注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

電話して繋がらなかったあとの対応に疑問

レス2 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/02/07 10:21(更新日時)

私の友達で突然電話してきて、その理由を言わない人がいます。

昼夜問わずに電話してくるのですが、私も仕事や家事、育児もあるので滅多に電話に出る事ができません。
落ち着いた時に「ごめん。電話くれた?」とLINEをすると、数時間経ってから『いいよ。特に用事があった訳じゃないから』とLINEが返ってくる事が多いです。

私はこれが嫌で1度「電話繋がらなかったら、LINEしてよー(何の用件なのか話して)」と言いましたが、その後1〜2度だけLINEで用件を言ってくれましたが、またすぐ元通りです。

なので、最近は着信があっても、こちらLINEをするのをやめました。
すると、ピタッと電話が掛かってこなくなりました。
恐らくですが『電話したのに、無視された』で拗ねてるから怒ってるんだと思います。

こんな友達、どう対応したらいいでしょうか?
友達の名誉の為にいいますが、話せば会話は弾むし趣味も合う良い友達ではあるんです。
だから疎遠にするは無しでお願いします💦

タグ

No.3978259 24/02/07 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/07 09:43
おしゃべり好きさん1 

相手が変わらないから自分の対応を変える。は正解だと思います

本当に拗ねてるんだとしたら、主さんに察してもらうことに慣れすぎているとおもうので放置でいいと思いますけど

主さんももう少し言葉を尽くして「電話のあと要件をラインしてくれなきゃ嫌な気持ちになるんだ。よろしくね」とハッキリ伝えることも大事だったのかな、とは思います

もちろん主さんが悪いとは思っていませんが「ラインしてよー」だけでは伝わらない相手だということは理解しないといけないかもです

主さんは察することが得意でも向こうは全く違う人間だということだとおもいます。自分と同じ感性を求めても無理なので。

いまは放置で、それでもなんのアクションもないなら、なんにも気付いてないフリして普段通りに話しかけてみるといいと思いますよ

謝ったり拗ねてるの?と確認しなくてもいいとおもいます

No.2 24/02/07 10:21
匿名さん2 

次回着信があった際は、都合の良い時に主さんも電話したらどうでしょうか。
ご友人が出られて、話し込む可能性がありますので、充分お時間のある時が良いです。

ご友人が出られなかった場合、ご友人は主さんから着信が残っていることに、どう対応されるかに興味はあります。

はじめはご友人からかけているので、その折り返しではありますが、LINEで特に用はなかったのーなど、主さんのかけ直しへの返信をするか、放置するのか…
ご友人も放置するのなら、現在拗ねているという気持ちは、矛盾します。

また、主さんのかけ直しに対して、ご友人が再度電話してくる可能性もあり、それに主さんが出られない場合もあります。

そこで、1さんが仰るよう、はっきりと、
「はじめの電話に出られなくてごめん💧、やっぱり電話だとお互いタイミングが分からず、出られないことも多いよね。着信だけだと何かあったかのか毎回気になってしまうので、LINEを送っておいてくれたら、ありがたいよ」
のニアンスで、LINEが好ましい旨を伝えてみます。

現在拗ねて連絡がこないのであれば、それはそれで良い気もしますが(・・;)

個人的な感想で、ご友人は、すぐ隣にいる人に声をかけて聞くように、離れていて状況の分からないお相手に、ちょっと聞きたいことを電話しているイメージに思いました。勝手な想像ですみません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板