注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

目と脳の情報がおかしい

レス5 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 20:27(更新日時)

目で見たものと頭の処理がおかしいときがあります。

特に数字で、例えば目で見たものは「36」なのに紙に書くときや声に出すときに「63」など違う数字を出したりしてしまいます。最近それで仕事で失敗しました。

あと、運転していて確認したうえで右折や左折をするとき、曲がった後で見ていない(見えていない?)車が後ろにいたりしていて、いつか事故に合いそうで怖いです。

これは脳の問題なのでしょうか?解決策はあるのでしょうか?
確認してもどうしても声に出したりすると違う事を言ってしまったり身振り手振りをしても違う事をしてしまうので解決策が分からないです。

タグ

No.3979663 24/02/09 06:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/09 07:01
匿名さん1 

『数字 逆に読む』
『大人 ディスレクシア』

などで検索するといろいろ出できます

  • << 3 ありがとうございます。 早速調べてみましたが、違う気がします。 学生の頃は、今程苦労していないです。 むしろ商業高校に通っていたので、高校時代は暗算が早かったです。 なので生まれつきではなさそうです。

No.2 24/02/09 07:15
おせっかいやきさん2 

生まれつきならLG(学習障害)。
そうでないなら失語症かも。
事故等で脳に圧がかかった事ありませんか…?高次脳機能障害が発生しているかもしれません。心当たりがあるなら、脳神経外科で検査する事をオススメします。

  • << 4 ありがとうございます。 生まれつきではなさそうです。 脳に圧がかかったこともないですし、一時期高次脳機能障害(って発達障害?ですよね?)も疑ったことがあり、病院で調べましたがそれも違いました。

No.3 24/02/09 18:44
匿名さん0 

>> 1 『数字 逆に読む』 『大人 ディスレクシア』 などで検索するといろいろ出できます ありがとうございます。
早速調べてみましたが、違う気がします。

学生の頃は、今程苦労していないです。
むしろ商業高校に通っていたので、高校時代は暗算が早かったです。

なので生まれつきではなさそうです。

No.4 24/02/09 18:47
匿名さん0 

>> 2 生まれつきならLG(学習障害)。 そうでないなら失語症かも。 事故等で脳に圧がかかった事ありませんか…?高次脳機能障害が発生しているかも… ありがとうございます。
生まれつきではなさそうです。

脳に圧がかかったこともないですし、一時期高次脳機能障害(って発達障害?ですよね?)も疑ったことがあり、病院で調べましたがそれも違いました。

No.5 24/02/09 20:27
おせっかいやきさん2 

高次脳は発達障害とは違います。
発達障害は生まれつきの脳の特性、高次脳は物理的に脳が破壊された状態です。
事故等で頭に衝撃を受けたり、脳卒中、激しいくしゃみでなる事もあるようです。
見た目の変化は全く無いので気付かない人もたくさんいますね…
頭で考えた事と発声される言葉が違う…失語症に酷似してるようですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧