関連する話題
アイドル以外と結婚したくない
愛想がいいけど腹黒じゃない?
若くてスタイルいい方が良くない?

自分の顔を好きになるには?

レス7 HIT数 212 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/21 23:20(更新日時)

私は顔が可愛くありません。
そのせいなのか、30代ですが、彼氏がいません。親からは早く恋人を作れ、結婚しろと言われます。ですが、私は顔が可愛くないので、美人ではないので彼氏ができません。

私の知り合いは、お世辞でも美人、可愛いとは言えません。ですが、男性からも女性からも人気でいつもニコニコしてて、お話が面白く、私の憧れの存在です。その知り合いも今は彼氏がいませんが、過去には結構大きめの会社の社長さんや、市議会議員さんや、病院の院長先生からなどから好意を寄せられていました。

私はこの間知り合いに私の事について顔が可愛くないことについて相談した際、知り合いから
『顔は持って生まれたものだから仕方ない。そりゃかわいい顔に生まれた人や、美人に生まれた人の方が得かもしれないけど、でも私は私の顔が好き。別に整ってなくても他人から見たら不細工でも自分の顔が好きだし、それに常に笑顔でいることを心がけているかな。笑顔って人を不愉快にはさせないからね。』と言われ、私はなぜか泣いてしまいました。心が救われた?感じがして…

私はこの知り合いの話を聞いて、自分が情けなく感じました。でも、どうしても私は自分の顔を好きにはなれません。

どうしたら自分の顔を好きになれますか?
また、知り合いの考え方はどう思いますか?

タグ

No.3988966 24/02/21 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/21 12:15
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

化粧が好きだったりすると、メイク次第で顔も変わるからすきになりやすいとおもいます。
私も自分の顔は好きじゃないです。普通だとはおもいますけど、特別どうこうはない。
彼氏はいますし、彼に「かわいい」といってもらえることはあります。
自分を客観視して「そんなわけないのに」とおもうことなんてしょっちゅうです。

あなたの知人の考え方は前向きでとても素敵だとおもいます。そうやって思える人はすごいですね。

No.2 24/02/21 14:34
匿名さん2 

顔可愛くないのは仕方ないし、それ受け入れて顔の作りじゃないところで勝負してけばいいと私は思ってます。

美人じゃなくても彼氏出来るし結婚もできます。結構幸せですよ。

顔気にするのをやめる努力してみたら?

No.3 24/02/21 14:49
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

自分の顔が好きって言える人、正直羨ましいです。
私も自分の顔が好きではありません。
どのパーツにもコンプレックスがあります。
挙げだしたらきりがないくらい^^;

なのでご友人さまの考えは素敵だなと思います。

私は、出先でせっかく集合写真を撮っても自分の顔面がブスすぎて
全てを台無しにしている気持ちにすらなったこともあります。
ずっと自己肯定感が低いまま彼氏もできずにいましたが、
最近「仕方ないか」と思うようになりました。
好きにはなれないけど、まぁいっか。みたいな感じです。

そして、ありのままの姿で楽しいときに笑い、嬉しいときにも笑うようにしたら不思議な事に彼氏ができました。
どうやら前向きで明るい人という印象が良かったみたいです。

もちろん今までも笑顔や挨拶は心がけていましたが、後ろ向きすぎる自分がにじみ出ていたのかなと今振り返ると思います。
まぁいっかと思えるようになってから、他人の目も気にならなくなりました。
言ってしまえば、彼も私の顔自体を褒めたことは一度もありませんが気になりません。笑

好きになりたいと思って無理やり理由つけても、後々「でも〇〇なんだよな、やっぱ嫌い」になりがちです。

主さんも無理せず、まぁいっかと思えるといいなと思います。

No.4 24/02/21 19:00
匿名さん4 

顔を好きになる必要はないと思います
好みじゃないってやつなので
好みじゃない顔を好きになろうとしても難しいじゃないですか
それが嫌なら自分の顔ってだけ
友人の言うように、笑顔に心がける練習していくと良いです
ニコニコ笑ってくれる子(友人でも)一緒にいて落ち着きませんか?
ムスッとしてる子より近寄りやすいし、親しみやすい
だから自分の顔が嫌いでも他人には愛想よくする、それだけでうまくいくなら、処世術の一つとして覚えたらいいです
それをアドバイスしてくれるなんて、いい子じゃないですか
あと親には、だったら紹介してって言うように

No.5 24/02/21 19:01
匿名さん4 

すみません、書き間違えました
好みじゃない、それが自分の顔ってだけ、です

No.6 24/02/21 22:57
匿名さん6 

みんなそうですけどね。自分の顔が好きだという人ほんの一握りです。
あと、彼氏が出来ないのは顔の事だけじゃなくて、自身が選り好みをしてるというのもあると思います。男性から一度も好意を寄せられた事が無いという事でもなければ。

No.7 24/02/21 23:20
お調子者さん7 

好きな髪型にして、好きなメイクをする。
例えば口紅ひとつも、自分の好きなピンク色を探してつける。
そして好きな色や形の服を着てたら、
少しずつ自分が愛おしくなってくると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する