注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法
この世の中に、そして宇宙にあるものは

不登校が中学からは絶対に行くことに…

レス6 HIT数 256 あ+ あ-

学生さん( 20代 )
24/02/15 16:47(更新日時)

《不登校が中学から絶対に行くことに…》

初めましてこんにちはこんばんは
閲覧していただきありがとうございます
タイトル通り現在不登校生の俺が中学から絶対に学校に行くことになりました。

《行くことになった原因》
1.親が無理矢理
2.親からのプレッシャー
3.勉強レベルです。

現在不登校の理由は俺が学校でいじめられており、勉強に追い付けない等だと思います。俺は別に学校に行っても行かなくてもどちらでもいいです。ただ、嫌なことがあり勉強レベルと一番仲の良い友達と離れることになるからです
俺は小学5の時に時々休む程度だったのですが、去年(小学6)の8月からずっと行ってません
そのため、小学5,6年の勉強がほとんどわかりません

《質問》
1:勉強に追い付くにはどうすれば?

2:親からのプレッシャー(答え)に答えるにはどうすれば?

3:中学で気を付けること,やっておいた方が良いことは?以上です

《締め》
誤字,読み不可等はすみません
必ず質問に答えて下さい

タグ

No.3984368 24/02/15 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/15 10:57
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

勉強に追い付くには、
誰かに教わることが必要です。

一人で考えず親と話し合って決めてください。


親からのプレッシャーに応えるなら、
自分の状態を伝えながら目一杯努力をしましょう。


中学で気を付けることは、担任の先生には不安や戸惑いをきちんと伝えることです。

No.2 24/02/15 10:59
おせっかいやきさん2 

>1:勉強に追い付くにはどうすれば?

A:取り敢えず国語と算数の教科書を開き1単元づつ読む。国語は漢字を覚える。算数は問題を解いてみて分からないならネットで検索


>2:親からのプレッシャー(答え)に答えるにはどうすれば?

A:自分で勉強してる姿を見れば納得してくれる。中学から行くと言ってるんだから分かってくれる。


>3:中学で気を付けること,やっておいた方が良いことは?

A:小さな事は気にしない。ちょっとした事でへこたれない。


( ^•ﻌ•^)⚐⚑⚐ファイト

No.3 24/02/15 11:12
匿名さん3 

不登校するにしても勉強をやらせなかった親の問題だよなあ…
通信教育とか家庭教師呼ぶとか、塾に行くのはだめなんだろうか?

No.4 24/02/15 11:18
匿名さん4 

1:勉強に追い付くにはどうすれば?
勉強のどこでつまずいてるのかを見つける。一人で勉強して解決出来るなら良いけど、無理そうならYouTubeにも勉強の解説が沢山あるので、それらを参考にするのも良いかもしれません。
中学に行く前に保健室登校して、その時に先生に教わるのもやり方の一つです。

親御さんがお金を出してくれるなら、有料の勉強アプリや、個別学習塾、家庭教師等も良いかもしれません。


2:親からのプレッシャー(答え)に答えるにはどうすれば?
親御さんが何を望んでいるのか、自分はどうしたいのかを話せる限り話す。
勉強してる姿勢を見せる(勉強はリビングでやるとか、分からない所を質問してみるとか)。

3:中学で気を付けること,やっておいた方が良いことは?
中学は小学校に比べて色々な人もいるし授業の仕方も変わってきます。でも、変に気負わない方が良いです。
誰でもスタートは一緒で皆何らかの不安を持っています。
その中でも基本のあいさつや受け答えは誰にでもした方が良いと思います。あいさつをしないとかで、暗いとかシカトされたとか言われる事もあるから。

No.5 24/02/15 11:25
匿名 ( 84RCSb )

《行くことになった原因》
1.親が無理矢理
2.親からのプレッシャー
3.勉強レベルです。

親が原因ですね。
だったら、塾を探してもらうなり家庭教師をつけてもらうなり、親にも協力してもらえばいい。
数年前なら親でも教えれるレベルでしたが、最近はかなりレベルが上がってますので、ある程度地頭がないと…
独学は難しいと思います。

No.6 24/02/15 16:47
教えたがりさん6 

不登校の勉強のやり方として少し遠い塾に通う方法があります。同じ学校の奴がいないので気になりません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧