注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

自分がブスと言われたのか気になってしまう

レス2 HIT数 182 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
24/02/04 16:44(更新日時)

20代女です。
他人が大きい声で話していたりすると、気になって自分に対して言っているのではないかと落ち込んでしまいます。

先日、買い物をしている際、30代くらいのかなり声の大きい男性3人がいました。
最初その3人と同じ物を見ていた時から、周りの目を気にしないで騒ぐ人たちだなとは思っていました。
その後、また遭遇したとき、そのうちの1人がかなり大きい声で爆笑しだして、「すげーブスだと思ったらそういうことか」と大きい声で発言してました。

その際夫も一緒にいたのですが、うるさいやついるなとは思ってたけど、そのブスがどうとかってのはその3人の中の話じゃない?といった感じでした。

確かに周りの人に対して「ブス」だと言いたかったのであれば、上記の発言は少し違和感のある文章だとは思います。
どちらかというと、その3人のうちの1人に対してブスだと言ったような印象を受けます。

でも、そういう公共の場でマイナスな言葉遣いを大きな声でしていたら、自分に言っているのでは?と落ち込んでしまいます。

特に今まですれ違い様にブスと言われた事は無く、新しい職場に行くと美人だねと持ち上げられる事が多いです。
なので旦那さんも、「君のことブスだって思う人なんている訳なくない?気にしすぎだよ」といった感じです。
そう言って貰えても、すれ違うときにわざわざ振り返ってきたりされるだけでもかなり気にしてしまいます。

同じようなことで悩まれていた方、どのように克服しましたか?

タグ

No.3976064 24/02/04 14:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/04 14:22
おせっかいやきさん1 

私は自分の事でも無いのに自分の事かも?と思ったりする事は自意識過剰だな~と思う様にしました。

後、周りから見たら可愛いと言われるのに「私ってブスだから…」なんて言うのは嫌味でしか無いと思う様になりました。

どうしても思ってしまう。と逃げてる内は甘えてるんだと強く思う様にしました。
私は本当に考え方を直したいと思ったので今はもうそんな風に思わなくなりました。

No.2 24/02/04 15:02
通りすがりさん2 

すれ違うときにわざわざ振り返ってきたりされる

とありますけど、ご自身も他人とすれ違った際に振り返って相手を見ているということになります。

他人の言動にいちいち反応していてはキリがありません。
他人の言うことに聞き耳を立てるのもどうかと思いますし誰が何を言おうが気にしすぎです。

周りの評価は皆さん一緒ではないのも事実ですから、美人と言われている人でもある人によってはブスの中に入るかもしれません。

大声で騒いでいる人たちがいても、自分は我関せずでいいんですよ。
周りを気にせずに騒ぐ人たちもいますが、自分がそうでなければ良しとして目をつぶる、いちいち気にしないことです。

騒ぐ人たちのことをジロジロと見ていたのはおそらく主さんの方ですよ。

それはそれで感じ悪いです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する