注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

仕事、気持ちを楽にする方法

レス2 HIT数 145 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/02/09 18:11(更新日時)

仕事にいくのが辛い日が続いています。
管理職をしている女です。休みの日でも部下からの連絡や、数字の圧力、実質のすべての責任者の責任を重く感じています。

今までも仕事いきたくない、辛い、と思うことはありましたが、仕事のことを考えると動悸がしたり、何も楽しいと思えない等の精神面が出てきています。あまりにも辛いので、上司に来年の4月からの降格を願いでましたが、4月までは、責任者のままです。私の上司には、降格を受け入れてもらいましたが、今の精神状態まではお話をしていません。

本当なら「もう今すぐでも管理職ではなくなりたい、休みの日の連絡も含めてやめたい」と言いたいです。でも、言えません。

一番つらいのは、スタッフは若い子たちがが多くなんでも私に頼ってくるところです。責任を取る、ではなく、自分たちの仕事が大変、ちょっとでも不安、困ったら休みの日でも泣いて連絡をしてきたり、自分で調べようとせずヘルプを出してきたり「何かあれば私さんにいえばいいや」というスタンスが本当にストレスで、そのように育成をしてしまった自分にも自己嫌悪です。マイクロマネジメントをしすぎたのだと思います。要するに管理職に向いていなかったのだと。

休職も考えましたが、今の時期本当に職場が大変で、私が休職をすると責任放棄となります。また「休職をした人」という認識になり腫物に触るように扱われるのが怖いのと、今の会社は好きなのでいたいと思っています。

どうしたら気持ちが楽になるでしょうか。これ以上頑張ったら、精神疾患になるのではないかと怖さもあります。4月まで頑張るしかないでしょうか。それとも限界です、と、1か月ほどお休みをいただいてもよいでしょうか?1か月休んでも、気持ちが戻るかどうかはわかりません。責任とのはざまで、悩んでいます。

どこにも相談できず、客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3979988 24/02/09 16:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/09 17:00
匿名さん1 

客観的な意見は言えませんが個人的に思ったことを言いますね。
主さん今まで大変でしたね
お話を聞いていたら出来たら休んだ方が良いなと思いました

No.2 24/02/09 18:11
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する