注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

バイト先での揉め事

レス14 HIT数 432 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/05 07:03(更新日時)

バイト先でのグループラインで、ちょっと揉めている事があるので、皆さんのご意見を教えて欲しいです。

バイト先でちょっとした問題があり、それに関わってるAさんがグループラインで現状報告をしてくれました。
その中で「店長と少し話した。お互い知ってる事知らない事を共有して、その場は終わった。今後の対策を考えるとの事。」とありました。
それに対してBさんが「店長と何を話したの?」とコメントした事で、ちょっと揉めた感じになってます。

他の人の言い分は、Aさんの文章から何について話したのかは分かるのに、何を話したの?と聞くのは読解力なさすぎ。
事細かに話した内容までグループラインで伝える必要はない。この問題はそもそも皆知ってる事なんだから、何故そんなに事細かに聞きたがるのか、やめてほしい。
という人と
問題について話したのは分かるが、何を話したのか知りたいと思うのは普通では?わざわざそこを端折るのは良くない。
Bさんが読解力ないのは今に始まった事じゃないのだから、Aさんはそれを踏まえた上で文章を作るべきだ。
という人で分かれてます。

その問題は、今後の仕事に関わる事、仕事がなくなる可能性もある事なので皆ピリピリしてます。

今、自分も意見を求められてて、何を言ったら良いのか困ってます。

正直、そこで揉めるか?って気持ちがありますが、バイト歴が短いので、こんなものなのかすら良く分かりません。

タグ

No.3975232 24/02/03 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/03 11:04
匿名さん1 

同じ仕事をして、問題に対して改善して より良い方向に って意味では全員が同じ方向を向いてるんですよね?

何故グループラインで揉める必要があるの? 敵ではなく仲間なので、敵対関係を作るのは今後の事を考えるとマイナスでしかない。

店長さんが この後の方向性を発表してくれると思うので それまでは待機で良いのでは?

知りたがりも間違いではないし、聞かれたくない内容があった可能性もあるんだし、両方間違いではなく。 だとしたら揉め事の正誤は出なくてさ。

店長に 早く対策を示して貰うようお願いする。
対策に時間掛かるなら グループLINE内の事も店長に入って貰う。

俺ならそうする。

• << 6 細かい部分はわかりませんが、大まかな部分は皆同じ方向を向いてると思います。 まさかこんな事で揉めるなんて考えてもいませんでした。 自分は下っ端の立場なので、どう振る舞うのが正解か?って分からないのと、どう思うと聞かれても…って感じで。 何人かは店長の指示待ちしようとは言ってますが、それもそれで文句言われてます。 働く大変さを知らないといけないと言われてバイトはじめましたが、こんな大変さがあるとは。

No.2 24/02/03 11:47
通りすがりさん2 

1から10まで知りたい人と、要点だけで良いと思う人。それは個々の価値観だからどっちが正しいとか間違っているとかじゃないんじゃないかな。
そこで揉めてる人はどっちが正しいか間違っているか正解を出さないと納得出来ない頭が硬い人。主さんみたいに柔軟に考えられる人は板挟みになって大変だよね。
意見求められたら適当に流せばいいと思うよ。

• << 7 正しいか間違ってるか、正解はこれだ!ってしないとだめなの?とびっくりしてます。 そうですね、適度に流して答えます。

No.3 24/02/03 11:57
社会人さん3 

ギスギスした雰囲気なんですね

しかもグループLINEでそれを言い合うとは…

勤務時間終わってもそんなものに振り回されるのですか?

くだらない。

仕事は仕事中に行うもの。

店長より対策を練るとの話なので、まずはそれを待ちたいと思います。

でいいのでは?

勤務終わってから緊急でない限りそんな連絡いらないわ💢

と思うのが普通です。

• << 8 結構グループラインでの連絡が頻繁で、仕事ってこういうものなのかなと思いましたが、これは特殊ですか? 今までは皆さん仲良く和気あいあいに見えてましたが、壊れる時は一瞬でした。 店長の話を待ちたいと、次に聞かれたら答えます。

No.4 24/02/03 15:55
匿名さん4 

グループLINEでわざわざ報告してきたのだから、詳細を質問されても致し方ないかとは思います。

ですので、Aさんじゃない人が、何故詳細を聞きたがるの?ではなく、Aさんが詳細はLINEで伝えにくいのでごめんね、もしくは、話した内容を答える…のどちらかになります。

詳細を伝えにくいとAさんが答えたのに、Bさんが、まだ聞いてくる様なら、他の人でも、会った時に話しませんか?や、他のレスで言われているように、店長の対応を待ちましょうとなるのが、一般的ではないでしょうか。

主さんの、そこで揉めるの?の感覚に同意します。

ややこしくしたい人、Bさんを叩きたい人の気持ちが見えてしまい、面倒くさいですね。
何歳くらいの集まりなんだろう…バイトというより昔の中学生の部活のイメージ💧

とりあえずバイト上の問題が解決したら良いのですが…くらいですかね、意見としては…

• << 9 揉めてるのは主に50代の人達です。 詳細と言っても、Aさんは現状報告(皆知ってる)を話した。店長は現状どうなのかを聞いてきた。店長側に必要な連絡はまだ来てない。ってだけみたいなので、正直それってAさんからの文章で読み取れるのにとは思いました。 ここぞとばかりにAさん、Bさんを叩きたい人達、それも自分の親と年が近い人達が率先してる事に戸惑ってます。

No.5 24/02/03 16:41
おしゃべり好きさん5 

多分おばちゃん達は、家庭もあるし忙しくてそんな事で揉めたりしないと思います。
学生アルバイトの中で揉めてますか?

LINEって連絡事項のみになるんで、詳細は会社で話するだろうし、報告としてはAさんのように簡潔になると思いますよ。
友人じゃないのでLINEでわちゃわちゃしないでしょう。

何を揉めてるのか良くわからないです。

• << 10 一番騒いでるのは50代の方々なんです。 学生やフリーターの人は、巻き添え食らったみたいな。 普段から50代の方々はグループラインで話したりしてるので、ソレの延長なのかもしれません。

No.6 24/02/03 22:54
おしゃべり好きさん0 

>> 1 同じ仕事をして、問題に対して改善して より良い方向に って意味では全員が同じ方向を向いてるんですよね? 何故グループラインで揉め… 細かい部分はわかりませんが、大まかな部分は皆同じ方向を向いてると思います。
まさかこんな事で揉めるなんて考えてもいませんでした。
自分は下っ端の立場なので、どう振る舞うのが正解か?って分からないのと、どう思うと聞かれても…って感じで。

何人かは店長の指示待ちしようとは言ってますが、それもそれで文句言われてます。
働く大変さを知らないといけないと言われてバイトはじめましたが、こんな大変さがあるとは。

No.7 24/02/03 22:56
おしゃべり好きさん0 

>> 2 1から10まで知りたい人と、要点だけで良いと思う人。それは個々の価値観だからどっちが正しいとか間違っているとかじゃないんじゃないかな。 そ… 正しいか間違ってるか、正解はこれだ!ってしないとだめなの?とびっくりしてます。
そうですね、適度に流して答えます。

No.8 24/02/03 23:00
おしゃべり好きさん0 

>> 3 ギスギスした雰囲気なんですね しかもグループLINEでそれを言い合うとは… 勤務時間終わってもそんなものに振り回されるの… 結構グループラインでの連絡が頻繁で、仕事ってこういうものなのかなと思いましたが、これは特殊ですか?
今までは皆さん仲良く和気あいあいに見えてましたが、壊れる時は一瞬でした。

店長の話を待ちたいと、次に聞かれたら答えます。

No.9 24/02/03 23:05
おしゃべり好きさん0 

>> 4 グループLINEでわざわざ報告してきたのだから、詳細を質問されても致し方ないかとは思います。 ですので、Aさんじゃない人が、何故詳細を… 揉めてるのは主に50代の人達です。

詳細と言っても、Aさんは現状報告(皆知ってる)を話した。店長は現状どうなのかを聞いてきた。店長側に必要な連絡はまだ来てない。ってだけみたいなので、正直それってAさんからの文章で読み取れるのにとは思いました。
ここぞとばかりにAさん、Bさんを叩きたい人達、それも自分の親と年が近い人達が率先してる事に戸惑ってます。

• << 11 えっ、50代?…! 私の職場も、アルバイト、パート、フリーターがいて、年齢も10代から50代までいるグループラインありますが、主にシフトの連絡で、たまに仕事の事でわからないことをラインで聞く人がいる程度で、学生さんなんかは皆既読無視ですよ。私含むおばさん達は、音が鳴らないように顔のスタンプ入れるくらいです。 主さんみたいに頻繁にラインでやり取りする会社もあるんですね、大変ですね。 そんな事で周りが揉めるなんてちょっと考えられないです。 我知らずな感じで揉めてる人達を遠巻きに見て放っておくしかないですよね。

No.10 24/02/03 23:07
おしゃべり好きさん0 

>> 5 多分おばちゃん達は、家庭もあるし忙しくてそんな事で揉めたりしないと思います。 学生アルバイトの中で揉めてますか? LINEって連絡事… 一番騒いでるのは50代の方々なんです。
学生やフリーターの人は、巻き添え食らったみたいな。

普段から50代の方々はグループラインで話したりしてるので、ソレの延長なのかもしれません。

No.11 24/02/03 23:38
おしゃべり好きさん5 

>> 9 揉めてるのは主に50代の人達です。 詳細と言っても、Aさんは現状報告(皆知ってる)を話した。店長は現状どうなのかを聞いてきた。店長側に… えっ、50代?…!

私の職場も、アルバイト、パート、フリーターがいて、年齢も10代から50代までいるグループラインありますが、主にシフトの連絡で、たまに仕事の事でわからないことをラインで聞く人がいる程度で、学生さんなんかは皆既読無視ですよ。私含むおばさん達は、音が鳴らないように顔のスタンプ入れるくらいです。
主さんみたいに頻繁にラインでやり取りする会社もあるんですね、大変ですね。

そんな事で周りが揉めるなんてちょっと考えられないです。

我知らずな感じで揉めてる人達を遠巻きに見て放っておくしかないですよね。

No.12 24/02/04 15:17
匿名さん12 

>> 11 ログイン出来なくなってしまいましたが主です。
バイト先の50代の人達、他の人達と違う事が多々あって、世代だから仕方ないのか、そもそもバイトってこういうものなのか分からなくて混乱してます。バイトしてる友達は、仕事以外での連絡取り合わなくても職場の仲は良いと言ってるから羨ましいです。
グループライン以外にも個別ラインも来ます(だいたい愚痴です)し、休み希望を出す時はこの方々だけ理由も言ってきます。そういうものなんでしょうか?

No.13 24/02/04 23:33
おしゃべり好きさん5 

>> 12 今の職場はシフトの休み希望出すのに日にちだけで、いちいち理由は言わないです。
聞いてくる人もいません。 

グループラインは必要最小限の業務連絡のみです。アルバイトは学業優先なのでかなりシフトに融通きかせていて休みたい時に休めるし、パートの方は学生には優しいので恵まれている職場だと思います。
新店で年齢層に偏りがなく若い人が多い職場です。
経験上、主さんの所のような年齢層が高めなおばちゃんが沢山いる職場は、長く居座って発言権持って好き勝手している場合もあり、風通しが良くないです。。。

No.14 24/02/05 07:03
匿名さん12 

>> 13 やっぱりおかしいんですね。
バイト経験が少なくて、「田舎だから仕方ない」と思うようにしてましたが、違うんですね。
新学期になったらバイト変えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する