注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

病的に職場いじめをする人

レス9 HIT数 253 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/02/08 16:23(更新日時)

いままで3つほど事務職を経験しましたが、どこも1人は共通して40〜50代のプライド高めの女性に執拗にいじめられました。その人以外とは問題なく人間関係やれてましたが、なぜか特定の1人に病的なまでに執着されました。その人に対して反抗的だったとか、仕事をやらなかったとか、不真面目なことや奇抜な見た目などはしていません。
様子を見ていた人曰く「若くて綺麗な子への嫉妬だろう」とのことでしたが、たかがそんなことで病的に毎日毎日人をいじめる心理が理解できません。

そういった人たちの行動で特にドン引きしたのが
・体臭が化粧臭い、スメハラだと上司に報告していた(のちに他部署の若い子にも言っていたことが判明)
・力仕事で私が腰を痛め、神経も痛めていたため2日ほど休んで診断書を書いてもらうと「私だって腰痛いのに!」と言ってきたのでじゃあ病院に行かれたほうが…と返すと「私のは診断名がつかないくらい複雑な痛みなの」とわけのわからんことを言われる
・結婚した人から全員に配られていたはずの内祝いが私のだけ無く探していたら「そんなの無くたってよくない?」と言われ、後にその人のロッカーに2つ入っていたのが見える
・結婚退職する私の送別会をやろうとする幹事に「やらなくてもいいのでは?やる必要あるんですか?」とわざわざ言いに行く
などなど…

長々となりましたが、どこの職場にもいるやばい感じの女性というのはどんな心理状態なのかいつも気になります。そういう人たちに目をつけられやすい私にも何か落ち度はあるのでしょうが、単純にそういう人たちは何を思って生きてるんだろうといつも気になってしまいます。
気にすんな、と言われても上記のようなことが続いてメンタルがボロボロになっているので…

タグ

No.3978862 24/02/08 00:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/08 06:52
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♀ )

正直、どんなに良い人でも嫌いな人は嫌いだし、悪い人でも好きな人は好きなのですよ。

でなけば迷惑系ユーチューバーにファンなんてつかない。

正しく生きようとしても嫌う人間はいる。毅然としてれば悪いちょっかいかけづらくなるので堂々としててください。

昔の職場に常に笑顔で対応し、仕事も真面目な人がいましたが、仕事をろくにしない底意地の悪いおばさんがあの人は良い人すぎるから裏があるに決まってると嫌っていました。

良い人ってそうじゃない人からすると自分の醜さと真逆にいるから不快なのでしょうね。

そういう人間の言う事を気にしたり、レベル合わせる必要はまったく無いです。

• << 8 ありがとうございます。 そうですね、男性のターゲッティングの仕方は見た目がキモいとか暗いとか仕事できないとかわかりやすいですが、女性は標的を選ぶ基準がわかりづらいですね…

No.2 24/02/08 07:22
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

3度も同じタイプに絡まれてるんですか…?
対応の仕方学ばない人だなって印象です。

確かにさ、そういう性格の人いますよね、私も出会った事ありますよ。
若いからとか可愛いからとか、そういう理由で意地悪してきますが、なんで50代と20代を比べるんだろうと、ほんと不思議です。
20代だっていずれ年を取るのにね。

考え方を変えてはどうですか?
そういう、明らかにおかしくて、皆の嫌われ役って、社内の人間関係が円滑になる為に必要なんです。
人間って嫌な生き物で、誰かを標的に、皆でひそひそするのが好きですから。
同じ敵を持って、協力するのが、好きですよね。
きっとそのおばさんが辞めても、誰かがそういう役割を担います。
そういう気持ちで見ると、そんなに大悪党にも見えないと思うんですが…どうですかね。

• << 9 対応の仕方学ばないはたしかにそうだと思います。 いじめられ癖がついたのか、似たようなタイプと遭遇するとそれだけで頭が真っ白になり萎縮してしまいがちでした。 そちらの考え方も一理あると思います。ありがとうございます。

No.3 24/02/08 09:07
匿名さん3 

年齢的に更年期障害が出てる人かも?
イライラの八つ当たりにされてるだけでしょうけど、多分1番若いか、1番気弱に見えるかなのでは?
サンドバッグにいいと思われるライプなのかも。

• << 7 たしかに気が弱いところはあります。 一度言い返したら倍になって返って来たのでそれ以降反撃できなくなりました

No.4 24/02/08 09:35
匿名さん4 

職場でイジメなんてする人がアホですが、気になったことがひとつ。

化粧臭いと言われてたんですね。実際はどうだったのかと思って。ニオイの強いものを使っていたとかはないですか?
それで嫌われちゃったとか。

• << 6 私自身香料強いもの苦手なので化粧も薄いし香水や匂い付き柔軟剤の類は使いません。 ただ顔つきが濃いので化粧濃く見えるのはあります。 同じことを言われていた別の子も私と似たような系統の見た目だったので、おばさんの嫌いな見た目なだけかもしれません。 そこも含めてわざわざ上の人に言うって病的だなあと…

No.6 24/02/08 16:14
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 4 職場でイジメなんてする人がアホですが、気になったことがひとつ。 化粧臭いと言われてたんですね。実際はどうだったのかと思って。ニオイの強… 私自身香料強いもの苦手なので化粧も薄いし香水や匂い付き柔軟剤の類は使いません。
ただ顔つきが濃いので化粧濃く見えるのはあります。
同じことを言われていた別の子も私と似たような系統の見た目だったので、おばさんの嫌いな見た目なだけかもしれません。

そこも含めてわざわざ上の人に言うって病的だなあと…

No.7 24/02/08 16:15

>> 3 年齢的に更年期障害が出てる人かも? イライラの八つ当たりにされてるだけでしょうけど、多分1番若いか、1番気弱に見えるかなのでは? サンド… たしかに気が弱いところはあります。
一度言い返したら倍になって返って来たのでそれ以降反撃できなくなりました

No.8 24/02/08 16:18

>> 1 正直、どんなに良い人でも嫌いな人は嫌いだし、悪い人でも好きな人は好きなのですよ。 でなけば迷惑系ユーチューバーにファンなんてつかない。… ありがとうございます。
そうですね、男性のターゲッティングの仕方は見た目がキモいとか暗いとか仕事できないとかわかりやすいですが、女性は標的を選ぶ基準がわかりづらいですね…

No.9 24/02/08 16:21

>> 2 3度も同じタイプに絡まれてるんですか…? 対応の仕方学ばない人だなって印象です。 確かにさ、そういう性格の人いますよね、私も出会った… 対応の仕方学ばないはたしかにそうだと思います。
いじめられ癖がついたのか、似たようなタイプと遭遇するとそれだけで頭が真っ白になり萎縮してしまいがちでした。

そちらの考え方も一理あると思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する