関連する話題
相談員が、アセスメントに余計な事書きすぎ。

不可解な友人からのメール

レス8 HIT数 263 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/02 15:21(更新日時)

初めまして。
よろしくお願いします。

先日、約10年ぶりに幼馴染みから誕生日祝いのメールがきました。

内容は「誕生日おめでとう、ご無沙汰してます。私は元気です。」とシンプルなものだったのですが、このメールがどうもしっくりこないのです。

これまでのメールのやり取りとは違う感じで違和感がありました。他に何か伝えたいことがあるような感じのするものでした。

私も懐かしくて嬉しくてすぐに 返信したのですが受信設定していないようで届かずでした。
(SMSです。)
これ以降はメールきてません。

受信設定してないけどメールしよう、っていう心理はどんなものでしょうか?
似たような事がある方いますか?

タグ

No.3974631 24/02/02 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/02 14:29
匿名さん1 

受信設定してないけどメールしよう
ではなく
受信設定することを忘れているだけ
だと思います。

つまり向こうは、待てど暮らせど返事が来ないなと思ってるでしょう。

• << 3 その可能性も考えられますね、 気がつきませんでした。 そう考えると気持ちが少し落ち着きました 胸騒ぎがしてそわそわしてたので、、、。 レスありがとうございます。

No.2 24/02/02 14:33
おしゃべり好きさん2 

1さんの可能性もなくはないけど、内容の不自然さから考えるに、主さんが受信拒否の設定してないかのチェック??

って考える方がなんか自然?

どっちにしてもあまりハッキリした意図は分かりませんね

• << 4 そうでしたか、 私に対する確認?もあったのですかね、 SMSの送信できた(相手が受信した)のチェックマークが付かず未送信状態でずっと残ったままです 私は受信できる状態はたぶんわかっていると思うのですが、、、 私からの返信は特に不要ってこともありますかね 寂しいですが、、、 レスありがとうございます。

No.3 24/02/02 14:34
相談したいさん0 

>> 1 受信設定してないけどメールしよう ではなく 受信設定することを忘れているだけ だと思います。 つまり向こうは、待てど暮らせど返事… その可能性も考えられますね、

気がつきませんでした。

そう考えると気持ちが少し落ち着きました
胸騒ぎがしてそわそわしてたので、、、。

レスありがとうございます。

No.4 24/02/02 14:40
相談したいさん0 

>> 2 1さんの可能性もなくはないけど、内容の不自然さから考えるに、主さんが受信拒否の設定してないかのチェック?? って考える方がなんか自然?… そうでしたか、

私に対する確認?もあったのですかね、

SMSの送信できた(相手が受信した)のチェックマークが付かず未送信状態でずっと残ったままです

私は受信できる状態はたぶんわかっていると思うのですが、、、

私からの返信は特に不要ってこともありますかね
寂しいですが、、、

レスありがとうございます。

No.5 24/02/02 14:53
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

私もこんなメールきたら気になります。
しかもこちらのメールが届いていないなら尚更気になります。
電話番号や住所などわかればどうしたの?と聞くと思います。

• << 7 そうですね、 電話番号はわかるのですが、ただうまく表現できないのですが、たぶん通話だと心配させまい、と本当のところ?は話さないんじゃないかな、という気がするのです。 勝手な私の思い込みなんですがね、、、人生の半分以上の付き合いになるのでなんとなくなんですが、、、、 レスありがとうございました。

No.6 24/02/02 15:04
お茶の間の姉さん6 

10年ぶりってだけでも何かあったの?って気になってしまいます(笑)
SMSなら電話は可能ってことでしょうか?
電話して確認をしてもいいと思います。

• << 8 最後に会ったのとメールのやり取りは10年は経っていると思います。 当時はお子さんも小さいですし仕事もしてるしで忙しくしてるんだろうな、元気でいるといいな、と思って過ごしてました。 なので結構急な?突然のメールで戸惑い、返信は届かずだったので余計何か伝えたいことあったんじゃないかなと勝手に心配してしまってました。 レスありがとうございました。

No.7 24/02/02 15:14
相談したいさん0 

>> 5 私もこんなメールきたら気になります。 しかもこちらのメールが届いていないなら尚更気になります。 電話番号や住所などわかればどうしたの?と… そうですね、

電話番号はわかるのですが、ただうまく表現できないのですが、たぶん通話だと心配させまい、と本当のところ?は話さないんじゃないかな、という気がするのです。

勝手な私の思い込みなんですがね、、、人生の半分以上の付き合いになるのでなんとなくなんですが、、、、

レスありがとうございました。

No.8 24/02/02 15:21
相談したいさん0 

>> 6 10年ぶりってだけでも何かあったの?って気になってしまいます(笑) SMSなら電話は可能ってことでしょうか? 電話して確認をしてもいいと… 最後に会ったのとメールのやり取りは10年は経っていると思います。

当時はお子さんも小さいですし仕事もしてるしで忙しくしてるんだろうな、元気でいるといいな、と思って過ごしてました。

なので結構急な?突然のメールで戸惑い、返信は届かずだったので余計何か伝えたいことあったんじゃないかなと勝手に心配してしまってました。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する