注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

こちらの行動に合わせて行動してくる人

レス2 HIT数 133 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/09 17:05(更新日時)

私が何か行動する素振りを見せると急いでその行動を先にする、もしくは私が行動した直後にその行動をする人がいます。
(例えばこの作業が終わったらトイレに行こうと中断の準備をした途端バタバタと先にトイレに行くなど)
もう数年これが続いていて不快なのですが、この人は何がしたいのですか?
あちらが話しかけてくることはありませんし、多分お互い嫌っています。
ただ私が何かするとあちらが合わせてくる、私の行動に合わせて自分の行動を変えてる感じで気持ち悪いです。
その人はすでに終わっているはずの作業も私がやるとなぜかその後すぐあちらもやります。
これに関してこちらができることって何かあるのでしょうか?

タグ

No.3979951 24/02/09 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/09 16:25
おしゃべり好きさん1 

気持ち悪いですね

話し合っても解決しそうにないので

行動を2パターン決めておき、相手が選んだ選択と別の行動をする。って感じでこっちが対処してあげなきゃ厳しそう

あとは透明人間のように相手の存在を消すなど、主さんが我慢する方向でしかなんともならなそうです

心理学では困難を楽しむ方法があり

例えばイラっとしたらポイントカードに一つポイントを押し、貯まったらご褒美。

って決まり事をつくると

相手が嫌な行動をするたびに「きたきた!」ってかんじで少し楽しみになる

こういう事も主さんの気質にあえばやってみるといいかもしれません

No.2 24/02/09 17:05
おしゃべり好きさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
やはりあちらをどうにかすることは難しいですよね。
最近は、もしかすると相手は自分主体で行動することができない人なのかな?と思い始めました。
私はあまり人に合わせないタイプなので気持ちがわからず引いていますが、そういう人もいるんでしょうかね。
我慢するのもやはりストレスなので、おっしゃっていただいた通り透明人間だと思って見えてないことにしようかなと思います、なんとも主張の激しい透明人間ですが。
ポイントカードの案、いいですね。
ポイントはすぐ貯まりそうなのでケーキでも買って帰ろうかしら笑
ちょっと気が紛れました、ありがとうごさいます♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧