注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

人生やり直したい。どうすればいいかわからない。

レス9 HIT数 522 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/02/13 21:15(更新日時)

子供2人いて、保育園通わしながら仕事をし、家の事をし...毎日が目まぐるしく正直しんどいです。
皆さんがやってることです。こんなことで、と言われるし、甘えてなんていられないのは分かってます。
次から次へとやってくる課題、用意するもの、仕事、全部キャパオーバーです。ほんとはもう全て投げ出したい。
自殺したくなる人の気持ちも分かります。
世の中には課題が多過ぎていっぱいいっぱいです。じゃあなぜ子供作ったのか?
正直分からなかったです。こんなにしんどい事が。子育てが全然上手くできてない自分にも腹が立ちます。
保育園からは子供2人発達障害持ちじゃないか疑われたり、もう人生疲れ果てました。
でも死ねない。じゃあ環境を変えてしまいたい。持ち家を買ってしまったからここから抜け出せない。けど抜け出したい。それは夫は許してくれません。子供連れて新しい環境で、全部いちからやり直したい。

タグ

No.3978432 24/02/07 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/07 15:09
育児の話題好きさん1 

むしろ主さんに必要なのは甘えることだと思います

もっと周りに甘えられませんか?どのような環境ですか?

両親や義両親、友達など、どうにか甘えて一旦休んだほうがいいですよ

あと
>保育園からは子供2人発達障害持ちじゃないか疑われたり

これはプロ目線での指摘だからちゃんと医師に相談するなりしてみたほうがいいと思いますよ

決して主さんやお子さんを責めてそう言ってるわけじゃなくて、その疑いがあるって指摘されてることなので

自分が攻撃されている。と受け取らずに一旦保育園からそう言われたんですが。と診断してもらった方がいいと思います

主さんは頑張りすぎていると思います

No.2 24/02/07 15:14
通りすがりさん2 ( ♀ )

懐かしいな

私も若い頃、子育てと仕事と
必死こいて毎日を生きてました

寝る暇なんぞあるわけもなく
たまに友達と会えば
老けてると言われるし
肌のケアしなさいよとか言われても
それどころじゃなくて

そんな日常を送ってた私は
1日をちゃんと送れた自分自身に
褒めてました

ダメダメなところなんぞ
山ほど、腐るほどあるけど
知ったこっちゃない
それだけ必死に生きてた
家族を守りたい、子供を育てたい
それだけ

そんな日常を繰り返していくうちに
子供は成長して
少しずつ、手のかかる内容が
変化してくる

主さんに言いたいのは
ずっとこのままじゃないよ
という事
未来を見据えて、今を頑張る事

No.3 24/02/07 15:55
だいふく ( 30代 ♂ 0ldnG )

子育てすごく大変なのだー!
とっても可愛いのだー!
でも大変なのだー!
ボク無責任だから無理なのだー!

頼れる人はいないのだ?
迷惑なんて思わず、どんどん頼ってもいいのだー!
助け合いができる世の中になればいいのになのだー!

No.4 24/02/07 16:58
匿名さん4 

真面目な方なんでしょうね。
甘えられるところは甘えて、利用できることは利用して、夫婦2人で踏ん張って、頑張ってください。
まだお子さんが小さいから、手が掛かって大変ですけど、1日なんてあっという間に過ぎるでしょう?大きくなるのもあっという間、大変なこともあっという間。上手に息抜き、たまに肩の力をぬいて、体調崩さないように、頑張ってください。

No.5 24/02/07 18:20
kiyo ( 50代 ♂ chRmG )

お母さんも、おばあちゃんも、皆んなそれを乗り越えて生き抜いてきたはず。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/02/08 08:42
匿名さん6 

ちょっとちょっと!
騙されちゃいけません。

>子供2人いて、保育園通わしながら仕事をし、家の事をし.
>皆さんがやってることです。

こんな無茶なこと、皆さんやってませんよ。
昭和の時代は、女性は働けませんでした。
だから専業主婦で群れて、互いの子供をケアしあったりしてました。

もっと前は、ごく普通にサザエさんのように同居していて、子育ては祖父母がやってました。

もっと前は、おじおばとか、お手伝いさんとか、なんかもっと良くわからない居候とかもいたり、子供も10人とかいて上の子がいたり、して、家事育児を分担してました。

もっともっと当たり前に、仕事でお金を持ってくるのは男性陣(夫と祖父、同居の親類など)担当で、育児は女性陣(自分と祖母と上の子と親類とご近所と)、と、分かれてました。

そもそも、小さい子(未就学児)がいたら大変よね、という共通認識が、もっと当たり前にありました。

でも子供には手厚くしてあげた方がいいから、子供のいる人には優しくしてあげよう、という認識が、社会全体に当たり前にありました。

そうやって助けてもらった母子が、子供が手が離れて来たら(自分は働けないので)他所の母子を助ける、という、社会との繋がりや優しさの循環がありました。

(続きます)

No.8 24/02/08 08:43
匿名さん6 

核家族共働きは、どうしてもそれがやりたい人、子育てよりも働きたい人、が、好き好んでチャレンジするモデルです。

ぶっちゃけ私自身も核家族共働きモデルで育ちましたが、あまり良くなかったんですよ。

両親は、なんだかんだ言って両親だけではやりきれず、祖母やご近所に(有償で)私を預けまくってました。

あの頃、私を預かってくれて、優しくしてくれた大人たちは大好きだったし感謝してます。

でもそれとは別に、「自分の存在は親の負担なんだ」と自己肯定感が下がりました。

「核家族共働きモデル」を標準に置いちゃマズい。
皺寄せを喰らうのは子供たちです。

現代はさらに両親だけでやらないと甘えてる、とか言われて、苛烈さが増してます。
人類史上、親だけで子育てしてる時期なんてほぼないのに。

主さん、仕事やめましょ?
もしくは、家を売って、もっと時間の余裕を持った方がいい。
子供達のために。

おっしゃるように、環境を変えましょう。

No.9 24/02/13 21:15
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

私今まさにキャパオーバーで頭爆発したので、二日間の家出宣言をしました笑
旦那に…

一泊二日ですが、ちゃんと計画練って思いっきり羽目をはずしてリフレッシュする予定です!

初めての家出宣言なのでまだ色々考え中だったり、自分の休みと旦那の仕事の予定で休める日を調整してもらってるところです
15年で初めて!何しようか…どこ行こうかワクワクです。

が、それ用の貯金があるわけでもないので、贅沢しない近場の温泉宿か、おいしいビュッフェがあるホテル一泊が丁度良いかなと思ってます。

引っ越す!とかは無理だったりするけれど、1日2日くらい家事育児仕事を忘れてもバチあたりませんよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧