注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

亡くなったらすぐ病室を退出させられる

レス14 HIT数 575 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/02/06 22:46(更新日時)

母が亡くなり、看護師さんたちに身体をきれいにしてもらい、私もお化粧をしてあげて、、そこから、退出させられるのが早くて驚きました。たまたま大きい袋を部屋に置いてたからそこに荷物を慌てて詰め込めたけど、あっという間に部屋を出されて霊柩車に乗せられました。
忘れ物もありそうなくらい、早く早くとせかされました。こういうものですか?


タグ

No.3976569 24/02/05 05:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/05 05:30
匿名さん1 

うちもそうでした。

葬儀の手配まで駆け足でした。
一般的な流れだと思いました。

  • << 10 そうなんですね。葬儀は積み立てをしていた所で決まっていました。 お化粧を施した後、早く、早くとせかされて、いつも私がつけてあげていた薬など置いてきたのが心残りです。5分もなく、1分くらいで追いたてられましたが、そういうものなんですね。

No.2 24/02/05 06:07
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

気持ち的には急かされてるようで納得できないかもしれないけど、仕方がないです。
病院は治療する場所であって、ご遺体を安置しておく場所ではありませんから。
次に治療が必要な方の受け入れ準備を速やかにしなきゃいけませんからね。

細かい時間までは覚えてないけど、うちの親父の時も死亡が確認されたらすぐに部屋を追い出されましたよ。
バタバタでした。

  • << 11 それはわかるんですが、それにしても急ぎすぎると思ってしまいました。せめて遺品などは・・10分でもいいからほしかったです。

No.3 24/02/05 06:23
マトイユウ ( WQ00Sb )

私も父が亡くなった時はそうでした。
ずーっとバタバタでした。

  • << 12 そうなんですね

No.4 24/02/05 07:30
匿名さん4 ( ♀ )

家もですね
父が亡くなって、死亡確認した瞬間から

葬儀屋に連絡入れてください。
遺体に着せるパジャマは着替えさせるので、自販機で買ってきてください。(着てたのは病院の入院着で回収するから)

パジャマ買って戻ったら部屋を出されて
多分、簡単な遺体処理?をしてくれて
荷物片付けてくださいね。

と、バタバタでしたよ。

遺体は直ぐに葬儀屋の人が引き取りに来て、死体安置所に移送になりました。

見送って帰宅して、翌朝の8:30には葬儀屋が来て、通夜、告別式の打ち合わせと、火葬の予約の申し込みに辺り書類の記入。

病院でもらって来た死亡診断書を葬儀屋に1回預けるに辺り、コピー取ってきて持っていて。と言われてコンビニに走りました。

葬儀迄には火葬の予約や葬儀場の予約が数日先になったので、少し余裕がありましたが

そのまま、通夜、告別式になるいえも多いので
そんなものみたいですよ。

家は死体安置所の死体の保管期間が長くて、少々高額になりました。葬儀用の積み立てしていて、
サービスに込みでしたけど(追加料金はなし)


No.5 24/02/05 07:35
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

 入院する3か月前に葬儀社を決めておいた。
亡くなる日から3日間寝る時間がないことは覚悟していた、
送る準備をしておかないと逝く人も安心できない。
ありがとう、と帰っていった。

No.6 24/02/05 08:01
匿名さん6 ( ♀ )

まぁそんなものです。
あっというまにって感じです。

No.7 24/02/05 09:03
経験者さん7 

私も母、父の順でしたが、

やはり病院は、次の患者さんのために部屋を空けて欲しいと言うしかない様で、

実際に救急患者さんの命と、亡くなった人では、まだ助かる見込みのある人のため、悲しんでる家族には酷かも知れませんが、

一刻も早く病室を空けて欲しい様です。

冷静に考えたら、自分もしくは自分の大切な人が、その、病室の空きを待ってる側になる事もあるので、

主さん、お辛かったと思いますが、心を込めて、お母様の旅立ちを見送ってあげて下さいね。

お力落としのない様に。

No.8 24/02/05 13:24
匿名さん8 

病院に限らず近い関係の人が亡くなるとバタバタしてますよね…
色んな人が来るし、葬式が終わって落ち着くまでは悲しむ暇もないですよね。
病院は他にも患者さんが待ってるから仕方ないのかもしれないですね。

No.9 24/02/05 13:49
匿名さん9 

家は落ち着いたら
声をかけて下さいと
言われました

せかす言葉も言動も
ありませんでした

No.10 24/02/06 20:00
教えてほしいさん0 

>> 1 うちもそうでした。 葬儀の手配まで駆け足でした。 一般的な流れだと思いました。 そうなんですね。葬儀は積み立てをしていた所で決まっていました。
お化粧を施した後、早く、早くとせかされて、いつも私がつけてあげていた薬など置いてきたのが心残りです。5分もなく、1分くらいで追いたてられましたが、そういうものなんですね。

  • << 14 >お化粧を施した後、早く、早くとせかされて お化粧施していたのでしたら、そこそこ時間はあったかと思いますけど?? 家も、秒でしたよ (お化粧の後は) とにかく、大きな袋に全て突っ込んで出ました。

No.11 24/02/06 20:02
教えてほしいさん0 

>> 2 気持ち的には急かされてるようで納得できないかもしれないけど、仕方がないです。 病院は治療する場所であって、ご遺体を安置しておく場所ではあり… それはわかるんですが、それにしても急ぎすぎると思ってしまいました。せめて遺品などは・・10分でもいいからほしかったです。

  • << 13 それはさすがに酷いですね。 うちは急かされながらも、「気持ちが落ち着いてからでいいですよ」くらいの言葉くらいは掛けてくれましたよ。 救急でベッドが足りなかったんでしょうかね? 残念でしたね。 でもそれだけ思ってたということは、故人はきっと今までのことを感謝してくれてると思いますよ。 どうかゆっくりなさってください。

No.12 24/02/06 20:02
教えてほしいさん0 

>> 3 私も父が亡くなった時はそうでした。 ずーっとバタバタでした。 そうなんですね

No.13 24/02/06 22:36
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

>> 11 それはわかるんですが、それにしても急ぎすぎると思ってしまいました。せめて遺品などは・・10分でもいいからほしかったです。 それはさすがに酷いですね。
うちは急かされながらも、「気持ちが落ち着いてからでいいですよ」くらいの言葉くらいは掛けてくれましたよ。
救急でベッドが足りなかったんでしょうかね?
残念でしたね。
でもそれだけ思ってたということは、故人はきっと今までのことを感謝してくれてると思いますよ。
どうかゆっくりなさってください。

No.14 24/02/06 22:46
匿名さん4 ( ♀ )

>> 10 そうなんですね。葬儀は積み立てをしていた所で決まっていました。 お化粧を施した後、早く、早くとせかされて、いつも私がつけてあげていた薬など… >お化粧を施した後、早く、早くとせかされて

お化粧施していたのでしたら、そこそこ時間はあったかと思いますけど??

家も、秒でしたよ
(お化粧の後は)

とにかく、大きな袋に全て突っ込んで出ました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧