そうしないように教育を受けているから
コメントはしないけど。この人のはもう見ないしこの病気云々以前にパーソナリティがイカれてんなと思っちゃった。

No.6 24/02/23 15:53
海 ( jW5ESb )

>> 5 人を殺した人に人でなしって言ってはいけないか言ってもいいか、みたいな倫理観の話になりますね。
まあその投稿主は犯罪者ではないわけだけど、レイシストに対しては僕はこのくらいの言葉は使っちゃうかな、悪いけど。
あなたも僕に"目くそ鼻くそ"と言ったようにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧