注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

クラス替え 苦手な子言ったら配慮してくれるのか

レス5 HIT数 240 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/30 18:14(更新日時)

高校生です。小中学同じで性格が苦手でなんとなく嫌いな子がいます。今は違うクラスですが来年同じクラスになりたくないので先生に言おうと思うのですが、どのように伝えたら違うクラスにしてもらえるでしょうか?また、直接だと話しづらいので手紙などで伝えてもいいと思いますか?

タグ

No.3972545 24/01/30 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/30 17:30
匿名さん1 ( ♀ )

いじめとかなら配慮してくれるかもしれないけど、ただ苦手って言うだけなら難しいと思いますよ。
それを許したらみんなも好き勝手言っちゃいますからね…

No.2 24/01/30 17:31
匿名さん2 

中学生の時に直接先生に言いました。
理由とか説明したけどね。
来年のクラス替えで、この人とこの人は絶対に嫌だと言ったら外してくれました。
1年の時に本当にその2人が嫌で、2年でなぜか離れられて幸せな1年を過ごせたけど、3年でもそのまま幸せな1年にしたかったので頼みました。
逆に、この人と一緒になりたいという願いはダメでした。
それはちょっと…と先生も言ってた。

結局、トラブルとかイジメとか起きてしまっては困るからそういう要望はある程度は聞いてくれるかも。

No.3 24/01/30 17:33
匿名 ( 84RCSb )

苦手でなんとなく嫌いな子

これは理由が弱い気がします。
これぐらいの嫌いレベルの子は皆一定数いますからね。

一年中いじめられてるとか何回先生に相談してもイジメが解決できなかったような場合は、イジメの相談の延長でお願い(訴えに近い感じで)すれば可能かな?って思うけど…

どうしても嫌なら…
手紙で相談→直接相談→親に学校に出向いて直接交渉してみたら?

No.4 24/01/30 17:34
おしゃべり好きさん4 

明確にいじめられてるとか、イヤガラセ受けてるとかなら考えてくれるだろうけど、性格が苦手とか馬が合わないとかキライってだけじゃ無理でしょ。

学校は集団生活の場だから性格が合わないとか苦手とか嫌いな人間の一人や二人いるのは当然というかどうしたってしょうがないし。逆にその嫌な奴とは別のクラスになったとしてもまた違う嫌な奴と同じクラスになったらどうするの?

幼稚園や小学校低学年くらいじゃみんなで仲良くしましょうみたいなのはあるかも知れないけど高校生だったらもう嫌いな奴と無理に仲良くなれとかそんなのないし、むしろ性格が合わない嫌いな奴とどうやってストレスなく関わるか、うまく避けるか、スルースキルを身につけるかとかそういうのに考えを変えていったほうがいいよ

No.5 24/01/30 18:14
教えたがりさん5 

修学旅行で同じ班になりたくない!卒業後に同窓会で会いたくないとか!? 弱い理由しかないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧