注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

きつい無理無理

レス8 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 22:21(更新日時)

高校生の子どもがおりますシングルマザーで貧困世帯です
月に決まったお小遣いはあげてませんが、友達と遊びにいくときなんかはお金をあげたりしております
現在学校が受験期間なため10日ほど休みなのですが、その間に友達から県外にあるテーマパークに行こうと誘われたとのことで
でもそのテーマパークに行くには往復で8000円近く、テーマパークのフリーパスで5000円以上
その他昼食代とか入れたら15000円はかかりそう?で目が飛び出るような金額でした
さすがに捻出はできないから(本当に厳しいというか出せない)諦めて断ってくれと頼みました。
今まで遊びにいくときは近場でこちらが出すにしても2000円〜高くても5000円位の範囲内。神奈川県なので遊ぶ施設は充実してます。
さすがに交通費だけで1万近くも行く場所とか、1日の遊びだけで1万以上も溶かしてしまうのは、きついので諦めてほしいのですが、うちが貧乏な故に諦めさせるのは申し訳なくて心が痛いのですが、ギリギリの生活なので物理的に無理です。
子どももそんなかかるなら厳しいというのは解ってるようですが
なお通っている学校はアルバイトは禁止されています。


とくに家庭が困窮されてる方にお伺いしたいですが一回の遊興費が1万円以上かかる場合でも渡せますか?


タグ

No.3974683 24/02/02 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/02 16:20
おしゃべり好きさん1 

>通っている学校はアルバイトは禁止されています。

状況によっては許可おりるはずですよ。シングルマザーだったら十中八九許可出ると思います。アルバイトさせた方がいいとおもいます

学校がダメでもアルバイトしてるもんだと思いますけどね。みんな

学校に問い合わせしてみてください。うちもかなり厳しい学校でしたがシングルの子は許可が降りていたし、そもそも申請せずみんなアルバイトしてましたね

No.2 24/02/02 16:54
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

祖父、祖母は、可愛い孫にお金を出さないのですか。

気の毒だと思います。
助けるならば、助けてあげたいと思います。

でも、バイトが禁止と言うのも、可笑しいと思いますけどね。

子供には、罪が無いので普通の友達みたいに、遊ばせてあげたいと感じますけどね。

元旦那に、言えませんよね。

僕ならば、無条件でお金を出しますけどね。

別れても夫婦だし、子供には、罪が無いからね。

キツイと思いますよね。

No.3 24/02/02 17:16
匿名さん3 

うちの娘の高校は進学校でバイト禁止でした。
でも春、夏、冬休み等、届けを出して許可してくれましたよ。
娘はバイトしながら看護専門学校へ入って、今は3年生で受験ですが2つもバイトを掛け持ちしてます。
子供さん、休み期間中くらい学校で許可してもらえるのでは?




No.4 24/02/02 17:17
お茶の間の姉さん4 

私が通ってた高校は家庭の事情によってはバイトOKでしたよ。
これから春休みだけでもバイトしたらいいと思いますよ。
私も裕福な家ではないので遊びにお金をもらうことはありませんでした。
でも周りが裕福だったお蔭でお年玉が結構貯まってそれで遊びに行ったりしてました(笑)
子供の立場で言えば、自分だけ行けないのは可哀想って思いますが、親の立場で言えば大変なことですよね…
バイトや内職など自分で稼ぐしかないんだと思います。

No.5 24/02/02 17:55
匿名さん5 

学校はどんな理由でもバイト禁止なのですか?
私の行ってた高校は、バイト禁止でしたが事情があればバイト可でしたし、ほとんどの生徒は申請なしでバイトしてました。先生も見て見ぬふりでした。
また、バイトではなく、近所の飲食店とか親戚の家の「お手伝い」をして「お小遣い、御駄賃」を貰ってる子も多かったです。あくまでお手伝いだからバイトではないと。

と、話がズレますが、もし自分なら多少無理してでもお金捻出するかな。高校生の時の友達と遊んだ記憶って大人になっても残るし、一人だけ行けないってなると、今後の友達付き合いにも影響出るかもしれないから。
早朝や夜間に副業したりとか、スキマバイトとか利用すると思う。2.3日なら寝なくても何とかなるし。

No.6 24/02/02 20:26
匿名さん6 

私の親なんて、年収9百万はあろうかとゆうような、裕福な家でありながら、子どもの私達には、相当ケチでしたからね ···
😂
ましてや、貧しい家庭なら、なおさら、しのもの言ってられませんよね ···
🤔

No.7 24/02/02 22:12
匿名さん ( 30代 ♂ QTWASb )

主さんに聞きたい。

国からの給付金は?元々なかったお金でしょ。それを万が一の為に残しておくのも親の役目では?

入ってくるからと宛にして使っちまうのはどうかと思う。

No.8 24/02/02 22:21
通りすがりさん8 

素朴な疑問なのですが
1万円溶かす
と言う表現は如何と思うのですが…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧