注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

夫の出張がある時の育児

レス10 HIT数 389 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
24/02/01 08:53(更新日時)

生後半年になる第一子を育児中の専業主婦です。
育児の拠点?について悩んでいます。

私たちは核家族で、お互いの両親は新幹線で数時間の距離にいます。
どちらも仲は良く、出産する時は里帰りしました。しかし実家は育児向きの環境ではなく、案外ストレスが溜まったという経験があります。
自分の家では日中は孤独がつらいけど、夜は夫が居てくれるのでどうにか楽しく過ごせています。

ただ最近、夫の仕事が忙しくなり出張続きで、その間をどう過ごすか悩みます。
24時間ワンオペ育児が1ヶ月ほど続く事もあり、孤独と何かあった時の不安で、その間は実家に帰ろうかとも考えています。
しかし実家は何かと不便もあるし…

同じように核家族の方がいたら、夫が長期間いない時はどうされていたかなど体験談やアドバイスいただけると嬉しいです。
みんな孤独と闘いながら育児している などの事実のみのコメントや感想もぜひしてくださいね。

24/01/31 14:54 追記
ちなみに、お互いの親に来てもらうという事は不可能です。記載していた方が良いと思ったので追記します。

タグ

No.3973163 24/01/31 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/31 14:42
ママになりたいさん1 ( ♀ )

独身の意見ですみません…
私の周りの人は旦那が居ない時を孤独と思ってなくて、“子供と二人きりで自由で気楽でいい”って考えてる人が多いです(笑)
実家に帰って親に口出されるストレスよりワンオペの方がいいみたいです。
主さんがストレスでなければお母さんや姑に来てもらう方法もあると思います。
ワンオペでも買い物や散歩して気分転換したり、一緒にお昼寝したり、夕飯も簡単な物で済ませたり結構自由に楽しんでる人は周りにいます(笑)

No.2 24/01/31 14:53
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうだ!両家、親がこちらに来る事は不可能なんです。記載し忘れでした!ありがとうございます。
ワンオペ楽しめる人羨ましいです!私も元々ひとりの時間も楽しめましたが、0歳の子と一緒だとひとりより孤独で汗 我が子はとにかく構ってちゃんなので、今はひとりだと食事もまともに出来なくて、ワンオペをなかなか楽しめずにいます。

No.3 24/01/31 15:30
匿名さん3 

子供2人います。夫は激務で朝早く夜遅く帰ってくる勤務。出張も多く、今は単身赴任。
とくには不安や気負うことは無かったですよ、寧ろ夫が帰ってこないから、夫が帰ってくるまでにご飯もお風呂も用意しなくていいし、自分の分だけでいいから焦らなくていいし、自分のペースで家事、育児ができて気が楽でしたよ。

No.4 24/01/31 15:36
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 なんて器用なんですか!お恥ずかしながら私は未だにお風呂を沸かすのも夫に任せてます…笑
ご飯の支度も夫が帰ってからです。自分だけでは食事すらまともに出来ずにいます。

No.5 24/01/31 15:46
匿名さん5 

私なら実家に帰りますが、自分の実家でも勝手が違うからやりにくいというママ友は何人かいましたよ。

1さんに同意します。

近くにパン屋さんやカフェなどはありませんか?テイクアウトできるお店があれば、お天気の良いあまり寒くない日なら、散歩がてら主さんのご飯を買いに行ってみては?
徒歩で行ける範囲が良いですね。
ベビーカーに機嫌よく乗る様でしたらベビーカーで、抱っこ紐でも。お気をつけてくださいね。
(乳腺炎など注意されている様でしたら、食べられる物が限られるかもしれませんが💧)

私も夫が出張ですと、お風呂など、はじめは不安でしたが、だんだん夜ご飯を作らなくて良いーと変換されるようになりました笑

家事はまったりで良いです。赤ちゃんがお昼寝をしたら、ドラマや映画鑑賞、おやつタイムを楽しむのはいかがでしょう。
少しオシャレな食器に入れてみたり笑
日ごろからオシャレでしたらすみません(^^;;

私は、出産後そういったことを全くしたいと思わなくなっていたのですが、時間がある!家事が出来てなくても良いのだ!と思うと、ちょっとしてみようかなーと思えました。

プチ贅沢でお取り寄せしたり、主さんや赤ちゃんの服などのネットショッピングをしたりも、外出しなくて良いのでいいかもしれません。

孤独感分かります。この際、ゆっくりゴロゴロを楽しむのも悪くないです。

No.6 24/01/31 16:57
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 徒歩の距離にパン屋さんやカフェはあまりありませんが、家にいると機嫌が悪い上に寝なくなる子なので散歩は毎日出ています。
なんせ不器用で、育児中に自分のご飯すら食べられなくて汗 夫がいてどうにか生活している感じです。
お昼寝もあまりせず、目を合わせていないとギャン泣きで…お家でゆっくり過ごせないのがなかなか厳しいところです泣

No.7 24/01/31 17:07
匿名さん7 

私なら孤独云々より手抜きを満喫しちゃうわー(笑)
ダラダラしようがしゃきしゃきしようが自由じゃない?
ご飯とかも買い弁とか。

友達呼んでお泊まりとかは?
楽しそう!

No.8 24/01/31 19:16
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主人がいる方がいろいろ手伝ってもらえる分手抜き出来るので、ひとりだと難しいと思ってました汗
手抜きするという意見が多くて、皆さん器用にこなしていらっしゃるのだと驚きです…
友だちを呼べるほど家も綺麗でなくて、お恥ずかしながら、掃除機は週に1回 水周りは数ヶ月放置してるんです……

No.9 24/02/01 08:47
匿名さん9 

ファミサポはありませんか?
感じの良いベテランな、落ち着く年配女性が来てくださるので、ほっとできますよ。

半年ならそろそろ多少お出かけもできると思うので、好みの会を探してママ友ができると、行き来したりできるかもしれません。

あと、なんでも相談できる助産師さん、を、作っておくと心強いです。
育児相談をやっている助産院を探してみると、その界隈で仲良くなれる人もいたりして、良いと思います。

No.10 24/02/01 08:53
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
ファミサポ、ママ会、サークル、支援センター、オープンスペースなどフル活用です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧