注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

過去の自分はうつ気味だったのか?後悔が消えない

レス3 HIT数 216 あ+ あ-

naro( 30代 ♀ 6HMDSb )
24/03/11 11:00(更新日時)

30代前半の女性です。
自分の20代を振り返ると「なぜあんな無駄な時間を過ごしてしまったんだ」と後悔が止まらなくなります。
今から思うとうつ気味だったのかもしれません。しかしネットを見て自分の症状はそこまでひどくなかったため、「自分には気合が足りない」「もっと辛い状況で頑張っている人はたくさんいる」と思い、また他人にもそう思われるに違いないと思い込み、我慢してしまいました。

当時の自分はどうすべきだったのでしょうか?
過去を受け入れ、前向きに生きていきたいです。

当時の状況
・大学4年時に部活を引退した。部活引退まで研究に時間を割けず周囲より遅れていたため、追い上げる必要があったが、論文の内容やその他研究に必要な知識が全く頭に入らない状態に陥った。
・「何かを成し遂げるには遊びを我慢しないとダメだ」と間違ったストイック精神を発揮した結果、楽しいことがない状態が数年続いた。
・人と接するのがとにかく疲れ、回復する手段は睡眠のみだった。人と接することで元気になる、という発想がなかった。苦手な人と接した後2、3日寝込んだこともあった。
・朝起き上がれず、夜は眠れず遅刻を多々繰り返した。

タグ

No.3983815 24/02/14 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/14 16:36
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

たられば話ですのでそこに正解はないのと、
「それが出来なかった自分はなんでナンセンスなのだろう」と落ち込む必要はないという事に前提にお話しします。

真面目で自分に厳しい主さんですから、思うように結果が出なくて落ち込んでいるように見えます。
もし、少しだけ自分に優しく、大切にすることが出来たら生きやすかったかもしれません。

うつかどうかは正直お医者さんが判断する事なのでわかりません。
この症状は明らかに異常だ!と思っていても、思っていた診断をいただけないこともありますので…。

これからは自分が生きやすいように、自分の気持ちに素直になって、
やりたくないなぁと思う日は思い切って一日やめてサボってみてはいかがでしょうか。無理は禁物ですよ^^

No.2 24/03/08 17:45
naro ( 30代 ♀ 6HMDSb )

>> 1 返信が大変遅くなりすみません。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
最近少しずつ、やりたいことを素直にやることができるようになってきました。
サボることへの抵抗も少し減ってきました。

No.3 24/03/11 11:00
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 丁寧にお返事いただきありがとうございます。
主さんが前に進めていて嬉しい限りです。

えらそうなこと言ってしまいましたが、
私も自分を追い込みやすいタイプです。また融通も利かず変に頑固なのでストレスも溜めやすい人生を送ってまいりました。

少しでも力になれたのであれば嬉しいです。

自分を大事にすることと、自分勝手にわがままに生きることは違います。
たまに履き違えて周囲と協調が出来ない大人もいますが、主さんはそのタイプではないように見受けられるので、安心していいと思います。

今後も無理せず頑張ってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧