注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

トラブルばかりで疲労困憊 ひどいミスが続く

レス12 HIT数 360 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/02/11 14:21(更新日時)

3歳の幼稚園児と1歳の子の母親です。専業主婦です。

1歳の次女がコロナで食事が取れなくなり1週間の入院。私は付き添いとなりました。その後長女もコロナが発覚、夫が1週間在宅勤務をしてくれました。
しかし家の事は全て私がやっていたので、コロナ発覚前の幼稚園の準備や幼稚園への連絡、家の物の場所、細々した手続き、全てリモートで指示をしましたが行き違いがあったりドタバタでした。
長女は寂しさからか我儘が爆発、次女も退院後も生活が戻らずグズグズ…毎日ボロボロです。
久々に実家に顔を出そうと色々計画した当日、駐車場で車がないことに気がつきました。夫と長女が車で外出したことが頭からさっぱり抜け落ちていました。
両親も困惑し、ちょっと大丈夫?こんなこと今までしなかったのに…頭とか心の病院とか…かかったほうがいいんじゃない?と言われました。書ききれないほど小さなミスも、退院してから細々と続いていてその通りだと思いました。

何ヶ所か心療内科に問い合わせても、初診は半年待ちだと言われ動けずにいます。色んな人がフォローしてくれてもミスの連続。私どうにかなっちゃったのかと途方に暮れています。無理だとわかっていますが全部辞めたいです…
心療内科以外でなにかこう言ったことを相談できる場所などあるのでしょうか、調べてもうまく出てきません。今の現状を打破するアドバイスありましたら頂きたいです。助けてください。

タグ

No.3980567 24/02/10 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/10 11:15
匿名さん1 

心療内科じゃなく総合病院に電話して、こういった場合は何科を受診した方がいいですかって相談した方がいい気がする
あと、子供の事は旦那さんと両親に一日でも任せてビジネスホテルとかで
ぐっすり療養されては?

• << 6 教えて頂きありがとうございます。 総合病院は全く考えていませんでした! 真面目に検討してみます。 ビジネスホテル、いいですね…一晩1人で寝てみたいです。知識があればいろんな方法を見つけることができるとためになりました。

No.2 24/02/10 11:30
匿名さん2 

主さん精神的にかなり疲れてしまったんですね。

こういうことは主さんだけでなく誰でもありますよ。
私は子供は居ませんが仕事のミスが1週間前に結構ありました。

最近寒くなったり急に暖かくなったりしてるので精神的にもくると思います。

ましてお子さん2人のコロナで書類のこともありドタバタで本当に主さんがお友達ならお手伝いに行ってあげたいくらいです。

>両親も困惑し、ちょっと大丈夫?こんなこと今までしなかったのに…頭とか心の病院とか…かかったほうがいいんじゃない?と言われました

あまり人様の親御さんの事を悪く言いたくありませんが、そう思うなら主さんの所に来て協力してやれよ!
自分の娘が大変な思いしてるのに高みの見物で「あなた大丈夫~?」って馬鹿かよ(笑)と思ってしまいました。

普通の親なら協力できる事があったら言ってねではないですか?

私の親は70近くて遠方に住んでますが何か手伝える事あったら言ってねと言ってくれますよ   

主さんはよく頑張ったと思います。
専業主婦って軽く見られますがやることいっぱいあるんですよね💦

今回のこと旦那さんに相談してみてください。
協力的な旦那様なら旦那様の休みの時に主さんは何もしない日を作ってみてもいいと思います。

旦那さんにお子さんを預けて、どこかにカフェに行ったり
映画みたりリフレッシュしてみてくださいね

• << 7 ありがとうございます。 お手伝いに行ってあげたいなんて、優しい言葉を頂きほっこり嬉しくなりました。 母は普段優しいのですが、楽しみな予定を無碍にされて怒っていたようです汗 まぁちょっと凹みましたよね… 専業主婦だからと黙々とやってきましたがちょっと今回でガタガタときてしまいました。 結局次女が昨晩からまた熱を出してしまって…これを無事に乗り切ったらドンと一日お休みを頂きたいです。頑張ります。

No.3 24/02/10 11:32
♂♀ママさん3 

日々の子育て本当にお疲れ様です。

振り返れば私も辛い時期がありましたからお気持ちよく分かります。

でも、すぐに受診するというより子育て中のママのお話をゆっくりと聞いてもらえるような場所、私のところでは自治体の相談窓口や民間でもママのお悩み相談や育児中の発育記録など定期検診の際など、そのような相談先が複数ありました。

そこで今回のお話をされてみてもいいのかなと思います。

私も何度聞いてもらったか分かりません。

子育て中のママを1人で悩ませないよう支援も充実しているかと思います。

例えばこのような掲示板でもいいと思います。

同じような経験をしたママの話や、共感してもらえる場所、認めてもらえるような場所があなたには必要なのかもと思います。

ご主人からみても、病院をすぐに受診してする必要があると言われていますか?

子育てでお子さんが病気の時、必死になるママにも精神的なサポートは必要なんです。

そして休養も。

疲れが溜まってしまったのだと思います。

泣きたくなるようなこともあります。

色々なことが続いてしまうとママの心だって崩壊してしまうこともあります。

吐き出せる場所が必要なんだと思いました。

• << 8 ありがとうございます。 溜まっていた気持ちを、窓口でそしてここで吐き出してもいいんだと救われる思いです。 専業主婦だからと黙々とやってきましたが、今回色々重なって、大げさですが積み上げてきたものがガタガタ崩れてしまった感じです。 もとから要領の悪いおっちょこちょいではありますのでなんとも難しいところです…病院に行く時間もあまりないので、自力で治せたらとも思っています。 吐き出しながらも、具体的な解決案を考え実践していきたいと思います。

No.4 24/02/10 13:50
通りすがり ( ♀ 5otJe )

疲れているんですよ。

コロナって人の営みを破壊しますよね。

隔離しないといけないから、身近な家族も手助けできない。

とりあえず、平治ではないので、自分がおかしい。と追い込まず、ゆっくりしてください。

落ち着いて生活ペースが戻っても、ミスが続いたり、うっかりがこれからも続くなら、病院も考えて良いと思いますけども…

今の主さんに必要なのは、お子さん達の全快と、その後にゆっくり休む事ですよ。

お子さん達の年齢も小さいので、無理して園に通わせる必要もありません。
主さんの体調や精神が健全である事が、何よりも家族の幸せに繋がります。

うっかりなんて誰にでもあります。

あと、ご主人が車を使っていても、公共交通機関も、カーシェアリングも、タクシーもあります。
そこ迄追い込む問題ではありません。

気持ち切り替えていきましょう。

• << 9 ありがとうございます。 誰が悪いではなく、本当にコロナが憎い!と思いました… 病院に行く時間も簡単には取れないので、できるだけ自力で改善したいのが本音ではあります。 これをあれをやらなきゃ!とガチガチにルール決めをせず、許容範囲で家族皆が幸せで楽しい過ごし方を考えていきたいと思います。 たまには愚痴をこぼしながらも、具体的な解決案を考え行動に移すようにしたいです。

No.5 24/02/10 14:05
匿名さん5 

主さんの程度のミスなら 私は しょっちゅうしてますから 驚きませんが

主さんは コロナ陰性ですよね?

コロナの後遺症なら 物忘れも有りますけど その心配は無さそうですね

主さんは あんまりミスしない人だから 周りも含めて 驚いてるとは思うけど

人間
年相応に ドン臭くなりますよ
あんまり がっかりしないで……

それに 子育て中は 特殊な状況だから
気を張りすぎて とんちんかんなミスをやらかすのは ある意味 あるあるです

みんな やらかしてるもんです
大丈夫ですよ

私なんか クルマを スーパーに置いて歩いて帰ってきたり
娘の参観日を忘れてたり…もっと もっと有りますよ

全部 書き出したら 恥ずかしいことばっかりです

• << 10 ありがとうございます。 実は嗅覚がなくなってしまい…バタバタで検査してもらえませんでしたが黒に近いグレーです。 元から要領の良くないおっちょこちょいでしたので、判断も難しいところです…育児は本当に、ミス発生イベントがありすぎて悪戦苦闘しています汗 やらかしは自分だけではないのかなと少し前向きになれました。励ましのコメント本当にありがとうございます。もちろん改善して治していきたいですが、一つのミスにおちおち凹まず前向きにやれることをやっていきたいです。

No.6 24/02/11 11:17
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 心療内科じゃなく総合病院に電話して、こういった場合は何科を受診した方がいいですかって相談した方がいい気がする あと、子供の事は旦那さんと両… 教えて頂きありがとうございます。
総合病院は全く考えていませんでした!
真面目に検討してみます。

ビジネスホテル、いいですね…一晩1人で寝てみたいです。知識があればいろんな方法を見つけることができるとためになりました。

No.7 24/02/11 11:20

>> 2 主さん精神的にかなり疲れてしまったんですね。 こういうことは主さんだけでなく誰でもありますよ。 私は子供は居ませんが仕事のミスが1週… ありがとうございます。

お手伝いに行ってあげたいなんて、優しい言葉を頂きほっこり嬉しくなりました。
母は普段優しいのですが、楽しみな予定を無碍にされて怒っていたようです汗 まぁちょっと凹みましたよね…

専業主婦だからと黙々とやってきましたがちょっと今回でガタガタときてしまいました。
結局次女が昨晩からまた熱を出してしまって…これを無事に乗り切ったらドンと一日お休みを頂きたいです。頑張ります。

No.8 24/02/11 11:23

>> 3 日々の子育て本当にお疲れ様です。 振り返れば私も辛い時期がありましたからお気持ちよく分かります。 でも、すぐに受診するという… ありがとうございます。

溜まっていた気持ちを、窓口でそしてここで吐き出してもいいんだと救われる思いです。
専業主婦だからと黙々とやってきましたが、今回色々重なって、大げさですが積み上げてきたものがガタガタ崩れてしまった感じです。
もとから要領の悪いおっちょこちょいではありますのでなんとも難しいところです…病院に行く時間もあまりないので、自力で治せたらとも思っています。

吐き出しながらも、具体的な解決案を考え実践していきたいと思います。

No.9 24/02/11 11:25

>> 4 疲れているんですよ。 コロナって人の営みを破壊しますよね。 隔離しないといけないから、身近な家族も手助けできない。 と… ありがとうございます。

誰が悪いではなく、本当にコロナが憎い!と思いました…
病院に行く時間も簡単には取れないので、できるだけ自力で改善したいのが本音ではあります。
これをあれをやらなきゃ!とガチガチにルール決めをせず、許容範囲で家族皆が幸せで楽しい過ごし方を考えていきたいと思います。

たまには愚痴をこぼしながらも、具体的な解決案を考え行動に移すようにしたいです。

• << 11 あまりご自身を責めないであげてください。 家族全員の命に別状がなく、家族離散になる程の経済的な損失や、家が燃えてなくなったわけでもないのですから。 あと、専業主婦だからと1人で頑張り過ぎないで良いんです。 前に、親の介護があって専業主婦をしているママ友と話をしていて、 専業主婦は暇だと思われがちだけど、あくまでも、自分で時間の遣り繰りをしているだけであって、暇ではないし、責任は重いし(だって、誰もかわってくれないので)。 遣り繰りをして、溜めた仕事は結局は寝るの削ってでもやらないと終わらない。請負業と同じ。 と言っていました。 今回の下のお子さんの入院の付き添いも代わりはいませんが、上のお子さんのお世話も分からずは、ご主人も反省すべき事です。 そして、上のお子さん乗せてご主人が車で出かけていた件も、それ程凹む事ではないですよ。 他の方のレスからの受け売りですが、子育てには、村1つ分の人手がいるのだそうです。 私の聞いた話でも、こんな子育て経験も子守りの経験もない女性1人での子育ては人類創世からこっち、私達の世代がほぼはじめてだそうです。 私達の親世代ですら、コミュニティがあって、皆で助けあっていたと。 すいません、続きます…
  • << 12 続きです 核家族を選択しているのは自分達かもしれませんが、あまりにも個人主義になり、家族や親戚、ご近所さん、同じ園や学校の親同士ですら今は協力をしません。更に個人情報の保護の問題もあり、親同士の連絡先すらわからない。住んでる場所すら知らない事もあります。 更に、コロナのパンデミックで、隔離して接触もしない生活を3年以上強いられて来ていて、出産すら孤独な戦いをしてきていると思います。 そんなわけで、祖父母も子供の様にわがままなままで、包容力に欠けてしまっています。 コロナ陰性との事ですが、子育て中の周囲の心ない言葉に傷付かないでください。 いえ、傷つくのは仕方がないですが、ご自身を責めないであげてください。 主さんは、あり得ないくらいに頑張っています。 自分を褒めてあげてください。 日本社会は余りにも、個人の頑張りに頼りすぎています。 今の時代にお子さん産んで育ててるお母さんはすごいんですよ。 そして、もっと周囲を頼って良いので 愚痴でよかったら、ミクルでも、皆さん聞いてくれるので。 本当にささやかですけど 大丈夫ですから、愚痴ってください。

No.10 24/02/11 11:28

>> 5 主さんの程度のミスなら 私は しょっちゅうしてますから 驚きませんが 主さんは コロナ陰性ですよね? コロナの後遺症なら 物忘れ… ありがとうございます。
実は嗅覚がなくなってしまい…バタバタで検査してもらえませんでしたが黒に近いグレーです。

元から要領の良くないおっちょこちょいでしたので、判断も難しいところです…育児は本当に、ミス発生イベントがありすぎて悪戦苦闘しています汗

やらかしは自分だけではないのかなと少し前向きになれました。励ましのコメント本当にありがとうございます。もちろん改善して治していきたいですが、一つのミスにおちおち凹まず前向きにやれることをやっていきたいです。

No.11 24/02/11 14:14

>> 9 ありがとうございます。 誰が悪いではなく、本当にコロナが憎い!と思いました… 病院に行く時間も簡単には取れないので、できるだけ自力で… あまりご自身を責めないであげてください。

家族全員の命に別状がなく、家族離散になる程の経済的な損失や、家が燃えてなくなったわけでもないのですから。

あと、専業主婦だからと1人で頑張り過ぎないで良いんです。
前に、親の介護があって専業主婦をしているママ友と話をしていて、
専業主婦は暇だと思われがちだけど、あくまでも、自分で時間の遣り繰りをしているだけであって、暇ではないし、責任は重いし(だって、誰もかわってくれないので)。
遣り繰りをして、溜めた仕事は結局は寝るの削ってでもやらないと終わらない。請負業と同じ。
と言っていました。

今回の下のお子さんの入院の付き添いも代わりはいませんが、上のお子さんのお世話も分からずは、ご主人も反省すべき事です。
そして、上のお子さん乗せてご主人が車で出かけていた件も、それ程凹む事ではないですよ。

他の方のレスからの受け売りですが、子育てには、村1つ分の人手がいるのだそうです。
私の聞いた話でも、こんな子育て経験も子守りの経験もない女性1人での子育ては人類創世からこっち、私達の世代がほぼはじめてだそうです。
私達の親世代ですら、コミュニティがあって、皆で助けあっていたと。

すいません、続きます…

No.12 24/02/11 14:21

>> 9 ありがとうございます。 誰が悪いではなく、本当にコロナが憎い!と思いました… 病院に行く時間も簡単には取れないので、できるだけ自力で… 続きです

核家族を選択しているのは自分達かもしれませんが、あまりにも個人主義になり、家族や親戚、ご近所さん、同じ園や学校の親同士ですら今は協力をしません。更に個人情報の保護の問題もあり、親同士の連絡先すらわからない。住んでる場所すら知らない事もあります。

更に、コロナのパンデミックで、隔離して接触もしない生活を3年以上強いられて来ていて、出産すら孤独な戦いをしてきていると思います。

そんなわけで、祖父母も子供の様にわがままなままで、包容力に欠けてしまっています。

コロナ陰性との事ですが、子育て中の周囲の心ない言葉に傷付かないでください。

いえ、傷つくのは仕方がないですが、ご自身を責めないであげてください。

主さんは、あり得ないくらいに頑張っています。
自分を褒めてあげてください。

日本社会は余りにも、個人の頑張りに頼りすぎています。

今の時代にお子さん産んで育ててるお母さんはすごいんですよ。
そして、もっと周囲を頼って良いので

愚痴でよかったら、ミクルでも、皆さん聞いてくれるので。

本当にささやかですけど
大丈夫ですから、愚痴ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧