注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

日本の良い所は?

レス12 HIT数 515 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/26 00:34(更新日時)

そこまで言って委員会NPで日本の映画、日本の基幹産業、日本料理、日本の教育システムなどを取り上げていた。
番組の最後に日本の良い所は何か?と云う問に天皇、日本文学、治安の良さなどを取り上げていたみたいなのです❕
因みに私自身が取り上げる日本の良い所や素晴らしい所と言えば、
・日本の漫画
・日本のアニメ
・日本のドラマ
・日本の音楽
・日本の伝統工芸品
・日本舞踊
・和歌
・短歌
・俳句
・川柳
・落語
・侍
・忍者
・芸者
・富士山
・日本人
・日本語
・日本神話
・四季が豊か
・2000年の歴史がある
・街並みが綺麗
などですけど、皆さんが考えている、日本の良い所や素晴らしい所は何ですか?

タグ

No.3981831 24/02/11 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/11 22:46
ポッポ ( ♀ jd311b )

日本は生食があるところだと
思います

刺身、寿司、卵、肉

海外では生食を食べる文化が
ない国が多く
魚も肉も卵も生で食べられる
日本はそれだけでも豊富な食文化
だと思います

No.2 24/02/11 22:46
マトイユウ ( cAew1b )

一言で言い表すのならば、
「食に関する執着」
ですね。

「本当は食べられないようなものを、
 どうにかして美味しく食べる」
事に秀でた民族だと思います。

中国も似たようなところがありますが、中国の料理は生で食べる事は前提としておらず、ほとんど油で火を通すんです。

一方の日本は、生で食べられるものが多い。

例えば、毒のあるフグを食べるなんて頭おかしいでしょー
ましてや生で(火を通したら毒が消えるわけではないが)

卵って、本来は雑菌だらけで危険なのに、よく生で食べようと思いましたよね?

こんにゃくって?とろろって?
植物の根っこに過ぎないのに、なんでその食べ方を思いついた?(なのに何故美味しい?)

フグも生卵も、安全に食べられる技術がここまで整っているのは、日本人の「食べたい」という執着の結果だと思うんです。

• << 4 ご投稿、ありがとうございます✨ 日本人は漢字から平仮名や片仮名などを生み出したみたいに中国料理から中華料理を生み出して、西洋料理から洋食を生み出すなど、アレンジ力が高いです。 日本料理でもお寿司、天麩羅、すき焼き、刺身、お茶漬けなどがあります。 その一方で各都道府県や離島などでも御当地バーガー、御当地カレーライス、アイヌ料理、沖縄料理、奄美料理、会席料理、懐石料理などがあるみたいです❕

No.3 24/02/11 22:49
匿名さん3 

経済や製造業で言うと
・自動車
・センサー
・産業用ロボット
・カメラ
・電子部品
などでまだまだほぼ(その年によって2位になるが)世界トップシェアを誇っていること

・電子レンジ
・エアコン
・高価格帯テレビ
などもトップではないにせよ比較的まだ世界シェア上位を誇っています。

スパコンもまだまだ強いし先日のロケット月面着陸も高評価を得ていましたね✨

出産の安全性で堂々の世界1位
平均寿命は世界2位

公衆衛生(街並み、特に公衆トイレの清潔さ)
飲める水道水(っても進んで飲まないよ)
医療費の安さ

でもやはり何と言っても治安は外せない。
この前、治安の悪い地域で財布を落としたけど、誰かが拾って交番に届けてくれていて、その日のうちに手元に戻ってきたから!
現金はもちろんカードも抜かれず、ひろってくれた人は「謝礼いらない」とのことで、、涙

私は中国韓国も(政府以外は。文化とか民族衣装や料理、自然は)嫌いじゃないし、日本より良いところのある国はたくさんあると思ってます。
でもそれとは別で!やっぱり日本に生まれて良かった!

• << 5 ありがとうございます😊 個人的意見として日本の文化や風習などが中国大陸や朝鮮半島や南アジア諸国や欧米諸国などからのインスピレーションを受けているのは、素直に認めます! しかし、天安門事件、ライダイハン、ネイティブアメリカンへの大量虐殺に目を背けて置きながら、第二次世界大戦時の日本の振る舞いに対して、米中韓に彼是、言われる筋合いはないです! 何処の国も多かれ少なかれ後眼たい事をしているみたいですので、過去を蒸返さないのが、円滑な外交関係を構築出来る秘策だと言っても過言ではないです✨

No.4 24/02/11 22:55
おしゃべり好きさん0 

>> 2 一言で言い表すのならば、 「食に関する執着」 ですね。 「本当は食べられないようなものを、  どうにかして美味しく食べる」 事… ご投稿、ありがとうございます✨
日本人は漢字から平仮名や片仮名などを生み出したみたいに中国料理から中華料理を生み出して、西洋料理から洋食を生み出すなど、アレンジ力が高いです。
日本料理でもお寿司、天麩羅、すき焼き、刺身、お茶漬けなどがあります。
その一方で各都道府県や離島などでも御当地バーガー、御当地カレーライス、アイヌ料理、沖縄料理、奄美料理、会席料理、懐石料理などがあるみたいです❕

No.5 24/02/11 23:01
おしゃべり好きさん0 

>> 3 経済や製造業で言うと ・自動車 ・センサー ・産業用ロボット ・カメラ ・電子部品 などでまだまだほぼ(その年によって2位になる… ありがとうございます😊
個人的意見として日本の文化や風習などが中国大陸や朝鮮半島や南アジア諸国や欧米諸国などからのインスピレーションを受けているのは、素直に認めます!
しかし、天安門事件、ライダイハン、ネイティブアメリカンへの大量虐殺に目を背けて置きながら、第二次世界大戦時の日本の振る舞いに対して、米中韓に彼是、言われる筋合いはないです!
何処の国も多かれ少なかれ後眼たい事をしているみたいですので、過去を蒸返さないのが、円滑な外交関係を構築出来る秘策だと言っても過言ではないです✨

No.6 24/02/11 23:10
だいふく ( 30代 ♂ aklA1b )

特に不満はないのだ
食べ物もおいしいし、
自然も豊かだし
アニメや漫画やゲームも面白いし
気温も寒すぎず暑すぎずだし
戦争してなくて平和だし
海に面していて水には困らないし

ボクの仕事が見つからないことを除けば…
仕事さえあれば…

• << 8 ご投稿、ありがとうございます😊 仕事がないのでしたら自衛隊、警察、消防、海上保安庁などを当たってみては? ハローワークでは職業訓練の応募や失業手当の給付なども行なっているみたいですので、足を運んで!如何でしょうか? 但し、明日は振替休日ですので、明後日、行く事をオススメします🙇

No.7 24/02/11 23:12
第三臓器 ( 30代 ♂ wCc81b )

マンガが面白すぎる
アメリカだの中国だのじゃこうはいかんわ
あと寿司が美味しい!
アメリカだの(以下同文)

No.8 24/02/11 23:21
おしゃべり好きさん0 

>> 6 特に不満はないのだ 食べ物もおいしいし、 自然も豊かだし アニメや漫画やゲームも面白いし 気温も寒すぎず暑すぎずだし 戦争してなく… ご投稿、ありがとうございます😊
仕事がないのでしたら自衛隊、警察、消防、海上保安庁などを当たってみては?
ハローワークでは職業訓練の応募や失業手当の給付なども行なっているみたいですので、足を運んで!如何でしょうか?
但し、明日は振替休日ですので、明後日、行く事をオススメします🙇

No.9 24/02/11 23:30
だいふく ( 30代 ♂ aklA1b )

>> 8 ボクにその職業は無理なので辞めておくのだ…
ボクそんなに真面目ではないのだ…
ルール破ってしまいそうなのだ…
明日が休みなのは知っているのだ
曜日祝日感覚バッチグーなのだ

No.10 24/02/12 08:36
匿名さん10 

日本の良いところは建国が神話から成り立ってる芸術的で神秘的なところ!

No.11 24/02/12 15:36
おしゃべり好きさん0 

>> 10 日本国の建国は紀元前660年2月11日と言われているみたいなのです。
天皇家は万世一系と言われているみたいですが実は三回程、王朝交替が行われていたと言われているみたいなのです❕
丁度、徳川宗家が7代で途絶えて、御三家から、選んでいたのと同じ事です✨

No.12 24/03/26 00:34
匿名さん12 

祖国だからとしかいいようがない。
2000年の歴史で培った文化とか、道徳観とか、個人主義よりも集団で発揮するハイパフォーマンス、でも陸続きじゃないので外国からの何かに弱く、受け入れてしまう優しさが文化文明を簡単に変えられて滅びる可能性もあるから怖い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧