注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

どっちの言い分が正しい?

レス3 HIT数 187 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/02/13 07:02(更新日時)

片側一車線の道路で、右折するとスーパーの裏道に続く交差点があります。

その交差点は、車道側の信号はあるものの右折する側の横断歩道には信号は無し。
その為、車道側の信号の色に関わらず、歩行者は止まる事なく横断しています。
右折する車は、その歩行者達が通り過ぎてから通り抜けています。

先日、その交差点で車道側の信号が赤になり、右折を開始した車と、横断歩道を渡ろうとした人が接触しそうになりました。
すると車のドライバーが窓を開けて「バカヤロー!!信号赤になってんだろ!!」と歩行者に怒鳴りました。
歩行者は若い女性で『はあ?ここは横断歩道で、歩行者優先でしょ!?何言ってんのよ!!』と、これまた大きな声で怒鳴り返してました。

会話はこれだけで、車は去って行きました。
今まで深く考えずに歩行者を優先してましたが、車道側の信号が赤になった場合は歩行者も横断歩道前で止まるべきなんですかね?

わかりにくいので、その交差点の画像をURLで貼ります。

https://imepic.jp/20240212/341870

ちょうど、地点表示で隠れてしまっていますが歩行者用の信号はありません。



24/02/12 09:34 追記
URLに交差点の画像は貼ってありますが、今見たら広告だらけで全て消さないと見えません。
無理に開かなくて結構です。すみません💦

タグ

No.3982149 24/02/12 09:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/12 10:42
通りすがりさん1 

交通ルール良く知らんけど、信号がない横断歩道は歩行者優先なんじゃ?

No.2 24/02/12 11:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 ですよね、自分もそう思うので進行方向の信号が赤になって交差点で立ち往生したとしても、横断歩道前に歩行者居れば停止します。

No.3 24/02/13 00:07
匿名さん3 

>> 2 あくまで優先。歩道ではなく横断歩道なので渡る前に止まって周囲の安全を確認してから渡ります。更には子供の頃は手を挙げて渡るように教わりました。
信号が赤でも車が来たら渡らないでしょう。
自分の権利ばかり主張して喧嘩の種を撒く隠キャが増えましたねー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧