注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

子供に対する気持ちの差

レス2 HIT数 231 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
24/02/11 12:01(更新日時)

7歳の子供に生まれつきの病気があります。
小さい時に手術をして今は元気に過ごしてますが、定期検診は一生しなくてはいけませんし、他にも気をつけないと命にかかわる事もあります。
我が家はワンオペ気味で、旦那は私には優しくしてくれても子供の寝顔すら見にこないような所がありました。
でも2人の子供に恵まれて、だんだん父親らしくなって子供達はパパ大好きです。
子供の自転車の練習に付き合ったり、休日は私達に合わせてできることはしてくれてます。
でも、先日また病気で心配な事がありました。
私は病院に行ったり出来る事はしたのですが、すごく心配になり手術した時の事や色々と思い出して。もし何かあったらと辛くなってしまいました。旦那に子供がこんな状況でね、と話しましたが、確かに話はうん、うんと聞いてくれたけど、優しい言葉の一つも出てこなくて。
不器用な人なのでそういう事が出来ないのかもしれないけど、子供の事を心から考えたり心配していたら出てくる気持ちみたいなのが全く感じられなくて、この人子供の事をただ病気で生まれて面倒と思ってるのかな?と良からぬ事まで考えてしまいました。
学校を早退させたのも何か言いたげだったので、サボっているわけじゃなくて病気が酷くならないように病院へ行くためにした事なのに、そこが気になるの?と価値観の違いをすごく感じました。
旦那に求め過ぎでしょうか?特にワンオペで普段の育児に関わっていないし、過去の病気に関する事や通院もほぼ私1人でやってきました。
旦那が登場したのは仕事で仕方なかったけれど、大きな検査と手術の時だけ。だとすればこんなものですか?
私が今、かなり神経質になっている自覚はあります。でも、もっと優しい言葉とかそういうのが欲しかったんです‥‥甘えすぎですか?

タグ

No.3978802 24/02/07 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/08 11:52
匿名さん1 

ご主人より心配性なだけなのでは。
ご主人の本心が分からないのに、勝手に悶々と考えるより、直接ご主人に言ってみるといいですよ。主さんが誤解してるかも知れないし、ご主人も誤解される様な態度なら気をつけた方がいいし。

No.2 24/02/11 12:01
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

お疲れ様です。

ワンオペだったと言うことで、主さんしかいなかったみていなかった場面、詳細を知っていること、どうしても体感や気持ちに差が出てしまうことがあると思います。
ただご主人が『不器用な人』と言うことですので、ご主人なりに表に出さないだけで色々抱えていたり心配していたり、まだ本心がわからないような気もします。

自分の話で申し訳ありませんが、次女も体が弱く病気がちです。主さんのお子さんの生まれつきの病気は命に関わることです。心配で仕方なくて神経質になってしまうお気持ちはわかる気がします。

子どもが一番辛い思いをしているのはわかっているけど、側でみている私も辛くて苦しいんだ、と訴えるのも手かもしれません。

正直な気持ちや心の内を吐き出すこと、大切だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧