注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

前の前の車にクラクションは有り?

レス6 HIT数 240 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
24/02/08 05:21(更新日時)

危ないタイミングで横入りしてくる車や、交差点前で急ブレーキで右左折しようとする車がいる。
俺の前の前だったら、思いっきりクラクション鳴らすんだけど、それが俺の一台前で起きてる時がある。

俺の前の車が事故れば、当然俺に被害が及ぶ可能性も高い訳で、前の車が注意喚起でクラクション鳴らしてくれればいいのだが、何もしない。

そんな時、一台後ろの俺がクラクション鳴らしてもいいもんかな?
前の車のドライバーは「えっ!?」ってなるかもだけど、危険な横入り、急ブレーキなどしたドライバーは自分だと気づくよね?

まあ、それで前の車が煽られたりしたら悪いけど、何もしないから腹立つんだわー

24/02/07 14:50 追記
誤字

俺の前の車だったら、思いっきりクラクション鳴らすんだけど

の間違い😅

No.3978382 24/02/07 13:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/07 14:05
マトイユウ ( cAew1b )

したければしても良いと思いますが、意図が伝わるかどうかは別問題です。
やってみて、伝わらなかったらすんなり諦めた方が、イライラは少なくて済むと思います。
(伝わればむしろラッキー)

No.2 24/02/07 14:11
匿名さん2 

やった事ある(笑)
なんで前の車、鳴らさない!と思って。

No.3 24/02/07 14:37
匿名さん3 

気持ちは分かりますが、違反になる可能性があります。

①「警笛鳴らせ」の標識がある場所を通行
②衝突しそうな状況での危険回避のための警告
※相手車両などが自車に気づいていない

①②以外は鳴らしてはいけない事になっています。

②についても、自分が乗っているクルマがぶつかりそうになっているのに、相手が気付いていない場合限られています。


危険な運転への注意喚起が違反になるのは、あまり納得出来ませんが、鳴らさない方が無難という事になるみたいです。

No.4 24/02/07 14:41
匿名さん4 

自分もやったことがありますね。

紅葉時の人気の公園でしたが、前の前の車が全然右折しなくて。
停めようとする車で混んでるから、中々右折出来ないのは、わかりますが、信号が何度変わっても右折しようとしないヤツがいて。

信号が青のうちに右折出来なくても、赤になって対向車が途切れたスキに先頭くらいは右折するものじゃないですか。
何度、信号が変わっても一向に曲がらないんです。

信号が赤では絶対に進まない信条なのか、対向車が止まって曲がらせてくれるのを永遠と待ってるんです。
対向車線は公園から帰る側だから大渋滞だけど、直進車で永遠と流れてるんです。
青で直進優先だから当然譲ってくれるわけもなく。
なのに、ずっと待ってるんですよ。
気真面目にもほどがある。
前の車も何もしないし。

6巡目くらいでキレて鳴らしてしまいました。
それから10巡目まで耐えましたが、それでも曲がらないから、直進して遠回りしました。
公園の反対側を回り、駐車場までくると、ソイツがまだ交差点にいるのが見えました。
自分の前にいた後続車は消えていました。
耐えられるわけがない。
若い男でしたが、何を考えてるんでしょうね。

No.5 24/02/07 15:18
匿名さん5 

前方の状況も解らずに無闇にクラクションならさないで迷惑!


私の場合
2台前にトラックが走行して間に白い軽自動車が居て私は、その後ろでした


白い軽自動車がトラックにクラクション鳴らしまくってた
交差点でトラック直進、白い軽自動車右折、私は直進


次の交差点の信号機待ちでトラックから運転手が降りてきて
「なんでクラクション何回も鳴らすんだ」と怒ってきた

『私、今日一度もクラクション鳴らしてませんがトラックと私の間に走行してた白い軽自動車がクラクション鳴らしてただけ』と言いました

主さんも必要じゃないのにクラクションならさないで下さい

No.6 24/02/08 05:20
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 あの本文読んだ?前の状況がわかった上でクラクションなんだけど?

2台前が無理な横入りや急ブレーキで右左折しようとしたら、俺の前の車もブレーキかける訳だから、こっちも危ない訳。
でも、前の車はクラクション鳴らさないんだから、こっちから注意促そうってんだから必要なクラクションでしょ?
あなたの話してる軽自動車とは全然状況が違うわ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧